ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

100切りに必要な練習量【ゴルフ上達法】

こんにちは。はせです。 今回はこれからゴルフを始めようかと思っている人やゴルフ初心者、またはなかなか100切り できない人に向けて、100切りに必要な練習量について解説します。 100切り達成に必要な期間なんて人それぞれだし、ほとんどセンスが関係する…

シャンクの簡単な治し方

こんにちは、はせです。 今回はゴルフで最も危険なミス「シャンク」の治し方について話したいと思います。 シャンクってなに?という方は、ググってみてください。 この記事では、 ・シャンクの原理 ・シャンクの治し方 ・シャンクが出やすい人の特徴 につい…

スコアが良くなるショット力について

凄くいい球を打つのにスコアが悪い人 いい球打たないけど終わってみればスコアが良い人 あなたはどっちでしょうか?またどっちになりたいでしょうか? ショット力とスコアはイコールではありません。 この記事ではスコアを良くするために必要なショット力に…

ゴルフクラブの選び方(初心者向け)

こんにちは。はせです。 今回は、自分に合ったクラブを使うことの重要性について 私の考えをまとました。ゴルフはクラブという道具を使うスポーツ なので、クラブ選びも上達や実力発揮にとって大切な要素です。 しかし、とても多くの種類があり、自分に合っ…

パターの距離感を合わせるために歩測は必要か?

こんにちは。はせです。 今回はパターでの歩測について解説します。 プロゴルファーにしても、「歩測は絶対必要だ!」 と言う人もいれば、「歩測はしません」 と言うプロもいます。 正解はどっちなのでしょうか? 歩測して自分の感覚ではなくロジックに覚え…

スロープレーにならないコツ3選

こんにちは、はせです。 ゴルフのマナーでよく言われるのが 「スロープレーはやめましょう!」 という言葉ですが、みなさんどうやってスロープレーを 防いだら良いと思いますか? ・クラブを持って走り回る? ・構えたらすぐ打つ? ・ラインは読まない? な…

飛距離を安定させるコツ

~自分の飛距離を把握するとゴルフは簡単になる~ こんにちは、はせです。 今回はゴルフの飛距離の合わせ方についてまとめました。 ・アイアンの縦距離が合わなくて悩んでいる ・自分の飛距離がよく分からない ・練習場とコースでの飛距離が変わる このよう…

4スタンス理論などについて思うこと

こんにちは。はせです。 今回は4スタンス理論などについて個人的に思うこと です。 4スタンス理論というのは、人間の骨格や筋肉の使い方のタイプを A1、A2、B1、B2の4つのタイプに分けてそれぞれに合った体の 使い方を推奨するという理論です。 ゴルフにお…

ウェッジの距離感の合わせ方【ゴルフ上達法】

ゴルフはショートゲームが大事と言われ、 特に100yd以内を3打でカップインすることは90切り以上を目指す プレーヤーにとって大事になってくるでしょう! しかし、100yd以内はフルショットではなく、力加減を調整して 打たなければならないショットになること…

ゴルフ初心者に守って欲しいマナー3選

ゴルフを始めたばかりの初心者ゴルファーに是非とも守ってほしいルールより大事なマナーについてまとめました。 子どもの頃から習っていたスポーツなら、厳しくルールやマナーについて指導を受けたことがあるかも知れませんが、 大人になってゴルフを始める…

ゴルフを始めるメリット3選

この記事ではゴルフを始めるメリットについて解説していきます。 「上司や先輩にゴルフに誘われるけど躊躇している」 「大人になってゴルフを始めても楽しめるの?上手くなるの?」 「ゴルフって楽しいの?何がそんなに楽しいの?」 「ゴルフやってる人って…

ゴルフで100切りを達成するコツ

こんにちは。はせです。 ゴルフを始めてしばらく経つと「100切り」という目標が見えてくるのではないでしょうか? 100を切る事ができると、初心者卒業だと見られたりするため100切りを目標にしているゴルファーも多いかと思います。 しかし、簡単そうでなか…

【簡単】ゴルフで100切りに一番有効かつ重要なショットはパターです【毎日できる練習方法】

こんにちは。はせです。 今回は100切りに一番有効かつ重要なショット=パターの練習方法について解説します。 ゴルフ初心者の方、100切りを目指している方、そんなあなたに一番有効な練習はパター練習かも知れません。 私はゴルフを始めて半年で100切りを達…

【簡単】アイアンのミスを減らして100切りする方法【ゴルフ上達法】

こんにちは。はせです。 今回は100切りを目指すゴルファーの悩みとして多い 「アイアンのミスを減らす方法」 について解説していきます。 私は、35歳でゴルフを始め、週に2回の練習と月に1~2回のラウンドのみでレッスンなどを受けずに半年で100切りを達…

70台の出し方【ゴルフ上達法】

こんにちは。はせです。 今回は70台を出すためのラウンド中の考え方について解説します! 80台では割と回れるようになってきた! たまに80前半も出る! でも70台はなかなか出ない! 油断すると簡単に90打ってしまう! そんな人の参考になればと思います。 私…

【80切り】70台を出したい!

こんにちは。はせです。 今回はどうしたら70台が出せるのか!? について考えてみたいと思います。 私は今ベストスコアが83で70台を出したいと思い日々奮闘している訳ですが、 なかなか70台が出せないでいます。 では、どのようにすれば70台が出せるのか? …

【家練まとめ】⛳️家でできるスコアアップに効果的な練習

こんにちは。はせです。 今回は家の中でもできる練習を紹介したいと思います。 現在コロナの影響でなかなか練習できない状況です。 でもずっと家にいても退屈だし、ゴルフの腕が落ちるのも嫌だし、練習行きたいけど、、、 という方は多いでしょう。 なので、…

【ゴルフ上達法】意味のある練習と意味のない練習

こんにちは。はせです。 今回は 「意味のある練習と意味のない練習」 の違いについて書きます。 みなさんだれもがこのように 思った事があると思います。 「練習してもちっとも上手くならない」 「練習すればするほど分からなくなる」 と。 私ももちろん、 …

ゴルフの始め方【始めたいけどなかなか腰が上がらない人】(お金の問題編)

こんにちは。はせです。 今回は ゴルフを始めたい! だけど、 なかなか始めることが出来ない! という方に向けて、 ゴルフを気軽に始める方法を提案できたらなと思います。 ゴルフを始めたいけどなかなか始められないという方は、ゴルフに対する様々な障害や…

安定したスイングを手に入れる方法【ゴルフ上達法 100切り】

こんにちは。はせです。 今回は、安定したスイングを身につける方法を解説していきます。 対象レベルは初心者から100前後のゴルフ初級者です。 ゴルフはティーグランドからカップまでなるべく少ない打数で入れることが出来るかを競うという単純なゲームなの…

目標達成するために必要なこと【ゴルフ上達法 練習法 100切り 90切り 80切り】

こんにちは。はせです。 今回は、目標を達成するためのプロセスについてです。 ゴルフというスポーツは、 なかなか上達しないもので、 スコア目標を掲げて練習している方は、 練習しているのになかなかベスト更新出来ない。。。 ということが常であります。 …

【ゴルフ上達法】ショット力を上げる方法

こんにちは。はせです。 今回はショット力を上げる方法について 解説していきます。 ゴルフはアプローチパターだ!! と言う方もいらっしゃいますが、 もちろんショットも大切です。 スコア90切りを目指すならパーオン率30% スコア85切りを目指すならパーオ…

【ゴルフ上達法】平均90切りするためには

こんにちは。はせです。 今回は、安定的に90切りをするために有効な ・考え方 ・技術 ・練習方法 をまとめました。 実際にサラリーマンの私自身が、 週に2~3回程の練習と月に2回程のラウンドで 2年以内に平均90切りを達成した経験 をもとに書いていますので…

ショートパットを決めるコツ【ゴルフ上達法】

こんにちは。はせです。 今回は、ショートパットを決めるコツ について書きたいと思います。 パターの重要性については パット イズ マネー! と言われるように、 皆さん周知のことと思います。 なかでも、最後にカップインさせることになる 「ショートパッ…

70台を出すためのマインドセット

こんにちは。はせです。 今回は 70台を出すためのマインドセットについて書きたいと思います。 本文は、70台ましてやゴルフに限らず 自己ベスト更新を考える人のためのマインドセットの内容になっているので、 自分の殻を破りたい! と思う方はぜひ読んでく…

85切りのコースマネジメント【ゴルフ上達法】

こんにちは。はせです。 今回はスコア85を切るためのマネジメントについて解説したいと思います。 前回100切り90切りについて書きましたが、 90切りと85切りでは考え方を変える必要があると思っています。 また、85切りと80切りも考え方を変える必要があると…

100切り90切りのコースマネジメント【ゴルフスコアメイク】実力以上のスコアを出す方法

こんにちは。はせです。 今回は、コースマネジメントについて 私なりの考え方を解説しつつ、 アベレージゴルファーが、100打たない! そして90を切る! そのためのマネジメントはどうすれば良いか!? について、一緒に考えてみましょう!! 私はゴルフをは…

スライス撲滅方法【ゴルフ上達法】

こんにちは。 最近90台連発してて元気がなかったけど、 先日名門コースで89出して少し元気になった はせです。 今回はスライス撲滅方法をお伝えしたいと思います。 スライスに悩まれているアベレージゴルファーの方は多いと思います。 私もその1人です。 色…

【ゴルフ上達法】練習しても上手くならない人の特徴

こんにちは。はせです。 今回は 「ゴルフの練習をしているのになかなか上手くならない人の特徴」について書きます。 基本的に私は前向きなことしか書かないんですけど、今回はちょっとだけ志向を変えて マイナスなタイトルにしましたw とは言っても、 どうい…

【90切り】ショートアイアン上達法

こんにちは。はせです。 今回はショートアイアン上達法について書きたいと思います。 みなさん、ショートアイアンは得意ですか? ショートアイアンの精度は、パーオン率に関わる重要なショットの1つです。 ドライバーが良くても、ショートアイアンが悪ければ…