ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

100切りに必要な練習量【ゴルフ上達法】

こんにちは。はせです。 今回はこれからゴルフを始めようかと思っている人やゴルフ初心者、またはなかなか100切り できない人に向けて、100切りに必要な練習量について解説します。 100切り達成に必要な期間なんて人それぞれだし、ほとんどセンスが関係する…

シャンクの簡単な治し方

こんにちは、はせです。 今回はゴルフで最も危険なミス「シャンク」の治し方について話したいと思います。 シャンクってなに?という方は、ググってみてください。 この記事では、 ・シャンクの原理 ・シャンクの治し方 ・シャンクが出やすい人の特徴 につい…

スコアが良くなるショット力について

凄くいい球を打つのにスコアが悪い人 いい球打たないけど終わってみればスコアが良い人 あなたはどっちでしょうか?またどっちになりたいでしょうか? ショット力とスコアはイコールではありません。 この記事ではスコアを良くするために必要なショット力に…

ゴルフクラブの選び方(初心者向け)

こんにちは。はせです。 今回は、自分に合ったクラブを使うことの重要性について 私の考えをまとました。ゴルフはクラブという道具を使うスポーツ なので、クラブ選びも上達や実力発揮にとって大切な要素です。 しかし、とても多くの種類があり、自分に合っ…

パターの距離感を合わせるために歩測は必要か?

こんにちは。はせです。 今回はパターでの歩測について解説します。 プロゴルファーにしても、「歩測は絶対必要だ!」 と言う人もいれば、「歩測はしません」 と言うプロもいます。 正解はどっちなのでしょうか? 歩測して自分の感覚ではなくロジックに覚え…

スロープレーにならないコツ3選

こんにちは、はせです。 ゴルフのマナーでよく言われるのが 「スロープレーはやめましょう!」 という言葉ですが、みなさんどうやってスロープレーを 防いだら良いと思いますか? ・クラブを持って走り回る? ・構えたらすぐ打つ? ・ラインは読まない? な…

飛距離を安定させるコツ

~自分の飛距離を把握するとゴルフは簡単になる~ こんにちは、はせです。 今回はゴルフの飛距離の合わせ方についてまとめました。 ・アイアンの縦距離が合わなくて悩んでいる ・自分の飛距離がよく分からない ・練習場とコースでの飛距離が変わる このよう…

4スタンス理論などについて思うこと

こんにちは。はせです。 今回は4スタンス理論などについて個人的に思うこと です。 4スタンス理論というのは、人間の骨格や筋肉の使い方のタイプを A1、A2、B1、B2の4つのタイプに分けてそれぞれに合った体の 使い方を推奨するという理論です。 ゴルフにお…

ウェッジの距離感の合わせ方【ゴルフ上達法】

ゴルフはショートゲームが大事と言われ、 特に100yd以内を3打でカップインすることは90切り以上を目指す プレーヤーにとって大事になってくるでしょう! しかし、100yd以内はフルショットではなく、力加減を調整して 打たなければならないショットになること…

ゴルフ初心者に守って欲しいマナー3選

ゴルフを始めたばかりの初心者ゴルファーに是非とも守ってほしいルールより大事なマナーについてまとめました。 子どもの頃から習っていたスポーツなら、厳しくルールやマナーについて指導を受けたことがあるかも知れませんが、 大人になってゴルフを始める…

ゴルフを始めるメリット3選

この記事ではゴルフを始めるメリットについて解説していきます。 「上司や先輩にゴルフに誘われるけど躊躇している」 「大人になってゴルフを始めても楽しめるの?上手くなるの?」 「ゴルフって楽しいの?何がそんなに楽しいの?」 「ゴルフやってる人って…

ゴルフで100切りを達成するコツ

こんにちは。はせです。 ゴルフを始めてしばらく経つと「100切り」という目標が見えてくるのではないでしょうか? 100を切る事ができると、初心者卒業だと見られたりするため100切りを目標にしているゴルファーも多いかと思います。 しかし、簡単そうでなか…