ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

ゴルフクラブの選び方(初心者向け)

 

こんにちは。はせです。

今回は、自分に合ったクラブを使うことの重要性について

私の考えをまとました。ゴルフはクラブという道具を使うスポーツ

なので、クラブ選びも上達や実力発揮にとって大切な要素です。

しかし、とても多くの種類があり、自分に合ったクラブを探す

のは困難ですし、安くない買い物なので、自分に合っていない

クラブを使用しているゴルファーも多いのではないかと思います。

この記事では、

1.クラブ選びの重要性

2.クラブの選び方3選(初級編)

3.自分に合ったクラブの賢い探し方

の三つについて深掘りして

いますので、気になるところを読んでいただけたらなぁと思います。

 

クラブ選びの重要性

クラブ選びの重要性は、ゴルフが上手くなるにつれてより一層

感じることが多くなると思います。当然、上手くなるということは

自分のスイングが安定していくことでもありますし、スイングが

安定していた方が、自分に合うクラブを見つけやすいでしょう。

しかし、初心者の方にクラブ選びが必要ではないのか?というと、

全くそうではありません。なぜなら、自分が気に入ったクラブを

使っているかどうかで上達のスピードが変わることもあるからです。

また、自分に合ったスイングは骨格や身体の作りによって決まるので

スイングが固まっていない初心者と言えど、自分の骨格や体の作りから

目指すスイングがある程度決まるので、元々の体の特徴から合うクラブが

ある程度決まっています。このような観点から、自分に合ったクラブを

使うことで自分の体に合ったスイングを身につけやすくなり、

結果的に上達が早くなる!ということも普通にあります。

なので、初心者であっても自分に合ったクラブを探すことは

上達の速度を左右するポイントになるかもしれません。

 

 

クラブの選び方3選(初級編)

では、どうやって自分に合ったクラブを探せば良いのか?

初心者がクラブを選ぶ上で大切なこと3選。

1,見た目

一番大切なのはズバリ「見た目」です。

意外でしょうか?スペックが合っているとか簡単なクラブとか

初心者向けのクラブとか、、、だと思っていませんか?違います。

まずは、見た目!所有欲!使いたくなるクラブ!練習したくなる!

そんなクラブを使うことがゴルフにのめり込み、練習のやる気が出て

結果的に上達につながるのです!

マッスルバックの難しいクラブでも味のある古いクラブでも最新の

クラブでも構わないのですが、見た目やそのものが気に入っている!

ということが大切なのです。ぜひ、お気に入りのイケメンクラブを

探してみてください!

 

2,振りやすさ

次に大切なのは、「振りやすさ」です。スペックなどは気にせずに

試打してみて、「気持ちよく振れる」「ヘッドスピードが上がる」

「なぜかミート率が高い」そんなクラブはあなたに合っています!

それが、ハイスペックだろうがロースペックだろうが関係ありません。

とにかく、振りやすいもの!自分の感覚を研ぎ澄まして試打しまくり

扱いやすいクラブを探しましょう!重いもの、軽いもの、柔らかいもの

硬いもの、色々あるけど、、、初心者だからよく分からない。。。?

それでも良いのです。いろんなクラブを使ってみると、

「なんかこれいいなぁ。」と思うクラブに出会います。

そのようなクラブを使っていきましょう!

 

3,顔(構えた時の印象)

最後は、「顔」です!

「いやぁ。私、顔より中身なんで。。。」

なんてことを言う人が今時いるのか分かりませんが、顔はゴルフクラブ

においても重要な要素です。顔とは「構えた時の見え方」のことです。

クラブを持ってアドレスを取ってみてください。その時に、

「スライスしそう」「チーピン出そう」「当たらなさそう」

そんな違和感だらけのクラブで打ちたくないですよね?それよりも

「捕まってくれそう」「捕まりすぎなさそう」「安心感がある」

というクラブで打ちたいですよね?そういうことです。

構えた時に良いイメージが湧いてくるクラブだったり、悪いイメージが

湧かないクラブを使うことは極めて重要なことなのです。

ゴルフクラブは顔で選ぶべきと言っても過言ではありません!

ぜひ、構えてみてどんな球が出そうか想像してみてください!

 

自分に合ったクラブの賢い探し方

さて、自分に合うクラブの選び方がある程度分かってきたら、

実際に選んでみましょう!まずは中古クラブを置いている

ショップに実際に足を運び、気になったクラブを試打しましょう!

この時、信頼できる上級者などに同伴してもらうと心強いですね。

気になった複数のクラブをたくさん(多種)試打して、先程の章で

述べたように「見た目」「振りやすさ」「顔」によって判断します。

気に入ったクラブがあれば、そこで購入しても良いですし、

あとでネットで探しても良いでしょう。出費をできるだけ抑えたい

人は、相場より安いショップまたはメルカリで買ってメルカリで売る

方法がおすすめです。

これによってレンタル感覚で比較的安く多くのクラブが使用できる。

実際、練習場とコースでは違ったりして、コースで使ってみないと

クラブが自分に合っているか分からなかったりするからショップで

いくら試打しても判断できなかったりするし、試打室では良かったのに

、、、というパターンもよくある話。

そんな時なメルカリで相場より少し安いくらいの値段で売ってしまい、

また別のクラブを買ったら良いのだ。中古クラブなら1~2ヶ月使った

ところで価格が下がることはないし相場価格で取引できる。

相場より安く仕入れることができれば全く損しないのである。

私もこの方法により、2年間で7種類のアイアンと4種類のドライバーを

使用してみた。控えめに言って送料分くらいしか出費はしていないので

レンタルしたと思えば安いものです。

 

 

まとめ

今回はゴルフクラブ選びの重要性と選び方のコツについて書きましたが

いかがでしたでしょうか?

ゴルフクラブはヘッドやシャフトなど非常に多くの種類があるため

自分に合ったものを探すのに苦労している方は少なくありません。

ですが実際のところ、細かいスペックなどを知らなくても、

自分が気に入って振りやすいもの!が一番なんです。

自分の感性とセンスを頼りに自分に合ったクラブ探しをすることも

ゴルフの楽しみ方の一つなので、ぜひ楽しく選びましょう!

 

では、バイバイ!