ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

スコアが良くなるショット力について

f:id:hase_golf:20200119173716j:plain

凄くいい球を打つのにスコアが悪い人

いい球打たないけど終わってみればスコアが良い人

あなたはどっちでしょうか?またどっちになりたいでしょうか?

ショット力とスコアはイコールではありません。

この記事ではスコアを良くするために必要なショット力について

解説します。よくある「ゴルフはショートゲームだ」ということではなく

「スコアを崩さないショット力とは何か?」について解説します。

あなたが思っているショット力とスコアをよくするショット力が

もしかしたら違うのかもしれません。。。

では早速、スコアを崩さないショット力について解説しましょう!

 

コースで必要なショット力について

結論を先に言うと、「いかに大ケガをしないか」ということが大事です。

当然、OBを打てば2打罰ですが、当たりが薄くても罰はありません。

このことについて真剣に考える必要があります。

もちろん目指すレベル(スコア)によっても違うと思いますが、

ミドルホールで考えると、

ティーショットはセカンドでグリーンが狙えるところに運ぶ、

セカンドショットはアプローチが簡単なところに運ぶ、

アプローチはパーパットが打てるところに止める、

ファーストパットは距離感を合わせる。

ということが大切です!

そこに良いスイングや素晴らしい弾道やバックスピンが必要ではありません。

大切なのは、上記のような「結果」なのです。

「いやいや、そのためには安定したスイングでしょ!」

「いやいや、ダウンブローに打てないとスコアは良くならないよ」

ということを思う方もいるかもしれませんが、そうでもありません。

そんなに難しく考える必要はないのです。

そんな難しいことより、「どうやったらある程度狙ったところに打てるのか?」

を考えた方が、ゴルフもスコアも良くなります。そして楽しくなります!

「ゴルフはドライバーを振り回すのが醍醐味!」

「アプローチは絶対58°でスピンをかける!」

というのも楽しみ方の一つですが、14本のクラブを上手に使ってスコアを

良くすることもゴルフの楽しいところです。スコアを良くしたい人は是非

「今のショット力でどうやったらスコアが良くなるか?」

を真剣に考えてみてください!

 

 

練習で意識すること

コースで必要なショット力を身につけるために練習で意識するべきことは、

「どうしたら大きなミスが小さくなるか?」です。

極端にいうと、大きなミスをしない打ち方を研究するということです。

例えば、100yd先のグリーンにキャリーさせるように狙って100球打ちます。

大きなミスはどのくらいの確率でどのくらいのずれ幅で発生したでしょうか?

その大きなミスをなくしていく、または小さくしていくにはどうしたら良いか

を考えます。

「どうやったらさっきのナイスショットが出るのか?」

ではなく、

「どうやったらさっきの大ミスが出ないようになるか?」

を考えて練習するのです。

似て非なるこの意識がとても大事になります。

なぜなら、ナイスショットを増やすよりも大ミスを減らす方が遥かに簡単

だし、スコアにも直結することだからです。

この意識を変えるだけで有意義な練習になるのでぜひ実行してみてください。

 

 

有効な練習方法3選

・ハーフショット

基本中の基本ですね。ハーフショットです。

とにかくハーフショットで安定した打点、方向性、高さを出すことが上達への

近道であることに間違いありません。これさえやっておけば良い!と言っても

過言ではないほどに重要な練習です。

ちなみに使用するクラブはショートアイアンが良いと思います。

具体的には9番か8番ですね。これで間違いないです。

初心者(100切りを目指すレベルまで)がまず意識することは

ミートする感覚を養うことです。そして次に方向性です。

方向性とは、「打ち出し方向」と「曲がり方向」「曲がり幅」です。

この3つをこの順番で意識して練習していきましょう!

どのレベルの人も、必ずショット力が向上していきます。

 

・とにかく方向性にこだわる練習

練習場で打席の向きにただまっすぐ打つ練習ばかりやっていませんよね?

コースで目標方向にまっすぐアドレスするためにはレンジでも練習すること

が大切です。

まずはピンポイントの目標を作ってそれを狙う練習をやってみましょう。

そしてそれだけではなく、方向性に特化した練習をすることをオススメします!

簡単にやり方を説明しますと、

まずピンポイントの目標物を決めます。

そしてそれに対し左右のOK範囲を設定します。

あとはその範囲に飛ぶように注意してショットを繰り返し打ちます。

この練習では、縦距離は気にしなくて良いです。

とにかく横のずれを無くすように気をつけます。

たったこれだけなのですが、スコアにつながるショット力向上が見込めます!

 

・同じ距離を複数のクラブで狙う

コースで向かい風が強いので番手を上げて打った際に、緩んだり力んだりして

大きなミスをしてしまうことってありませんか?

それは、番手を上げて短い距離を打つ練習をしていないからです。

なので、自分の中で自信を持って打つためにも同じ距離を複数の番手で打つ練習

というのは役に立ちます。

例えば130yd先のグリーンを6番、7番、8番アイアンで狙うっていう練習です。

フルショットの距離から2番手まで上げて狙えるようになると良いかと思います。

緩まずに、力まずに、コンパクトなスイングで低い球を出す!

など、実戦で役に立つショットが身に付きます!

 

まとめ

今回は「スコアメイクに役立つショット力」と題しいまして、

本当に必要なショット力とはなんなのか?

また、そのショット力を高める練習方法について解説しましたが如何でしたでしょうか?

ゴルフのスコアアップにある程度のショット力というものは必要ではありますが、

練習場で良いショットを打つのにスコアがなかなか伸びない人や、

ショット力というものを勘違いしてしまっている人、

また、スイングにこだわりすぎて成長しにくくなっている人は少なくありません。

ゴルフのスコアアップに必要なショット力とそれを身につけるための練習をやって

簡単に100切りや80切りを達成していきましょう!

 

では、バイバイ!