ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

70台を出すためのマインドセット

こんにちは。はせです。

 

今回は

70台を出すためのマインドセットについて書きたいと思います。

f:id:hase_golf:20191208230023j:image

本文は、70台ましてやゴルフに限らず

自己ベスト更新を考える人のためのマインドセットの内容になっているので、

自分の殻を破りたい!

と思う方はぜひ読んでください。

 

私はゴルフを始めて半年で90切りを達成しました。

そして1年でハーフ30台を出すことが出来ました。

達成する前に周りにはこう言われていました。

「絶対ムリだ」と。

 

私も出来るとは思っていませんでしたw

 

でも、実際には出来たんです。

 

私はまだ70台を出せていませんが、

そろそろ出せると思っています。

 

でもまだ足りないものがあります。

 

それは、「マインドセット」だと思います。

 

今回はこんな私に必要なマインドセットをお伝えすることで、

私自身が再確認すると共に、これを見た人が一人でも自分のマインドブロックを解いて、自己ベスト更新をしていただけたら幸いです。

 

~~~~~~~~~~

目次

1.マインドセットとは

2.マインドブロック

3.逆算思考

4.まとめ

~~~~~~~~~~

 

1.マインドセットとは

f:id:hase_golf:20191208230330j:image

マインドセットとは

ものの見方。物事を判断したり行動したりする際に基準とする考え方。

です。

 

ゴルフに限らずですが、

ゴルフにおいてはマインドセットがとても重要になってきます。

ゴルフで目標スコアを達成したいと思ったら、スコアについて明確なマインドセットがあった方が良いです。

 

100切り、90切りの時は、ボギーを基準に考えることが効果的です。

100切りは特に、ボギーオン2パットのボギーゴルフが大切です。

ボギーを取っていくぞ!

というマインドセットが大切だということですね。

90切りになると、

パーを狙いながらもボギーで良し!

マインドセットが大切です。

そしてその延長で精度が上がれば85切りまで行けます。

しかし、70台を狙うとなるとボギーで良しという甘えは時として足枷になります。

ボギー列車にやすやすと乗ってしまい、パーがなかなか取れなくなるからです。

 

70台を出すためには、

少なくともボギーは7つまで。

要は半分以上でパーを取らないと行けないわけです。

ボギーで良しだと思っていたら、

半分以上パーを取ることは難しいでしょう。

 

なので基本的にパーを守るイメージで、

パーは当たり前だというマインドセットが重要です。

実際、80台のゴルファーは1ラウンドでのパーは6~8個くらいだと思います。

 

この時のパーセーブした時の気持ちは、

「よし!パー取ったぞ!」

だと思います。

 

70台を目指すにはボギー打った時に

「ボギーになっちゃった」

にしましょう。

 

ただ、1ラウンドで7オーバーしても良いことを考えると、ボギーを悲観する必要はもちろんありません。

ダボを打たなければ特に問題ありません。

 

ですが、

「パーを取ることが当たり前」

と思うためには、

「ボギーになっちゃった😝」

と思うことです。

 

パーが当たり前と思えるようになれば、

パーが続いても、変に意識したり緊張したりすることがなくなると思います。

 

だって当然ですからね。

 

そのための「ボギー打っちゃった😝」

というマインドセットです。

 

 

2.マインドブロック

f:id:hase_golf:20191208230353j:image

目標達成の邪魔をする思考のひとつに、

マインドブロックというものがあります。

これは、

自分には出来っこない!

ムリだ!

と思う心のことです。

 

こう思っていることで、

実は目標達成出来る実力があるのに目標達成出来ていない人は沢山いると思います。

 

現在私も70台が出せないでいますが、

マインドブロックが邪魔しているのだと感じています。

 

コンスタントに70台とはいきませんが、

チャンスがあればたまに70台を出す実力は持っていると思っています。

 

ですが、スタートから数ホール調子が良くてもどこかで大叩きしたり、OB連発したりしてハーフ42とか、、、

イマイチ自分を信じきれていない感があります。

70台は可能だと思う一方、

心のどこかでかなり難しいと思っています。

 

難しいのは確かですが、1年近くも前にハーフ30台は出しましたし、その頃から比べると断然レベルアップしています。

 

客観的に見れば出せるはずなんです。

 

でも出ない。

 

いや、出せないと思っているのです。

 

これがマインドブロックです。

 

これを解くためには、

マインドセットをしっかり行い、

自信が持てる練習をして、

ハーフ30台を当たり前に出せる気持ち

思考を持っていかないといけないと思っています!

 

 

3.逆算思考

f:id:hase_golf:20191208230411j:image

前章までは、主にコースでの思考法について書きましたが、ここでは、練習での思考法です。

 

目標達成にはまず「それに見合う実力」が必要ですよね。

 

マインドコントロールはあくまで、

「持っている実力を発揮する」ためのものですから、そもそも実力ないと目標達成はできません。

 

この、実力を付けるために効果的な考え方。

それが逆算思考です。

 

逆算思考とは、

結果から逆算して今すべきことを導き出す思考法のことで、

何かの結果を出したいときは、

そのために必要な最低限のことや

そのために必要不可欠な技術などに特化して

レベルアップすることで最低限の努力で成果を出すことが出来ます。

 

70台を目指す私を例にすると、

パーを半分以上取らないといけないけど取れていない。

理由は、パーオン率が低いから。

その理由はティーショットが不安定すぎるから。

また、寄せワンが少ないことも原因。

理由は簡単なアプローチが残せていない。

その理由はティーショットが不安定すぎてセカンドが難しいことが多い。

それから、パター数が多い。

原因はショートパットが下手すぎる。

 

となれば(私の実情ですが)

特に練習すべきはティーショットとパターです。

さらに、ティーショットをまとめるために必要なことは、球を片方に確実に曲げつつある程度の飛距離と方向性を出していくこと。

パターはショートパットで打ち出し方向と強さをコントロールする精度を上げること!

これが重要事項です。

 

このように、

逆算することで課題が明確になります。

よって、必要な練習をすることが出来、

効果のある練習をしやすくなります。

 

また、正しくマインドセットした上で逆算することにより、自分に足りないものをより確実に知ることができます。

 

今回の例でいうと、

パーが当たり前にならないといけないというマインドセットがあるから、パーが取れなかった場面でのミスの傾向を知ることが結果に繋がる!

という逆算に繋がっている訳です。

 

逆に、自己分析もせずに

70台に必要なのはアプローチパターだ!

と言う一般的な声を信じ、しかもどのくらいの精度があれば良いかも分からぬまま練習を繰り返しても、

それは効率が悪いと思います。

 

 

4.まとめ

f:id:hase_golf:20191208230431j:image

今回は目標達成に向けた大切な思考法について書きました。

 

まずは、自分が目標達成をするというマインドセットを持つ。

しかも、より明確なマインドセットを持つと良いです。

そしてそれを達成するためにマインドブロックを解く。というか、出来ればそもそもマインドブロックを作らない!というのが理想。

 

そして、逆算思考で必要な部分に特化した練習により効率的に成長する!

 

ということが、早く目標達成するためのコツです。

 

 

是非皆さんも、自分で自分にリミッターを設定せずに自己ベストを更新していきましょう!

 

では、バイバイ。

 

なお、自己ベストに必要な道具類はこちらから

↓↓↓