ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【ゴルフ上達法】練習しても上手くならない人の特徴

こんにちは。はせです。

 

今回は

「ゴルフの練習をしているのになかなか上手くならない人の特徴」について書きます。

f:id:hase_golf:20191109082344j:image

基本的に私は前向きなことしか書かないんですけど、今回はちょっとだけ志向を変えて

マイナスなタイトルにしましたw

 

とは言っても、

どういう人が上手くなるか?

上手くなるにはどういう練習をすればいいのか?というところまで解説しますので安心して

 

ぜひ最後まで読んでもらいたいなと思います☺️

 

ちなみに、私は35歳サラリーマンでゴルフをはじめて、週に2~3回の打ちっぱなしと月に2回程度のラウンドのみ

半年でベストスコア89を出し、

2年目には

ハーフベスト39、

ベストスコア83、

アベレージ90切り、

を達成することが出来ました。

 

なので、ある程度は練習を結果に繋げられているのでないかと思います。

 

ですが、練習を沢山しているけどなかなか100が切れないとか、

いくら練習しても上手くならないし、

上手くなってる実感もない!

どういう練習すれば上手くなるのかまったく分からない!

レッスンを受けてもまったく上達しない!

 

という方も案外多いかと思います。

 

私もここまで順調に成長してきたかに見えるかもしれませんが、その時々で成長を感じられなかったり、スコアが伸びなかったり、無駄なことをしていたり、、、

という経験もしています。

 

そんな私の経験や周囲の人を見て思う、

練習しても上手くならない人の特徴と

結果に繋がる練習を紹介していきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~

目次

1.ゴールから考えない人

2.スコアの考え方が違う人

3.過去の自分に戻ろうと必死な人

4.スイング至上主義

5.まとめ

~~~~~~~~~~

 

1.ゴールから考えない人

f:id:hase_golf:20191109082514j:image

まずは基本的な考え方ですが、

ゴールから逆算しない人は、

無駄な練習をする可能性が高いなと思います。

 

ここで言うゴールとは、

スコアであり、

カップインです。

 

練習しても上手くならない人は、

ゴールを目指した練習をしていない可能性があります。

 

例えば、

何も考えないで、ただ、打つだけの練習。

とかですね。

 

これは、誰でも分かると思います。

 

でもどういう練習をすればいいのか?🤔

 

と、迷う方もいるかと思います。

 

ここで大事なことは、

練習内容ではなくて、考え方です。

 

何の練習をするか?

ではなくて、

何のためにその練習をするか?

ゴールはどこか?

ということを考えることが大切です。

 

例えば、

グリーンを周りでのミスをなくしたい!

とします。

まず、これがゴールですね。

 

では、そのためにどのような練習をすれば良いか?

 

5yardずつ打ち分けるような練習をする。

芝生の上で上手く打てるように芝で練習する。

ボールだけクリーンに打つ練習をする。

 

など、練習内容は個々の課題によって様々ですが、目的がハッキリしていたら意味のある練習が出来ます。

 

だって、芝の上で5yard間隔で打ち分けたり出来るようになれば、短い距離のアプローチのミスは減りますよね☺️

 

そうすると必ずスコアは良くなります。

 

また、ほかの例では、

スコア100切りを目指している!とします。

ここがゴールですね。

 

では、どのようなミスが多くてダブルボギーになっているのか?のデータを取ります。

 

ドライバーのOBなのか?

アイアンのダフりなのか?

アプローチのミスなのか?

3パットなのか?

 

ここでもゴール(カップイン)から逆算します。

 

パットが悪いならパターからすべきです。

パターで大事なことは、

芯で打つこと!と

打ち出し方向を合わせること!

 

これは家で出来ますね。

 

では次はアプローチ。

 

アプローチでボールだけクリーンに打てるように練習をすれば、自然とアイアンもクリーンに打てるようになってきます。

 

そしてアイアンが打てるようになってくると、ドライバー使わなくてもボギーが出せるようになります。

 

ここで、OBが多いからとドライバーから手を付けていくとなかなかスコアが良くならないものです。

ドライバーの練習が悪いという訳ではありませんが、

カップから逆算して技術を高めていくことが

スコアを縮める上では確実に近道ですので、

それだけは覚えておいてください。

 

 

2.スコアの考え方が違う人

f:id:hase_golf:20191109082830j:image

皆さんは、いつスコアについてシビアに考えますか?

 

恐らくほとんどの人は、

「ラウンド中」

だと思います。

 

目の前の勝負に勝ちたい!

 

そんな競技に出ている場面では当然それで良いのですが、

自分の技術を高めてベストスコアを更新したい!

と思っている方は、

スコアについて考え方を変えた方がいいかも知れません。

 

まず、スコアはきちんと付けますが、

ラウンド中はあまり深く考えません。

 

「残りオールボギーで99だ」

とか

「前半で53打ったから後半は46までに抑えないと」

などと、つい計算してしまいますが、

ラウンド中はなるべくスコアのことは考えずに、

目の前の1打に集中することが、結果的に良いスコアを出すコツです。

 

とは言え、何も考えずにスコアが良くなるわけは無い!と考える方もいるでしょう。

 

もちろん、スコアと向き合うことは必要です!

 

その絶好のタイミングはラウンド後です!

 

ラウンド後に、スコアカードと睨めっこして、

スコアを崩したホールはどんなミスが原因だったか?

その日のラウンドではどのようなミスが多かったか?

防げたミスはなかったか?

どうやってパーを取ったか?

 

など、目標のスコアを達成するためには、

どんなミスを減らすことが効果的か?

または、どのようなミスを無くすことができそうか?

を考えること。

そのためにスコアと向き合うことが大切です。

 

ラウンド中に目の前のスコアに一喜一憂するのもいいですが、

ラウンド後にしっかりと向き合って今後の練習に活かすようにすると、意味のある練習が出来るでしょう☺️

 

 

3.過去の自分に戻ろうと必死な人

f:id:hase_golf:20191109083025j:image

「前回の練習では上手く打てたのに!」

 

「なんかスイングに違和感がある!」

 

ゴルファーならよくある、この感じ(笑)

 

そこで、「前回どうやって打っていたかなぁ?🤔」

 

と思うことは当然。

 

思い出して気持ち良く打ちたいものですね👍

 

そういう時は、動画を撮ってみると違いに気付くかも知れませんので、それはオススメです。

 

しかし、

「どうしても思い出せない!」

「前回のように上手く打てない!」

と、ずっと過去の自分にこだわって打ち続けても思い出すことはないし、まず、成長しません!

 

この、必死で過去の自分に戻ろうとする練習は最も意味の無い練習ではないかと思っています。

 

それよりかは、

「調子が悪い時にはどういう打ち方をすれば良いか?」

「イメージ通りの動きが出来ているか?」

「その日の練習テーマに沿ってコツコツやる」

など、

過去の自分は忘れて、

その日の自分の状態を把握したり、

意識的に自分の体を動かす練習をしたり、

自分の成長のために必要な練習を繰り返したり、

目の前と未来の自分に向けた練習をすることが大切です。

 

過去の自分に囚われてはいけません。

 

未来の自分に向かって、

今の自分を磨くのです。

 

これは、上級者でもありがちなことだと思います。

むしろ上級者ほど陥りやすい罠かなと。

 

成長が止まるのは、こういう思考になった時ではないかと思います。

 

過去の自分より未来の自分に。。。

 

私自身にも言い聞かせていますw

 

 

4.スイング至上主義

f:id:hase_golf:20191109083250j:image

これは、この通り。。。

スイングばかり気にしている人ですね。

 

スイングはもちろんショットに影響しますが、

必ずしもスコアには直結しません。

 

とにかく綺麗なスイングだけを手に入れたいんだ!

ボールはどこに飛んでもいいし、

スコアなんてどうでもいいんだ!

 

という方なら、スイングだけを追い求めて行けばいいと思いますが、

 

スコアを良くしたいのであれば、

スイングはそこそこにして、

今出来るスイングでどうやってスコアを減らしていくかを考えた方が、

遥かに効率よくスコアを改善することが出来ます。

 

スイングが安定しないからスコアがまとまらないと思っている方がいますが、

 

そもそもスイングなんて安定しませんからね!

 

と言いたいですw

 

スコア120以下で回ったことがある人なら、間違いなくそのスイングのまま100は切れると思います。

 

なので、スコアに拘りたい人は、スイングに拘りすぎないことをオススメします。

 

 

5.まとめ

 

ということで、今回は、

「練習しても上手くならない人の特徴」

と題しまして、

 

・ゴールから考えない人

・スコアの考え方が違う人

・過去の自分に戻ろうと必死な人

・スイング至上主義

 

の4パターンを紹介しました。

 

必ずしもこの通りではありませんが、

練習しているのになかなか成長しないって人は、どれか当てはまっている可能性が高いのではないかと思います。

 

ぜひ、せっかくなら結果が出やすい練習をして

成長する人が増えたらなと思いますし、

自分も成長できたらなと思います。

 

共に頑張りましょう😆👍

 

 

ByeBye

 

なお、スコアをお金で買いたい方はこちら↓↓↓