ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

70台の出し方【ゴルフ上達法】

こんにちは。はせです。

f:id:hase_golf:20200824152208j:image

今回は70台を出すためのラウンド中の考え方について解説します!

 

80台では割と回れるようになってきた!

たまに80前半も出る!

でも70台はなかなか出ない!

油断すると簡単に90打ってしまう!

 

そんな人の参考になればと思います。

 

私も平均80台で回れるようになってからスコアで伸び悩みました。

90はあんまり打たなくなったけど70台には程遠い。ハーフ30台が遠い。そんなラウンドが続きました。

 

しかし、考え方を変えたことでハーフ30台がちょくちょく出るようになり、ついに70台を出すことが出来ました!

 

今回はこの経験について、考え方を変えた話をしたいと思います。

 

~~~~~~~~~~

目次

1.ハーフ30台を出す考え方【結論】

2.90打たない考え方【70台は出ない】

3.ラウンド中のスコア管理【そもそも論】

4.まとめ

~~~~~~~~~~

 

 

1.ハーフ30台を出す考え方【結論】

 

早速結論ですが、

私が採用した考え方は以下の通りです。

 

"パーを基準にする"

 

これです。

 

ゴルフにとってパーは規定打数であり、「〇〇オーバーパー」 と言うように基準になっているのは言うまでもありません。

 

しかし、アマチュアアベレージゴルファーは案外ボギーを基準に考えている人が多いと思います。

 

私もそうでした。

平均的に90を切りたいと思ったときに必ず基準にするのはボギーペース。

 

でもそれではなかなか70台は出ません。

 

ボギーをベースに考えるのではなく、

パーをベースに考える。

ハーフで30台を出そうと考える時に

ボギーペースから6打潜ろうとするのではなく

パーペースから3オーバーまでに抑える!

 

という風に、基準をボギーからパーに変えたことでハーフ30台が現実的になりました!

 

 

2.90打たない考え方【70台は出ない】

 

70台をなかなか出せなかった私は

ボギーペースを意識していました。

1つでもいいからボギーペースから潜ろうと意識してラウンドしていました。

 

噛み砕くと、

「ダブルボギーよりも多くパーを獲る!」

という意識です。

 

この考え方は、90切りを目指している方には

かなり有効です。

 

まず、基本的にボギーで良いので精神的に安定します。

そしてダブルボギーを打ってもパー1つで挽回出来るので問題ないです。

ボギーペースから潜れば80台を出せる!

というのが頭にあると、早めにパーを取れたらそれだけでかなり安心感があります。

 

という感じで、これは90切りを目指す方や90打ちたくない方にとって有効な考え方です。

 

ただ、70台を目指す方にとっては、

足枷になるかもしれません。

 

 

3.ラウンド中のスコア管理【そもそも論】

 

ってゆーか、そもそもラウンド中にスコア管理した方がいいの?

意識して逆にスコア崩したりミスしたりるんじやないの?

スコア意識したらどこかで調子が崩れるのでスコアは見ないようにしている。

 

という考えもあると思います。

 

私の結論としてはもちろん

ラウンド中にスコア管理(計算)はした方がいいと考えます。

 

スコアを出すためにゴルフをしているのならばスコア管理は当然ですね。

 

とは言え、スコアが悪かったら途中からやる気なくなるし、良かったら良かったで終盤緊張する。。。という方もいるでしょう。

 

そういう場合は、スコアをハーフや3ホール毎に区切って考えると良いです!

 

ハーフで3オーバーまでに抑える!

または3ホールで1オーバーを目指す!

 

という風にして、例えば最初の3ホールで3オーバーになったとしたら、残りの6ホールをイーブンで行こうと頑張ります!

その後6番ホールでダボ打ってしまったら、、

残り3ホールを1オーバー以内で頑張ろう!

と気持ちを切り替えます!

そして前半42だったとしても、

後半はまたハーフ39目指して頑張るのです!

 

そうすると、ハーフターンや3ホール毎に気持ちを切り替えやすくなるので、

スコアが良くても悪くても、新たな気持ちで次のホールに臨むことが出来ます!

 

また、このように気持ちを切り替えることで、せっかくのラウンドの機会をただの消化ラウンドにならないようにすることができます!

 

そして、このようにスコアが悪かろうと調子が悪かろうと、「スコアをまとめるゴルフ」を目指していると、パーの取り方が分かってきます。パーセーブを繰り返していかないといけないので、パーオン率が上がり、リカバリー率も上がります。

パーの取り方のバリエーションが増えるという事です。

そしてそれが、スコアをまとめるコツです。

 

と、話が少し逸れましたが、スコアを意識するということは、単純にベストスコアを狙うということではなくて、

ベストスコアが狙えるようなゴルフが出来るようにがんばる!ということなんです。

 

なので、スコア管理をしながらラウンドした方が、スコアのまとめ方が身につくのです!

 

 

4.まとめ

 

ということで、今回は70台の出し方についてスイングではなく、スコアに対する考え方という点からアプローチしてみました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

実際に私自身が、ボギーペースからパーを基準にした考え方に変えて、スコアが向上しました。

それ以前はボギーで良しと思っていたのが、

当然のようにパーを取らねば!と考えるようになったことで、パーオン率が上がり、パーオンできなくても当然のように寄せワンを取る気持ちになりました。

そうすると、

パーオン率を上げるには?

リカバリー率を上げるには?

と、練習内容や練習に対する意識も変わっていきました。

コースでは如何にしてパーを取るか!?

を考えることで自分に足りないものや目指すゴルフが見えてきました。

 

あなたも是非、自分の殻を破り70台を出せる上級者ゴルファーになりましょう!!

 

では。

ByeBye

 

なお、クラブで70台を出したい方はこちらから