ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

目標達成するために必要なこと【ゴルフ上達法 練習法 100切り 90切り 80切り】

こんにちは。はせです。

f:id:hase_golf:20200113221304j:image

今回は、目標を達成するためのプロセスについてです。

 

ゴルフというスポーツは、

なかなか上達しないもので、

 

スコア目標を掲げて練習している方は、

練習しているのになかなかベスト更新出来ない。。。

 

ということが常であります。

 

むしろ、練習では調子がよかったのにコースでは大叩きしたり、

逆に練習してなかったけどいいスコアで回れたり。

なんてこともしばしば。

 

練習しても一緒!

練習するだけ無駄!

上手くなんてなれない!

結局その日の調子だもん!

 

と、思うこともあるでしょう。

 

 

でも、みんなそうは言っても本当は分かっているはず。

練習しなければ上手くはならないことを。。。

 

そうです。

上手くなりたければ練習するしかありません。

練習したら必ず上手くなる訳ではありません。

しかし、練習せずに上手くなることは絶対にありません。

 

じゃあ練習しましょう!

 

とは言え、

ひどいスコアが出たときや、

次のラウンドの予定がない時などは

なかなかモチベーションが上がらないですよね。。

 

そこで、今回は練習を続けることが出来るモチベーション管理法をまとめましたので、

ぜひ読んでみて参考にしていただけたらなと思います。

 

 

~~~~~~~~~~

目次

1.考え方

2.練習を習慣化する

3.目的を持つ

4.まとめ

 

~~~~~~~~~~

 

1.考え方

f:id:hase_golf:20200113221356j:image

まず、基本的な考え方ですが、

みなさん、「モチベーションがなかなか上がらなくて練習をサボってしまう。。。」

と、言いますが、

 

実は逆で、練習に行かないからモチベーションが下がる のです!

 

もちろん、一番は「練習行きたいー!」とモチベーション爆上がりして練習に行くのがベストですが、

なかなかモチベーションが上がらないー!

どうしたらやる気出るかな?

やる気スイッチどこだ?

なんて思う人に言いたいのは、

やる気あってもなくても、

練習場に行けばいいのです。

 

上達するために必要なことは、

「練習をすること」であって

「モチベーションを上げること」ではありません。

だから、モチベーションがあろうがなかろうがとにかく練習をする。

それが大切なのです!

 

そして、練習を始めるといろんな欲が出てきます。

 

もっと飛ばしたい!

狙ったところに打ちたい!

ミスしたくない!

 

この欲がモチベーションとなって、

次のショットの活力になります!

 

なので、とりあえず練習に行くこと!!

もしくは練習をすること!

をしましょう!😆👍

 

 

2.練習を習慣化する

f:id:hase_golf:20200113221410j:image

とにかく練習をしろ!

と言われても、なんだかんだ言い訳をしたりしてなかなか練習に行けない人もいます。

 

そういう時は、練習を習慣化することをオススメします!

習慣化するというのは、生活の一部にするということです。

要は、日々の生活の中でゴルフの練習をすることをルーティンにしてみてはどうでしょうか?

 

練習を習慣化する方法は主に2つあります。

1つは、練習に行く日を決めてしまうことです。

例えば、

・水曜日と土曜日は仕事のあとに練習に行く

 

など、生活の一部として練習の予定を組み込んでおきます。

 

行けたら行こう。や

行ける時に行こう。

では、モチベーションが上がらないときは

行けない理由を探したり、別の予定を入れたりしがち。

そうすると練習から遠のきます。

遠のくとますます練習へのハードルが上がります。

 

なので、練習に行く曜日や時間を先に決めてしまって、モチベーションがどうとか関係なく、予定に入ってるから行く!

というふうにすると、約束は破りたくない意識が働き、練習に行きやすくなります。

 

 

もうひとつの方法は、

自分ルールを決めるということです。

 

例えば、週に2回は練習に行く。とか、

毎日1回はクラブを握る。とかです。

 

これなら、忙しくてなかなか予定が前もって決められない方も可能です。

 

ただ、1つ気をつけることがあって、

それは、「実践できるルール」にすることです。

 

「よっぽどのことがない限り守れるルール」

にすることで、実践しやすくなります。

 

逆に守れないルールにすると破るのが当たり前になってしまい、ルールによって練習を続けようというコンセプトが覆されるので、

意味がありません。

 

ということで、

練習することを習慣化するために、

練習する日を決める!

もしくは

練習するルールを決める!

ということが、とても有効な手段です。

 

ちなみにわたしは、

・練習の間隔を3日間以上は空けない!

・毎日クラブを握る!

というルールを設けています。

練習とは練習場に行くことで、

毎日クラブを握るというのは、家でパター練習でもいいし、ゴルフショップで試打でもOK!

というルールにしています。

 

これによって練習をルーティン化しています。

 

 

3.目的を持つ

f:id:hase_golf:20200113221431j:image

練習を継続するにはスコア以外の目的があると良いです!

 

ゴルフとはミスのスポーツであり、

1ラウンド中の完璧なショットはわずか数回だと言われます。なので、どのレベルの人であれ多くの課題をお持ちのことと思います。

 

ということは、

スコアを良くするためにはどのようショットができれば良いか?

また、

どのようなミスが減れば良いか?

を考え、

それを練習の目的にすることができます!

 

例えば、

右サイドがOBの時に、絶対に右に打たないようにする打ち方の練習。

距離の残ったセカンドで手前から転がしてグリーンオンさせるロングアイアンの練習。

100ヤード以内を10ヤード刻みで縦距離を合わせる練習。

など。

 

よく出るミスを減らす練習だったり、

得意なショットの精度を高める練習だったり、

スイングの修正や改善だったり、、、

 

ただ漠然とナイスショットを打とうとするのではなく、

目的を持った練習をすることで、

練習が続けやすくなるだけではなく、

質の高い練習になり、

それがスキルアップに繋がり、

最終的にスコアに繋がることでしょう!!

 

 

4.まとめ

f:id:hase_golf:20200113221455j:image

今回は、目標達成するために必要なことを解説しました!

 

簡単にまとめると、

目標達成するためには継続的な練習が必要。

練習を継続するためには、練習を習慣化する仕組みを作り、モチベーションのせいにせずにとにかく練習をする。

そして目的を持って練習をすることで

より質の高い練習ができ

結果的に早く上達しやすい!

ということです!

 

ぜひ、練習を習慣化し、

自然と上達する状態を作りましょう!!

 

なお、クラブフェチはこちら↓↓↓