ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【上達法】ゴルフを楽しもう!!

こんにちは。はせです。

 

今回はゴルフを楽しもう!

 

というテーマで書いていきます。

 

 

皆さん、ゴルフを楽しんでいますか?😆

 

 

私はなんだかんだ楽しんでいます!

 

悔しさや歯痒さや辛さも含めて、

ゴルフを楽しんでいます。☺️

 

 

私は、35歳でゴルフを始めました。

 

職場の人達の影響で始めましたが、

もちろん皆さん経験者の中で私は初心者です。

アベレージ90台の人が多いなかで私だけ100打つのは悲しい現実でした。

 

早く追いつきたいと、

限られたお金と時間で練習を行い、

半年でスコア89を出しました。

 

とりあえず目標の100を切ることができて、

安心するかと思いきやそうはいきませんでした。

 

マグレと思われたくない!

私は、そう強く思ったのです。😵

 

だからそこからは、せめて

もう絶対に100は叩きたくない!!

 

という想いで、日々の練習に励み、

ラウンドでは慎重に慎重に、、、

 

それからのラウンドは毎回100叩きそうになるので、

最後まで粘り抜く辛いラウンドが続きました。

 

いつもギリギリで100叩きを免れてて、

それが半年近くも続いたのでした。

 

練習しているのに、

なかなかスコアは縮まらず、

 

それどころか、

いつも100切れるかどうかの冷や汗ラウンド。

 

 

毎回のラウンドを自己分析して練習を重ね、

そしてまたラウンドに行くが、

いつも、その場しのぎの100叩き回避ラウンドになってしまいます。

 

この期間というのは今考えると、何を(どんな練習を)やっていたのかあまり覚えていません。

 

練習自体は、もちろんしていました。

 

その時々で、何か課題を持ったりして、

色々とやっていたのだとは思いますが、、、

 

今考えると、あまり効果がないものだったかも知れないと思います。

 

 

なぜなら、私は我流ゴルファーだからです。

 

何をすべきか?

 

この練習はためになるのか?

 

どこを直して、

どこを伸ばせばいいのか?

 

よく分かっていませんでした。

 

 

そんなアベレージゴルファーの方って、

結構多いと思います。

 

 

練習してもなかなか上手くならない。

 

YouTubeや雑誌などで研究してはやってみるけど、よく分からない。

さらには逆にスイング崩れたり。。。

 

 

そういったジレンマに嘆くゴルファーは多いでしょう。

 

私もその1人でした。

 

 

とは言え、今の私は、

 

自分の成長を実感しながら、

日々の練習に取り組み、

月1~2回のラウンドをこなしています。

 

そんな中、

半年前とスコアは変わっていませんが、

はっきり言って、

かなり上手くなったと自負しています。

 

具体的に成長したところを言うと、

 

まずドライバーが打てるようになりました。

さらにドライバーでドローが打てるようになりました。さらにさらに飛距離も伸びました。

ドライバーの飛距離は20yard以上伸びていると思います。

 

3wやUTが直に打てるようになりました。

前はティーアップしないと不安過ぎて、

コースでは全く打てませんでした。

 

アイアンは、意図的に左右に曲げることが出来るようになりました。

また、高さや距離のコントロールも少し打ち分ける事が出来るようになりました。

 

アプローチは、引き出しが増えました。

PWや9鉄での転がしアプローチが出来るようになったり、

スピンアプローチが意図的に打てるようになりました。

 

バンカーショットが上達しました。

バリエーションもいくつかあり、

バンカーの自信がつきました。

 

パターは、しばしの不調を乗り越えて、

距離感の出し方とショートパットのイメージの作り方が自分の中でアップデート出来ました。

 

このように、

具体的に成長したポイントがはっきりと分かるということは、

自分が正しく努力出来ていて、

確実に成長している証拠にもなるかと思います。

 

スコアには現れていませんが、

要素ごとに成長はしていて、

技術ベースが上がっているのは確かです。

 

 

とは言え、スコアは変わっていない。

 

 

なかなか厳しい現実ですw

 

 

 

ところで皆さん、

ゴルフに何を求めていますか?

 

 

私はもちろん、

 

スコア

 

です。

 

スコアを縮めるために練習しているし、

今年の目標はアベレージ90切りですし、

ゆくゆくはシングル、、、

そして競技ゴルフへ参加。。。という風に、

スコアアップやゴルフの上達を目標に掲げて、

ゴルフに取り組んでいます。

 

趣味なので、もちろん楽しみながら。

 

 

しかし、スコアだけを求めると楽しむのが難しくなります。

 

なぜなら、

ゴルフのスコアは簡単には良くならないならです。

 

先程言いましたように、以前の私は

100叩かないようにと、スコアだけに囚われてゴルフを行っていました。

 

守りのゴルフ

 

です。

 

 

これでは、守れるけど成長もしませんでした。

 

100叩かないけど、90も切れない。

 

OB少ないけど、パーも少ない。

 

 

。。。これって楽しいでしょうか?

 

 

いやまぁ、実際に気の合う仲間と行くゴルフは楽しいし、ゴルフ自体を楽しんではいましたが。😅

 

でもですよ、これでは

成長を楽しむことは出来ませんでした。

 

 

なぜなら、100叩くのを恐れて成長をやめてしまったからです。

 

自分では成長しようと思ってやっていた日々の練習は、結果として現状維持のための練習だったのです。

 

 

このことに気付いたのは、

プロ級の人と一緒にラウンドさせてもらったことがキッカケでした。

 

 

その時のスコアカードがこちら。

f:id:hase_golf:20190614211013j:image

 

 

プロ級の人にいい所を見せようとした前半は、

何もかもボロボロでまさかの55。

 

開き直って、

ドライバー捨てて必死に食らいついた後半はハーフベスト39。

 

これは、前半の55で100打つことを受け入れ、守りを捨てた結果でした。

 

言い方を変えると、

リスクを取って成長した!

とも言えます。

 

ビジネスでも同じかも知れませんね。

 

最低限守るものは必要ですが、どこかでリスクを取らないと成長もないようです。

 

この経験から私は、100を守ることをやめました。

ハーフ50打っても気にしません。

 

スコアマネジメントは考えますが、

目先のスコアに囚われないようになりました。

(そのお陰で最近負けこんでいますが💸)

 

しかし結果として、

今年は何回もハーフ50以上打ってます!

OBも増えました!

ですが、1度も100打ってません!

(大したことじゃない)w

 

 

 

では、どのように考えているかと言うと、

なりたい自分から逆算して練習やラウンドに取り組むようにしています。

 

 

【なりたい自分】

・シングルになりたい。

・まずはアベレージ80台。

 

【そのために必要なこと】

ティーショットの精度を上げる(OB減らす)

・セカンドのバリエーションを増やしつつミスの範囲を狭くする

・簡単なアプローチの精度を上げる

・バンカーやラフからでも近い距離はせめて確実にグリーンに乗せれるように

・3パットを減らす

 

【必要な練習】

・スイング改造(特にドライバー)

・アイアンで球筋や距離を打ち分ける

・近い簡単なライからのアプローチを寄せる練習

・バンカーやラフから確実にグリーンに乗せる練習

 

このように、

自分がなりたい場所へ行くために、

必要なことを細分化して

それぞれレベルアップする。

 

そして、それらを実践で上手く使いこなしてスコアにする(←今足りない部分)

が大切になると思います。

 

このようなロジックで練習やラウンドに取り組むと、

 

自分の練習に対して不信になったり、

成長が止まったり、

ゴルフを楽しめなくなったり、

 

することがなく、

 

自分の課題にしっかり取り組み、

小さく確実に成長し、成長する過程とともにゴルフを楽しむ。

 

ということが出来ます。

 

 

なので、

我流ゴルファーの皆様、

自分の成長に酔いしれながら、

共にゴルフを楽しみましょう😆🌈

 

 

ByeBye