ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【上達法】初心者が独学で上達する方法

こんにちは。はせです。

 

今回は、

 

初心者が独学で上達する方法

 

について話したいと思います。

 

 

上達するには、必ず練習が必要です。

 

最低限の練習量というものが必要だということをまず理解してくださいね☺️

 

今回は

 

・練習をムダにしたくない

・ムダな練習をしたくない

・効率よくうまくなりたい

・1人でも成長出来るようになりたい

 

このように考えている人に向けて書きました。

 

 

目次

 

1.目標をたてる

2.必要な技術レベルを知る

3.己の技術を知る

4.とにかく練習をする

5.まとめ

 

 

1.目標を立てる

 

まずは、目標を立てましょう。

 

目標は2種類の目標を立てます。

 

ひとつは、中長期的な目標

 

もうひとつは、近い目標です。

 

 

例えば、中長期的な目標としては、

安定して100切り出来るようになりたい。

 

その前に、とりあえず120を切りたい。

 

または、

 

ゆくゆくはシングルプレーヤーになりたい。

 

その前に、とりあえず90切りたい!

 

 

と、このように中長期的な目標と

短期的な目標を具体的に立てましょう。

 

それぞれの目標達成の期間を決めると

さらに良いです🙂

 

そうすることで、課題ややるべき事が

分かりやすくなります。

 

 

2.必要な技術レベルを知る

 

ゴルフはクラブでボールを打って

カップに入れる競技なので、

当然、ボールを打つ技術が必要です。

 

ボールを打つ技術として重要な要素は

2つあります。

 

・飛距離

・方向性

 

この2つです。

 

この2つのレベルアップが、

スコアアップへ繋がります。

 

具体的な数字はありませんが、

 

例えば、スコア120を目指すのであれば、

ダブルボギーで上がることが必要なので、

ダブルボギーが取れる飛距離と精度が必要だということになります。

 

ショットで言うと、

「ボギーオン」出来るにはどうすれば良いか?

何が出来るようになれば、

ボギーオン出来るか?

 

を考えると必要な技術が見えてくると思います。

 

攻め方はたくさんあり、

人それぞれ強みや弱みが違うので、

何が出来ればいいかとか

何が出来ないとダメだと

一概には言えませんが、

 

逆に言うと、どんな方法でも良くて、

とにかくボギーオン出来るようになればいいってことです。

 

子どものように頭を柔らかくし考えてみてください!😆

 

 

3.己の技術を知る

 

さきほどの話と重複する所があるかと思います。

 

ゴルフに限りませんが、

自分を成長させる上で自分のことを知るということは、

大切なことですよね。

 

自分の実力を知った上で、

強みを伸ばしたり、

弱点を克服したりできます。

 

自分の実力を知ったら、

目標を達成するためにはどうしたら良いか?

を考えます。

 

例えば、

ドライバーの飛距離は250yard以上飛ぶ!

だけど、精度が悪すぎてOBやチョロばっかりだ。

という人がいるとします。

 

その人がボギーオン率を上げるために

どうすれば良いか考えてみましょう。

 

・飛距離は強みなので振り続けて精度を上げていく

・軽く振って200~230yardくらいで良いので安定性を高める

・ドライバーを封印してFWやUTやアイアンでティーショットを打つ

 

など、色々と攻め方がありますね。

 

他の方法もあるかも知れませんが、

大事なのは、

自分で成功への道筋を立てて進んでいく

ということです。

 

ゴルフはいろんな攻め方があり、

その人の好みや性格に合ったやり方で

楽しみながら成長していけば良いと思うからです。

 

もうひとつ例えを出すと、

 

アプローチやバンカーが苦手で、

グリーン周りでチョロチョロしてしまう。

 

という人がいます。

 

そういった場合も、

 

・パターで距離感を出してラフからでもある程度寄せられるようにする

・ウェッジでボールを上げてバンカー越えなどのシチュエーションに関係なくグリーンオン出来るようにする

・転がしアプローチを覚えて花道から攻める作戦を徹底する

 

などがあります。

 

攻め方はあなた次第です!

 

正解はあなたの中にあります!(笑)

 

 

ちなみに私の場合ですが、

 

ドライバーは飛距離もなく精度も悪くてどうしようもなかったので、一旦封印しました。

 

UTはティーアップしたらそこそこ打てたので、

ティーショットはすべてUTにしました。

それにより、OBが格段に減りました。

(もちろん練習ではドライバーも振りますよ)

 

アプローチは、56°のウェッジ1本に絞って

浮かせるアプローチを習得しました。

 

それによって、ライやシチュエーションに関係なく、短い距離のアプローチで難なくグリーンオン出来るようになりました。

 

このふたつの攻め方で、100をコンスタントに切れるようになりました。

 

 

余談ですが、

ドライバーや飛距離から逃げると

あとから伸び悩む!

 

ということを言われた事がありますが、

 

私の経験では全くそんなことはありませんでした。

 

ドライバーもそれなりに打てるようになりましたし、

飛距離も周りのアベレージゴルファーの平均よりも飛ぶようになりました。

 

それに、何やったって、誰だって、

伸び悩む時は来ます。

 

その時その時で、

向き合って改善していけば良いだけです。

 

 

4.とにかく練習をする

 

余談が過ぎましたが、

結局のところ、練習するしかありません。

 

ただ、

「練習は嘘をつかない」

という言葉は信じないでください。

 

平気で嘘つきますw

 

そういうもんです。

 

でも、練習しないで上達は有り得ません。

 

そういうもんです。

 

で、意味のある練習と意味の無い練習の違いとは何か?

 

これは、

 

自分の目指す目標のために必要な技術。

これを得るための練習かどうか?

 

で決まります。

 

 

実はこれが1番重要で、

成果が出る人と出ない人の違いかもしれません。

 

目標にマッチしていない練習をしても効率が悪いし、

今必要としない技術を習得しても意味が無いし、

必要な技術が得られない練習をしても意味が無いからですよね。

 

この点に関しては、アドバイスをくれる方がいた方がいいかも知れません。

 

しかし、それはレッスンプロである必要は必ずしもなく、

自分より上手い人である必要もありません。

 

ただ、レッスンプロであったとしても、

正しいアドバイスをくれるかは分からないということも、理解しておくといいかと思います。

 

なぜなら、全ての答えは

あなたの中に存在するからです。

 

 

5.まとめ

 

まとめですが、

 

1.目標をたてる。

・長期的な目標と短期的な目標

 

2.必要な技術レベルを知る

・短期目標を達成するために必要な技術はなにか?

 

3.己の技術を知る

・必要な技術に対して、自分の技術の現在地を分析する

 

4.とにかく練習をする

1.2.3で考えたことを元に、必要な練習をひたすらやる!

 

 

あとは、都度、目標に向かって進んでいるか時々客観的に見て確認する。

 

これが、初心者が独学で上達する方法だと思います。

 

みなさん、ゴルフを楽しみながら一緒に上達しましょう😆

 

バイバイ(ヾ(´・ω・`)