ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【90切り】アベレージ90切りの極意

こんにちは。はせです。

 

今回は90叩かないゴルフをするには

 

どうすれば良いか?

 

をテーマに話したいと思います。

 

 

先日私がtwitterで、あるレッスンプロの方に

90切りの極意を教えて頂きました!

 

それがこちら。

 

f:id:hase_golf:20190703194202p:image

 

90切りの極意は、

 

「ダボを打たないこと」

 

 

はい。

 

当たり前ですよね。( ̄・ω・ ̄)

 

オールボギーで90です!

 

ダボ打たなかったら、

 

パー1個で89!

 

ダボ打たないゴルフが出来れば、

 

そりゃあ90切れますわ!!

 

 

とは言え、ものは試し。。。

 

ということで、

 

実践してみました。

 

↓↓↓

 

f:id:hase_golf:20190703194529j:image

こうするんですよ!😑👍

 

 

 

 

 

 

 

って、普通できます?(笑)

 

自分でもびっくりです!

 

 

たまたま、

 

極意を教えて貰ったあとのラウンドで、

 

タイミング良く

 

初のダボ無しラウンドを達成し、

 

ベストスコアを更新しました!😅

 

レッスンプロの「さかもとりょう」さんは

 

偉大です!😍

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

今回は、

 

「ダボを打たないゴルフ」

 

このことについて、深堀りします。

 

当たり前ですが、

 

ダボを打たないゴルフが出来れば、

 

安定して90が切れますよね!

 

ならば、どうすればダボを打たずに済むか

 

考えてみましょう!😄

 

 

目次、

 

1.心構え

2.計算

3.技術

4.メンタル

5.まとめ

 

 

1.心構え

 

まずは、心構えから。

 

ダボを打たないためには、

 

ボギー以上で上がらなければなりませんが、

 

逆にボギーでも良いとも言えます。

 

ここで、心に余裕を持つことは大事ですが、

 

心構えを履き違えるといけません。

 

基本的に、最初からのボギー狙いは

 

やめましょう!

 

なぜなら、

 

90切りを目指すレベルであれば、

 

ミスは日常茶飯事です。

 

はじめからボギー狙いで刻むと、

 

ミスが許されない状況になります。

 

ただでさえ、ミスが多いのに

 

ミスが許されない状況になると

 

精神的に追い込まれ、

 

余計にミスしやすくなります。

 

なので基本的には

 

ティーショットの時点では

 

パーを取るつもりでマネジメントしましょう!

 

「パーを取りに行って、ミスってボギー」

 

これは全然OK!

 

パーを取りに行くことで、

 

心に余裕が生まれます。

 

 

2.計算

 

ダボを打たないために、

 

計算をしておきましょう。

 

・OBはダメ!

 

2打罰なので、ほとんどダボ確定です。

 

・1ペナはギリ大丈夫!

 

上手くいけばボギーで上がれます。

 

・バンカーで2回打つ!

 

これはなかなか厳しいですね。

 

2回目で寄せワンは難しいでしょうからね。

 

・極端なチョロやアプローチでのトップ

 

これもなかなか厳しいです。

 

大きなミスをすると計算上厳しいですね。

 

 

さて、これらを考慮した上で

 

必要な技術とは?

 

 

3.技術

 

ティーショット

 

まずは、OBを出さないことです。

 

そのためには、

 

どのクラブでもある程度は

 

思ったところに打てるように

 

なることが必要です。

 

OBを出さない程度のドライバーの精度。

 

短いクラブでのティーショットも

 

それなりにできる必要があります。

 

 

・セカンド

 

1番精度がいらないところだと思います。

 

ただ、グリーンに乗らなくてもOKですが、

 

外すとダメな場所には外さない程度の技術は

 

ほしいです。

 

グリーンを狙うアイアンショットの精度は

 

その程度で良いでしょう。

 

ただ、100yard前後は乗せたいのが

 

本音ですけどね。

 

 

・アプローチ

 

ここがまぁまぁ重要かなと思います。

 

70yard以内のアプローチは

 

確実に1打でグリーンオンする!

 

30yard以内のアプローチは

 

1ピン以内に寄せる!

 

このくらいの技術が必要かなと思います。

 

 

・パター

 

パーオン出来なかった時に3パットしない!

 

これに尽きますね。

 

 

4.メンタル

 

これは心構えにもリンクするところが

 

ありますが、

 

心構えが、ラウンド前や各ホール前

 

だとすると、

 

メンタルは

 

ラウンド中やショット時ですね。

 

毎ホール、マネジメントして、

 

パーを獲る作戦を練ります。

 

そして毎回毎回、その時々で

 

状況に合ったベストの選択を心掛けて、

 

ベストショットを打つつもりで、

 

目の前のショットに全力で集中します。

 

例え、ミスショットをしてしまったり、

 

不運なことがあったり、

 

ラッキーなことがあったとしても、

 

一喜一憂せずに、

 

次のホールや次のショットに

 

全力で集中します。

 

これをスタートから最終ホールまで

 

続けます。

 

このように、

 

いい緊張状態で18Hを完走する!

 

これが大事です。

 

たとえ、どこかでダボを打っても。。。

 

 

5.まとめ

 

今回はアベレージ90切りを目指す方に向けて

 

書きましたが、

 

アベレージ90切りを目指しているのは

 

何を隠そう、この私です。(笑)

 

そんな私が意識していること、

 

目指していること、

 

そういったものをまとめました。

 

アベレージ90切りをするために、

 

90打たないゴルフをする!

 

90打たないためには、ダボを打たない!

 

ダボ打たないために必要なことは

 

何だろう?と日々考えていることです。

 

共にアベレージ90切りに向けて

頑張りましょう!!😆👍

 

 

では、

 

ByeBye