ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【結論】ゴルフは4つのショットが出来れば良い!(ゴルフって簡単です)

こんにちは。はせです。

 

今回はゴルフを攻略するために

必要な技術ってなんぞや?

 

というテーマで書きたいと思います。

 

これを読むと、

ゴルフが簡単に思えると思いますので、

ぜひ最後まで読んでください。(*°∀°*)/

 

 

~~~~~~~~~~

目次

 

1.ゴルフは4つのショットが出来れば良い

2.ティーショット

3.セカンドショット

4.アプローチ

5.パター

6.まとめ

 

~~~~~~~~~~

f:id:hase_golf:20190711202309j:image

 

1.ゴルフは4つのショットが出来れば良い

 

もうだいたい分かっていると思いますが、

 

ゴルフは

ティーショット

・セカンドショット

・アプローチ

・パター

の4つショットで構成されます。

 

要は、この4つのショットが上手くなれば

ゴルフのスコアが縮まる!

 

というわけです。

 

非常に簡単なんです。

 

4つのショットの(精度×飛距離)が

その人のショット力となります。

 

(本当は、これに"マネジメント力"を掛けるんですが、とりあえず今回は無視します)

 

とにかく、この4つのショットが上手くなれば

スコアは良くなるのです!

 

では、それぞれのショットについて

具体的にどのくらいのショット力があれば

 

スコア100が切れるのか?

 

を解説していきます。

 

 

2.ティーショット

f:id:hase_golf:20190711202328j:image

まず、飛距離は180~200yard飛べば十分です。

(レディースティー🔴の場合は150yard)

 

そして精度は、

18ホールの全ティーショットで

OB4つ以内。

 

このくらいが必要なショット力です。

 

飛距離が足らないなら、

 

しっかり振って飛ばす練習。

 

精度が足らないならコントロール

 

高める練習。

 

が、必要でしょう。

 

ちなみに私の場合は

 

200yard前後でいいなら、

苦手なドライバー使う必要ないやん!

 

ってことで、UTでティーショットするようにして100切ることが出来ました。

 

そうです。

 

ドライバーにこだわる必要はなく、

 

単純に、200yardそこそこをコース内に収めるティーショットが打てれば良いのです。

 

 

3.セカンドショット

f:id:hase_golf:20190711202340j:image

ここで求められる技術は

 

50~150yardを

それなりに打ち分けることが出来る。

 

これが大事です。

 

「それなりに」

 

なので、だいたいで良いです。

 

例えば、50,100,150yardを

打ち分けることが出来れる!

 

こんなもんでいいです。

 

この緩さというのは、

 

100yard打とうとして130yard打ってしまったり

 

150yard打とうとして120yardしか飛ばなかったりしても大丈夫☺

 

というレベルです。

 

ただし、精度としては、

基本的にOBはアウト。

 

それと50yard以上の誤差ショットは

 

ラウンド中に6回程度。

 

このくらいのレベルかなと思います。

 

大きくダフってチョロとか、

 

大きく曲げてしまったりとか、

 

そういったミスはハーフで3回程度に

 

抑えたいところです。

 

 

4.アプローチ

f:id:hase_golf:20190711202353j:image

アプローチは、50yardくらいまでは

 

1発でグリーンに乗せたいです。

 

ピンに寄らなくても全然良いです。

 

とにかくグリーンに乗せる。

 

出来れば上りのパットを残す場所に乗せる。

 

が出来れば理想です。

 

50yard以内の短いアプローチでは、

 

寄せることよりも

 

チョロやグリーンオーバーといった

 

大きなミスを無くすことが

 

大切です。

 

そして、求められる成功確率は

 

30yard以内なら9割は成功させてください。

 

50yardなら7~8割でOK👌

 

 

あと、、、

 

ちなみにこの時の球筋(球の高さ)ですが、

 

ウェッジのロフト通りの高さで打てることが理想ですね。

 

9鉄で転がしアプローチも

 

それはそれでいいんですが、

 

バンカー越えだったり、

 

左足下がりだったり、

 

転がせない状況からアプローチすることって

 

結構ありますよね。

 

花道からのアプローチばかり残すことができる技術があれば、とっくに100は切っているはず。

 

そして、ボールを浮かすアプローチさえ出来れば、花道であっても問題なく打てます。

 

なので、ボールを浮かすアプローチで

 

30yard以内は、

ほぼほぼグリーンオンさせることが出来る!

 

となれば、まったく問題ありません!

 

※浮かすといっても

フェース開いてロブショット!

ではないので。

 

ロフト通りに浮かせるだけです。

 

 

5.パター

f:id:hase_golf:20190711202405j:image

最後にパターですね。

 

ゴルフは基本的に最後はパターなので、

 

一番重要なショットになります!

 

目指すレベルは18ホールで

40パット未満です。

 

この数字を目指しましょう!

 

パターは大きく2つの種類に分けられます。

 

ロングパット

ショートパット

 

この2つです。

 

 

ロングパットで大事なことは距離感。

ショートパットで大事なことは方向性。

 

ですが、

 

実はふたつに共通する

大切なポイントがあります。

 

それは、

 

芯に当てること!

 

です。

 

しっかりと芯で打つことで

 

距離感と打ち出し方向を

 

安定させることが出来ます!

 

逆に、芯で打つことが出来ないと

距離感と打ち出し方向が安定しません!

 

なので、芯で打つことを意識して

練習しましょう!

 

家でパターマットで十分!

 

1回5分でも、毎日やると確実に早く上達することができるので、オススメです!

 

 

6.まとめ

 

今回は100切り目標の方向けに

 

ゴルフを4つのショットに分けて、

それぞれ達成したいレベルを解説しました。

 

基本的に同じ考えで、

 

さらに精度を上げるだけで

 

90切りのゴルフになります。

 

自分のレベルと達成したいレベルを比較し、

 

足らないところを克服したり、

 

達成出来ているポイントを強みにしたりして

 

上達に役立ててもらえたら幸いです。

 

 

Bye-bye