ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【ゴルフ論】ゴルフの実力って何?

こんにちは。はせです。

 

 

今回は、私なりのゴルフ論について

話したいと思います。

 

テーマは、

ゴルフの実力って何?

です。

 

 

私の結論から言うと、

自信

選択肢

メンタル

スコア

この4つかなと思います。

 

 

練習してるのになかなか上手くならない。

 

練習で出来たことがコースでできない。

 

出来たことが出来なくなる。

 

 

みなさん

こんな経験はありますか?

 

ありますよね。

 

 

私もずっとそうです。

 

今年の目標はアベレージ90切りですが、

 

ここまでの8ラウンドで90切りは年明け1発目の1回のみ。

 

アベレージは現在94です。

 

練習は継続して行っていて、

内容も悪いとは思いません。

 

でも、スコアはなかなか良くなりません。

 

傍から見ると、

成長していない

伸び悩んでいる

そう思われがちです。

 

私自身もそう思って凹んでおりますし、

ラウンドする度に心折れそうになります。

 

 

 

では、実際に私の実力はついていないのでしょうか??

 

と客観的に考えると、、、

間違いなく成長はしています。

 

ベストスコア85を出した半年前と比べても、

今の方が確実に実力がついたと思います。

 

ここ半年のラウンドから、

前半で50以上叩いても、100打たない自信がつきました。

 

OB6発打っても、40パットしても100打たない力とメンタルがつきました。

 

ガードバンカーからは、ほとんど1発でグリーンに乗せれるようになりましたし、

砂の硬さやグリーンまでの距離やライによって複数の打ち方が出来るようになりました。

 

アプローチは転がしたり意図的にスピンをかけたりすることが出来るようになりました。

 

ドライバーではドローボールが打てるようになりましたし、アイアンも捕まるようになってきました。

 

先日は、苦手だったフェアウェイバンカーから140yard先のグリーンに乗せることが出来ました。

 

苦手なつま先上がりのライからも上手く打てるようになったし、左足上がりか下がりかで飛距離が変わることを経験しました。(知識と経験は少し違う)

 

他にも、

ドライバー、3W、アイアンを買って成功したり失敗したりしながら、有識者のアドバイスも貰うことで、

ゴルフクラブについての知識が増え、

自分に合いそうなシャフトの特性が分かりました。

 

このように、

新しく出来るようになった技術があり、

それを実践することで自信をつけ、

新しい知識を体験から覚えたことは、

 

確実に実力がついたと言えます。

 

 

ただ、スコアには表れていません。

 

それだけですね。

 

と自分に言い聞かせて練習を頑張っています(笑)

 

 

でも、事実だと思うんです。

 

スコアは伸びてないんですけど、

実力は確実に伸びていると思います。

 

 

なので、今後も

苦手なことやコースで失敗した事を練習で克服したり、

新しい技術や知識を覚えて選択肢を増やしたり、

それぞれのショットの精度をあげたりしながら、

実力をつけて行きたいと思います。

 

 

そうすることで、

スコアは後からついてくると思うんです。

 

そうやっていって、

半年後にはまた、今より成長した自分がいると思います。

 

ゴルフは成長に時間がかかります。

 

なかなか右肩上がりとはなりませんし、

 

後退する時もあります。

 

とは言え、失敗もひとつの成長のチャンスです。

 

私はここ半年の間、クラブの変更によるショット精度の変化やスイングの変化を経験しました。

 

その中でのラウンドは、大変でしたが、

それでも100は切れていることは実力がついた証拠だし、自信になってます。

 

逆に、クラブやスイングの変更がなければ、今頃80台をバンバン出していたかも知れません。

 

(そんなことはないか🙄)

 

 

とは言え、繰り返しになりますが

このような経験は全て、

確実に私の力になっています。

 

 

なので、

スコアを追い求める皆さんも、

スコアだけに囚われずに、

スコアを安定的に良くするための様々な技術や知識やそれらの精度と自信を身に付けるべく、

 

日々の練習を淡々と、楽しみながら、

 

共に頑張っていきましょう!!

 

 

今回は自分を励ます形になりましたが、

このへんで。

 

Bye-bye