ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【ゴルフあるある】成長してるのにスコアが減らない謎

こんにちは。はせです。

 

今回はゴルフあるあるを話します。

 

成長してるのにスコアが減らない謎!

 

についてです。

 

 

これは、ゴルフを割りときちんと練習している社会人アマチュアゴルファーあるあるだと思います。

 

ゴルフを始めてハマってしまった方は、

 

練習をコツコツとやっていきます。

 

そうするとみるみる力をつけ、

すぐに100を切ったりします。

 

さらに90切りも割りと到達しやすいラインでしょう。

 

しかし、70台!

や、

アベレージ90切り!

 

となると、そう簡単にはいきません。

 

 

ここまでは簡単に上手くなれたのに。。。

 

こんなに練習しているのに。。。

 

クラブが合っていないのかな???

 

練習ではうまく打てるのに。。。

 

メンタルが弱いから。。。

 

才能ないのかな。。。

 

 

このように思う方も多いと思います。

 

私も、同じでございます😭

 

 

でも、継続してコツコツと練習を行っている方は確実に成長しています。

 

特に、目的を持って練習されている方なら

なおさらです。

 

 

目的を持って練習されている方は、

 

例えば、コースで失敗したことを克服するための練習をしたり、

 

また、出やすいミスの傾向をまとめる練習をしたり、、、

 

その中で、ショットのパターンが増えたり精度が上がったりして成長を実感出来ると思います。

 

特に目的を持っていなくても

日々、練習する中で、

コツを掴む瞬間があります。

 

「あ!この感覚!」

 

これはひとつの成長です。

 

すぐに忘れることも多々あります(笑)

 

ですが、練習してればまたいつか思い出します。

 

この、

成功体験をより多く経験すること

が、成長に繋がります!

 

成功体験を多くするには、

まず多く打つことが必要になります。

 

失敗することが多いアマチュアゴルファーは特に多くの失敗が必要です。

 

なぜなら、多くの失敗のなかに

少ない成功体験があるからです。

 

そして少しずつ成功確率を上げていくことが上達するということです。

 

 

しかし、

そうして日々練習に励み、

成長しているはずなのに、

スコアがなかなか縮まらない。

 

 

ありますよね。

 

 

泣きたくなります😭

 

 

 

今回は、

 

こういう時のメンタル術を紹介したいと思います。

 

モチベーションを保つ方法ですね。

 

 

 

まず、練習について。

 

 

練習では、何かしら目的を持った練習を行うことが重要ですが、

特に

「新しいことに挑戦する」

ということがオススメです。

 

例えば、

・逆球が出ないように片方に曲げる練習

・同じクラブで距離を打ち分ける練習

・ドライバーで高さを打ち分ける練習

YouTubeなどで観たドリルをやってみる

 

などです。

 

これは、練習をマンネリ化せずに楽しむことが出来る術です!

 

楽しい練習は、前向きに取り組むことが出来るため、成長しやすい状態になります。

 

また、新しいことにチャレンジすることで新しい技術を覚えたり、選択肢が増えたりします!

 

これはゴルフの楽しみ方のひとつであり、

上達のための大事な要素でもあります!

 

ただ、自分のできるショットを打つ!ではなく、新しいイメージを作ってみたり、変わったドリルをしてみたり、

色々遊びながら練習するといいかもです。

 

 

続いて、ラウンドです。

 

ラウンドでは、

 

「ベストスコアを更新するぞ!」

 

などと意気込んだのも束の間、

 

序盤で大叩きしてメンタル崩壊😭

後半はテキトーになりさらにスコアが悪化。。。

 

こうなると、面白くありません。

 

 

なので、まずラウンド前に

スコア以外の目標やテーマを決めておきましょう。

 

なるべく最後まで維持出来るものがオススメです。

 

例えば、

 

・パットは絶対ショートさせない

・ドライバーはしっかり振る

・練習でのスイングを意識してやる

・毎回最高の1打を狙う

・良いイメージを持ってから打つ

・プレーファーストを心掛ける

・一緒に回る人と仲良くなる

 

など。

 

何でもいいです。

 

スコアや自身の調子に左右されずに最後まで楽しく集中してラウンドが出来るような目標やテーマを持つことが大切です。

 

せっかくのラウンドですので、

たとえスコアや調子が悪くても、楽しみながら成長できたらいいなぁと思います☺️

 

 

私もこのような考え方をしてラウンドしています。

 

なので、最近は前半50回打っちゃっても、

上がってみると90前半だったりします。

 

今年に入って9ラウンド中

5回がそのパターンです(笑)

 

ラウンドが終わってからスコア眺めながら悲しくなったりしますが、(笑)

 

ラウンド中は仲間と共に楽しんでいますし、

途中、調子が崩れても不思議とトータルでは実力通りのスコアになってます。

 

そして、コースでの反省を練習に取り入れ、

 

またコースを楽しむ。

 

この繰り返しが、

 

楽しみながらも

 

成長し続け

 

気付いたらアベレージスコアが減ってる!

 

そんなゴルファーになるコツだと信じて、

 

今日も練習に励みます。

 

 

みなさんも共にゴルフを楽しみましょう☺️

 

Bye-bye