ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

ゴルフ初心者が100切りまでの期間は1年以内か5年以上が多い

こんにちは。はせです。

 

私は35歳でサラリーマンゴルファーとしてゴルフを始め、

半年でスコア89を出しました。

 

ゴルフで100を切ることが出来ると、

初心者脱出!という感じがしますよね。

 

ゴルフを始めてコースにも何回か行くようになると、100切りが1つの目標になるかと思います。

 

この頃になると、

 

「みんなどのくらいの期間で100切り達成したのかな?」

 

「どんな練習をしたら100切りできるの?」

 

「100切りなんて無理だろ」

 

と考えると思いますので、

 

今回は100切りまでの期間について話したいと思います。

 

目次

1.100切り達成までの期間

2.その理由

3.1年以内に達成するコツ

4.第2の100切りが本当の100切り

5.まとめ

 

 

 

1.100切り達成までの期間

 

まず結論から言うと、

 

 

タイトルにもありますように

 

1年未満か5年以上

 

が多いです。

 

 

もちろん2.3年で達成する人もいます。

 

ただ、すぐ達成する人となかなか達成出来ない人に分かれる傾向にあります。

 

 

2.その理由

 

なぜこのように2つに分かれるかというと、

それは練習量にあります。

 

向上心のある方がハマってしまうと、

ガッツリ練習してすぐに100切り達成してしまいますし、

付き合いでやってるだけとか忙しくてなかなか練習出来ないなど、

練習はほとんどしない、

またはラウンド前だけとりあえず練習する

という感じの人はなかなか100切りできない傾向にあります。

 

 

3.1年以内に達成するコツ

 

では、ハマった人はどのくらい練習して100切り達成したのか?を、私の経験から話しますと

 

練習(打ちっ放し)は週に2~3回。

ラウンドは月に約2回。

ショートコース数回。

を半年間で実施し、89を出しました。

 

ポイントがいくつかあるので話していきます。

 

まず、練習についてですが、

週に2~3回とありますが、

例えば週末だけガッツリ!⛳️

金土日にガッツリやります!⛳️

 

というのは良くありません。

 

それよりも月水金にする方が良いです。

 

なぜかと言うと、

まずひとつは、人間の体を動かす脳は3日で忘れてしまうと言われているからです。

なので、練習の間隔を3日以上空けないことが上達のコツになります。

3日以上空けてしまうと、前回の練習で覚えた感覚を忘れてしまっている可能性が高いので、経験の積み重ねとしては効率が悪いですね。

 

なので練習はコンスタントに週に2~3回行くのが理想的です。

 

それから、ショートコースや本コースのラウンドがたまに入るのが理想的です。

これも間隔が適度にあることが望ましいですね。

練習5回につき1ラウンドとか超理想的です!

 

コースに行くことで、練習の成果が見えたり課題が明確になったりするので、

自分の課題に沿った練習をしやすくなったり、

モチベーションが維持しやすかったりして、

とても効率が良くなります!

 

あとはショートコース。

私はショートコースでかなり上達しました。

 

実際、100切りを目指すレベルでは

ショートゲームでのミスを減らすことが100切り達成の近道です。

 

寄せワンするのは難しいけど、

近い距離のアプローチで、大ダフリやチョロばかりしていてはなかなか100は切れません。

 

このショートゲームを鍛えるにはショートコースが1番です。

 

私は回り放題のショートコースに一人で行き、終日回って練習するということを数回しました。

おかげで、アイアン・アプローチ・パターが得意になりました。

 

こういった練習をコンスタントにコツコツ続けることができれば、1年以内での100切りは達成出来ると思います。

 

 

4.第2の100切りが本当の100切り

 

1回でも100を切ると嬉しいです!

 

がしかし、1回切っただけで、それ以降110や120打っていると、

 

あれはただのマグレか。。。

 

となります。

 

平均的に100が切れるようになってこそ

本物の100切りゴルファーです。

 

なので、100切りを達成したら次はアベレージ100切りを目指してみてください。

 

ゴルフの上手さは、飛距離でもスイングでもなくスコアだと思っています。

 

そして、ゴルフのスコアというのは、

ベストスコアではなくアベレージスコアだと思っています。

 

1回のマグレによるベストスコアよりも、平均スコアで見るとその人の実力が見えます。

 

プロでもそうですが、ゴルフはその時々の

コース、天候、季節、共にラウンドする相手、その日の調子、運、、、などに大きく左右されるスポーツです。

 

そういった、様々な状況の中で調子や環境が悪い時もそれなりにスコアをまとめることが出来るということが実力であります。

 

なので、100切りを達成したら

次はアベレージ100切り!

さらには100打たないゴルファー!

を目指すといいと思います。

 

そんな私は、ベストスコアを85に伸ばしたあとのラウンドで102打ってしまいましたが😭

(言い訳させてもらうと、難コースで気温3°Cで強風だったんです😅)

 

 

5.まとめ

 

話はそれましたが、

今回は100切りまでの期間と練習量、そこから話を広げて上達のコツと目標設定について話していきました。

 

 

私もシングルプレーヤー目指して、

これからもコツコツと練習を積んでいきます。

 

上達したい皆さんもぜひ、コツコツと続けて一緒に頑張っていきましょう!

 

 

はせでした。