ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

新時代のウェッジ【クラブの話】

こんにちは。はせです。

 

今回は新しいウェッジの紹介です。

 

何故いきなりウェッジを紹介するかというと、

 

本日私がまぁまぁ衝撃を受けたからです(笑)

 

 

本日、私はゴルフ5に行ってきました。

 

で、特に買う予定もないウェッジを見ていたんですが、

見ていると、店員さんが

「最新の凄いウェッジがあるので打ってみませんか?」と接客をされてきたので、

お言葉に甘えて試打させて頂きました。

 

で、どんなウェッジかというと、

 

これです。

 

f:id:hase_golf:20190610212845p:image

 

ミズノのハイバウンスウェッジです。

 

バウンス角は20°ほどあります!🤣

 

 

バウンス角が大きすぎて、打ちにくいかと思いきや、

リーディングエッジがそんなに浮くことも無く、構えた感じの違和感はありません。

 

ローバウンスが好きな私でも、構えると

「普通に打ちやすそうだな」

と思う顔つきでした。

 

しっかりボールの下に入ってくれそうです。

 

 

試打は、

・マット、

・硬いマット(絨毯の床)

・逆目の人工芝

で打たせてもらいました。

 

さらに、普通のウェッジと打ち比べさせて頂きました!

 

 

まずは、マット。

 

まぁ普通ですね。

普通のウェッジとそう変わりないです。

 

ただ、ミズノだけに良い打感です😍👍

 

 

続いて、硬い絨毯の床。

(これはベアグランドを想定してます)

 

 

これも普通のウェッジと同様にきちんとボールの下にクラブが入ってくれて打ちやすかったです。

 

バウンス角が高い分打ちにくいかと思いましたが、そんなことはありませんでした。

 

 

そして、最後は逆目のラフ。。。

 

 

おすすめのポイントはここでした!

 

普通のウェッジに比べて

抜けが良い!!

 

とにかく抜けが良い!!

 

です。

 

 

抵抗を受けにくいので、

インパクトが弱くなりにくいし、

ハイバウンスなのでザックリもしにくい!

 

という逸品でした!

 

 

 

このカラクリは

ソールの形状にあります!

 

f:id:hase_golf:20190610212845p:image

 

ソールが2面に分かれていますよね?

 

これがカラクリです。

 

 

バウンス角は高いが、ソール面が狭いのでリーディングエッジがそこまで浮かない。

 

さらにソール面が狭いから抜けが良い!

 

なのに、バウンス角はしっかりあるのでダフリにくく、ミスに寛容!

 

 

ということで、

 

グリーン周りのあらゆる場面、ライ、状況からアプローチする時に、このウェッジ1本あればなんでも出来るんじゃないか!?という非常に打ちやすいウェッジでした!🤩

 

 

なのでこのウェッジ、オススメです☺️

 

 

今回の話は以上なんですけど、

少し補足的な話をします。

 

このウェッジは今年の2月に新登場したウェッジなんですけど、

 

この類似商品(ソールの形状が似ている)が他のメーカーからも出ています。

 

ブリジストンテーラーメイドです。

 

 

好きなブランドは各人の好みですからどれでも構いませんが、

 

価格の面でお得なのは、

テーラーメイドです。

 

ミズノやブリジストンより

かなり安く買えます。

 

なので費用を抑えたい方は

テーラーメイドがオススメです。

 

 

あと、余談ですが、

実はこのような2面ソールのアイアンが昔からあります!!

 

知ってる人は知ってると思いますが、

スリクソンのZ45,Z65シリーズですね。

 

Z745,Z945,Z765,Z965のアイアンは

これと同じようにソールが2面になっています。

 

なので、操作性と寛容性を兼ね備えた良いアイアンではないかと思います!!

(室内で試打しかしたことはありませんが、打感も最高でした)

 

 

あー、、、アイアン欲しいなぁ。。。🤤

 

 

 

ではでは。