ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【女子プロゴルフ】観戦方法まとめ① 準備・マナー編

こんにちは。はせです。

 

先日、初めて女子プロゴルフ観戦に行きました。

f:id:hase_golf:20190518110212j:image

 

賞金総額1億2000万円!

ほけんの窓口レディースです!

 

そこで今回は、ゴルフ観戦初心者向けにゴルフ観戦のポイントをまとめたいと思います。

 

 

目次、

 

1.準備編

・チケット

・アクセス方法

・持ちもの

・服装

 

2.マナー編

・ゴルフのマナーとは?

 

この2本立てです。

 

これだけ知ってれば簡単に楽しくゴルフ観戦が出来る!という簡単な内容です。

 

 

 

1.準備編

・チケット

 

まず、チケットですが、

前売り券と当日券があります。

 

前売り券はツアー全日程(3日間か4日間)綴りとなっているお得なチケットがあります。

土日両日観戦に行かれるようであれば、綴りの前売り券の方が安くつくのではないかと思います。

 

実際に今回私が観戦した

ほけんの窓口レディース⛳️では、

3日間の綴り前売り券は¥6000で、

当日券は、

金曜日、¥2000

土曜日、¥4000

日曜日、¥6000

となっております。

 

しかも、前売り券3枚綴りはどの日に行っても良いので、日曜日に友達と3人で観戦しても良いということです。

3人で当日券を買うより3倍お得です🉐

 

なので、前売り券がオススメです🤩

 

 

・アクセス方法

 

次にアクセス方法ですが、

これは大会によって異なりますので今回は、

ほけんの窓口レディースについて説明します。

 

ほけんの窓口レディースでは

駐車場はありませんでした。

代わりに千早駅からシャトルバスが出ていますので、公共の交通機関で行くのがいいかと思います。

 

ただ、それもなかなか混雑しますよね。

 

私は混雑するのが嫌だったので、別の駐車場を検索しました。

すると福工大前駅のすぐ近くに立体駐車場があることが分かりました。

屋根付きで12時間まで¥700なので、お得です🤩

なので、そこに車を停めて徒歩で会場までいきました。

徒歩15分くらいかな。

 

車で行く場合はオススメな駐車場です。☺️

 

 

・持ちもの

今回の私の持ち物紹介

・小さめのリュック

・タオル

・サングラス

・日焼け止め

・飲みもの

・ケータイ、財布

 

こんなもんです。

 

まぁ、基本的な必需品ですね。この中で要らなかったなと思うものはありませんが、逆に、

持っていけばよかったなーと思うものは、

 

・飲みもの(足らなかった)

・食べもの(弁当)

・双眼鏡(持ってないけど)

 

ですね。

最高気温28°cのなかで1日歩き回るのに、500mlのPET1本は無謀でした(笑)

出来ればぬるくならない水筒をオススメします。

もちろん会場でも売ってありますが、PET1本¥200と若干割高ですのでお気をつけてください。

 

あと弁当持っていけばよかったですね。

会場に出店がありますが、正直あんまり。。。

良くありません(笑)

 

まず、出店の場所まで行かなければなりません。(探すの面倒)

そんなに種類が豊富ではなく味も普通なのに割高😅

昼過ぎたら売り切れ続出。。。

 

なので、弁当でも持って行って、遠足気分で敷物広げて食べるのもありかと思います。

 

実際にそうしてる方々が多数おられました。

 

。。。羨ましかった(笑)

 

ちなみに

私は売れ残っていたおにぎり1つで我慢しました😵

 

ここで補足なんですが、敷物や小さな折り畳みチェアを持っていけば、座って観戦したり休憩したり出来るのでオススメです。

 

続いて双眼鏡。

これはなくてもいいですけどね、

あったら便利ですね。遠くからでも選手の表情やスイング、持ってるクラブなどが確認できます。

 

あとゴルフをされる方なら、レーザー距離計を持参すれば、プロの飛距離も実際に測定してみることができるので、いいですね😍

 

 

あとは荷物をまとめるリュック。

両手が使えるし、荷物が多く入るし、楽なので

リュックがオススメです。

 

・服装

※ハイヒールだけは禁物です。

入場規制かかる可能性があるのでやめましょう。

 

その他は特に注意することはありません。

 

服装はゴルフウェアの人も多数いますが、ゴルフウェアである必要はありません。

 

私もTシャツにハーパンでした。

 

ただ、何でもいいので、

帽子は必須かなと思います。

健康管理や安全上の面で、

あった方が絶対良いです!

 

あとは動きやすい格好。

 

芝や土で、靴などが汚れる可能性があるので、

その辺は考慮したものが良いかと思います。

 

 

2.マナー編

 

ゴルフには特別なマナーがあります。

 

ゴルフ未経験者なら知らないこともあるかと思いますので、紹介しておきます。

観戦時には是非守って下さいね☺️

 

と言っても、難しいことはありません。

 

選手がアドレス(打つ構え)に入ったら、

動くのをやめて静かにする

 

重要なことはこれだけです。

 

選手が打つ時は、歩くのも飲むのも喋るのもやめて静かに見守りましょう。

 

これからゴルフを始める方は、

仲の良い仲間同士のプライベートゴルフでも守るほどの基本的なマナーですので、

是非、覚えておきましょう。

 

あとは、どのスポーツでもそうですが、選手やプレーの邪魔をしないように注意して観戦すれば良いと思います

 

ゴルフは、選手とギャラリーの距離が近いスポーツです。ギャラリーの質が選手に影響を及ぼす可能性も十分にあるかと思います。

 

その辺のメンタリティもプロ選手には求められるところですが、

観戦者としては選手が気持ちよくプレー出来るように考慮すべきだと考えます。

 

 

ということで、今回はゴルフにまったく関わったことのない人でも楽しく観戦ができる基本をまとめました。

 

ゴルフ知らない方でも全然楽しめますので、是非行ってみてください!

 

Bye-bye