ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【メンタルゴルフ】申ジエに学ぶ勝者のメンタリティ

こんにちは。はせです。

 

今回は、申ジエに学ぶ勝者のメンタリティ!

ということで、ゴルフにとって大切なメンタルについて書いていきたいと思います。

 

ゴルフはメンタル!

 

なんてよく言いますよね。

 

ゴルフをやっている方はよくわかると思いますが、ゴルフはとてもメンタルの力が試されるスポーツです。

 

こんなことがよくあります。

 

・練習でのショットが本番出せない

・最初のティーショットは緊張してガチガチ

・スコアが崩れ出すと止められない

・調子が良すぎると逆にビビる

・簡単な短いパットを外す

 

など。

 

単に技術不足の場合もありますが、

練習でいつも出来ていることが極端に出来なくなったり、スコアが崩れ出すと止められない人などは、メンタルが弱いが故に力を発揮できていないパターンです。

 

私は緊張しやすいタイプではありますが、

総じてメンタルが弱くはないと思います。

 

理由としては、基本的にスコアが大崩れしないからですね。

 

ここ半年くらいは、誰とどこのコースにいつ行っても、同じ位のスコアです。

何回も前半50叩いてますが、それでもそうでなくてもだいたいはトータル90~95です。

 

これの意味するところは、

自分の力を平均的に発揮している!

 

つまり、毎回実力を発揮していることになります。

 

毎回実力を発揮している、

ということは、毎回同じメンタリティでゴルフができている!

すなわち、メンタルが強い!

ということです。

 

さて、前置きが長くなりましたがw

 

 

先日、初めて女子プロゴルフ観戦に足を運びました!

 

f:id:hase_golf:20190522221756j:image

 

この時、申ジエ選手のメンタルの強さに驚愕しました!

 

なので、今回はその話をしたいと思います。

 

申ジエ選手は、有名なのでみなさん知っているかと思いますが、とても素晴らしい選手です。

 

↓↓↓申ジエ選手のプロフィールはこちら

https://www.lpga.or.jp/members/info/1000921

 

プロゴルフの大会は3日間もしくは4日間にわたって予選と決勝が行われます。

 

同じコースを3日間(4日間)連続で回る訳ですから、当然初日よりも最終日の方が、コースに慣れていきますのでスコアもよくなるはずだと思いがちなのですが、

 

優勝争いに絡んでいる人ほど最終日にスコアを崩しやすく、普段のゴルフがなかなかできないものです。

 

皆プレッシャーに負けてしまうわけです。

 

実際に、予選ラウンドよりも決勝ラウンドの方が平均ストロークは上がる(すなわちスコアが悪くなる)というデータもあります。

 

だれだってそういう傾向にあるわけです。

 

しかし、申ジエ選手は予選ラウンドと決勝ラウンドの平均ストロークがほぼほぼ同じです!

 

今回も、申ジエ選手は今回三日間とも3アンダーの合計9アンダーで2位タイでした。

 

メンタル強いですねーw

 

 

今回のゴルフ観戦で、申ジエ選手のメンタルの強さを目の当たりにした場面がありましたので、それを紹介しつつメンタルについて考えてみたいと思います。

 

今回、申ジエ選手と同組の人は、

若手プロゴルファーと

マチュアゴルファーでした! 

 

ラウンドの途中、申ジエ選手は3アンダーで、他のふたりは3オーバーでした。

6打差です。

 

そして迎えた、

バーディを取ったあとのショートホール。

 

申ジエ選手はまさかのグリーンオーバー。

さらに、さらに、

グリーン奥からのアプローチをミスして、

グリーン手前の高い崖の下のバンカーに落ちていきました。😳

 

絶対に入れたくないような、強烈なガードバンカーから3打目を打たなくてはなりません。

 

ダブルボギーほぼ確定みたいなもんです🤣

 

という状況でも、苦笑いでしたw

 

「ありゃりゃー、バンカー入っちゃった😅」

 

みたいな感じで、軽快にバンカーまで降り

 

しっかり1発でグリーンに乗せて、

 

さらに下りの5yard強のパットを1発でカップインさせて、結局ボギーでした😅

 

あのバンカーから3打目だったのに、

ボギーで終わるとは。。。

 

ちなみにこのホール、他のふたりはワンオンしました。

そのうち1人は3パットボギーでした。

 

ワンオンした人と、顎の高いバンカーから3打目を打った人が同じボギーで上がることがあるとは

なかなかの衝撃でした!

 

さらに言うとですね、

 

申ジエ選手は次のホールでも3パットボギーをしてしまいます。

 

連続ボギーをしてしまったのです。

 

この時のパーパットを外した瞬間も、

 

「えー?入んないのー?😅」

 

とキャディさんと目を合わせて笑っていました!

 

 

凄いですよね!?

 

絶対に悔しいはずなんですよ!?

 

鈴木愛選手なら絶対ハブててますよ!w

 

 

いや、ほとんどの人はそうなると思います。

 

 

しかし、申ジエ選手は

ニコッとして、流しました。

 

 

結局、残りの5ホールで2バーディを取り、

3アンダーにスコアを戻して初日をホールアウトしました。

 

絶対的な自信を持った勝者のメンタリティを目の当たりにしました!!

 

ここで学んだことというのは、

 

ゴルフにおいてメンタルの強さとは

目の前の1打に集中することだ!

 

ということです。

 

 

前のミスショットを引き摺らず、

 

先の不安を思わず、

 

目の前の1打に集中する!

 

 

毎回、しっかりと弾道をイメージして、

 

ルーティンを実践し、

 

そして、自信を持ってしっかり打つ!

 

 

その1打1打の積み重ねが、

 

スコアになります。

 

 

メンタルでゴルフのスコアを崩さない方法は、

毎回気持ちをリセットして、いいイメージを持って打つ!ことになります。

 

毎回、最高の一打を出すために、

いいイメージを持って、頑張って打つ!!

 

たったそれだけです!

 

邪念を捨てて、信念を貫くのみです!!

 

 

ということで、スコアを気にする人ほど、

スコアを気にしないでラウンドしてみてください!!

 

きっと実力を発揮することができると思います!!

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございます😌

 

共にゴルフライフを楽しみましょう!