ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【メンタル】いいスコアで回りたいと強く思うときこそスコアを気にしない!

こんばんは。はせです。

 

ゴルフでいいスコアで回りたい。。。

 

練習熱心な方こそ強くそう思うでしょう。

 

もちろん、私は毎回強く思っています。

 

 

でもなかなか上手くいかないのがゴルフ😭

 

 

ベスト更新はそう簡単に達成することは出来ません。。。

 

 

 

そこで、今回はゴルフでベスト更新したいときのラウンドの仕方(メンタル編)を書きたいと思います。

 

 

結論から言うと、

 

「スコアを気にしない」

 

ということです。

 

 

はい。簡単ではありませんね。

 

スコアを狙うのにスコアを気にしない。。。

 

完全に矛盾しています。

 

 

しかし、これがスコアを崩しにくいコツであることは誰もが理解出来るのではないでしょうか?

 

 

みなさん、ご存知の通りゴルフはミスをするスポーツであります。

 

スコアを狙いに行くあまり、ミスをいちいち悔やんだりしていては、安定した精神状態は保てません。

 

精神状態が安定しないと、

ミスをする確率が上がります。

 

また、スコアを気にするあまり

無理なリカバリーを試みて大叩き。。。

そんな経験もあるかと思います。

 

 

もちろん私もあります(笑)

 

 

とは言え、スコアを狙いに行く訳ですし、

もちろんスコアをつけながらラウンドするので、いくら気にするなと言われても、

自分がどのくらいのスコアで回っているのか

(目標に対していいのか悪いのか)が分かってしまいます。

 

スコアが取り戻せないほど悪くなると、

プレーが雑になったり、遊び出したり、無謀なチャレンジをしたり、、、

 

逆に、ベスト更新を目の前にすると緊張していつもやらないようなミスをしてしまったり、、、

 

そんな経験もあるとおもいます!!!!

 

 

と、強く言ってみましたが、

気持ちは分かるものの激しく同意はしませんw

 

 

ということで、

スコアに左右されないプレーの仕方を紹介します。

 

 

いつも通り、打つ。

 

 

これ!

 

これです!!

 

 

これが、一番あなたが実力を発揮しやすいやり方です!

 

 

いやいやいや、

それが出来ないからミスるんやろ!?

 

 

と言われそうです。。。

 

たしかにそうです。

 

 

そうならないために大切なことを

 

3つ

 

教えます!

 

 

1.深呼吸する

 

2.打球をイメージする

 

3.お決まりのルーティンとタイミングで打つ

 

 

この3つになります。

 

 

具体的に解説すると、

 

1.深呼吸する

アドレスに入る前にボール後方から目標方向に対して背筋を伸ばしてピンと立ち、ゆっくり深呼吸をします。

これだけです。

特に何も考えません。

特に何も考えないのがポイントです。

 

2.打球をイメージする

インパクトイメージ、

打ち出し方向、

ボールの弾道、

を瞬時にイメージします。

長い時間は掛けないのがポイントになります。

時間はかけないですが、なるべく具体的なイメージを持つことが成功のカギになります。

より具体的なイメージが出来るように、普段の練習からしっかりイメージを持って打つことを実施してください。

 

これは普通に上達の早道になります。

 

 

3.お決まりのルーティンとタイミングで打つ

 

これは、余計なことを考えないコツです。

 

 

どうしても、緊張するショットでは、色んな考えが頭を巡って脳を支配しがちです。

 

特にネガティブなイメージが強い場合は、ネガティブなイメージが脳を支配し、自分からミスをしに行く結果になることも少なくありません。

 

そういうイメージが湧くと、ネガティブイメージを払拭して、力技でポジティブになるのはメンタルがよっぽど強くないと難しいものがあります。

 

特にミスだらけのアマチュアゴルフにおいては、ほとんどがミスなので、ミスのイメージばかりが浮かぶ可能性はかなり高いと思います。

 

 

なので、まずネガティブイメージを持たない!

というネガティブ予防が、大切になります。

 

お決まりのルーティンでタイミングよく打つことにより、ネガティブイメージが入り込む隙間が限りなく狭くなります。

 

 

なので、

 

何も考えずに後方で深呼吸し、

 

弾道のイメージをしながらアドレスに入り、

 

いつものルーティンで打つ!

 

 

と、このことそのものを考えながら、1打1打うっていくと、

 

1打1打それぞれの成功率が上がります。

 

言い換えると、ミスの確率が減ります。

 

 

よって、自己ベストが出せる状態になります!

(スコアというよりパフォーマンスのこと)

 

 

このような精神状態で安定すると、

 

自分のベストパフォーマンスを発揮することが出来るようになり、

結果としてベスト更新しやすい状態になります!

 

なので、スコアを狙いに行く時こそ、

スコア気にせずに、深呼吸、イメージ、ルーティンのみを気にして、目の前の1打に最短でコミットする。

 

そのイメージが、自分の実力を出すことに繋がると思いますので、

みなさんも是非!!😍

 

 

 

さて、余談になりますが、私は明日ベスト更新を狙ってラウンド⛳️してきます。

 

最近、

ドライバーが良くなってきたし、

アイアンも少しずつ捕まった球が出るようになってきてるし、(まだまだだけど)

アプローチは最近の不調の原因が分かったし、

短いパターは臆せずに打てるようになってきいて、

更に、今のベストスコアを出したコース⛳️に行くので、

明日はベストスコアを狙いたいところではありますが、、

 

ぶっちゃけ、まだベスト更新は出来ないかなと思っています。(笑)

 

これは逃げてはなくて、本当に。。

 

まだ80前半を出す実力はないなと自覚しております。。。

 

ハーフベストは39なので、可能性としては70台の可能性もゼロではないのですが、、、

 

まぁ出てもマグレですねw

 

 

マグレで奇跡の70台も魅力的ですが、

今の私は、1回の70台よりもアベレージ80台が欲しいので、

しっかりと足元を見て、上手くボギーを取りつつチャンスがあればパーをいくつか取る!

というゴルフを頑張って、

少しずつでも、経験を積みながら一歩一歩前へ進んで行きたいと思います。

 

ということで、明日は目の前の1打1打に集中して頑張ります🙈

 

 

ではでは。はせでした。