ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

パー5攻略の鍵は3W【90切り】

こんにちは。はせです。

 

 

今回はパー5攻略の鍵は3W!

 

について書きます。

 

 

私は35歳でゴルフを始めて、ゴルフ歴1年半にも満たないサラリーマンゴルファーです。

 

ゴルフ上級者になると、

 

パー5はスコアの稼ぎ時!

 

バーディ狙いに行くホール!

 

になることが多いと思いますが、

 

初心者、またはアベレージゴルファーにとっては、スコアを崩しやすいのがパー5です。

 

私にとってももちろんそうで、

 

過去数ラウンドを見ても、パー5でのダボ以上が多くあり、平均ストロークでもパー5では6.5くらい叩いています。

 

 

そんな私は、先日のラウンドで、パー5に限ってアンダーパーを達成しました!!😆

 

バーディ1つのパー3つ!

 

ボギーすらなかったのです!

 

 

初めての体験でしたので、

各ホールの中身と理由を書いていきます。

 

 

スコアカードはこちら。

 

 

f:id:hase_golf:20190331195659j:image

INスタートで、

 

11番ホール。

 

489yard、右ドッグのロングです。

 

f:id:hase_golf:20190331195843p:image

 

1打目は約20yardの打ち下ろし。

 

最後はグリーンに向かって約20yardの打ち上げです。

 

ティーショットはドライバーで

右のバンカーからドローで中央に戻って来るように狙って打ちました。

 

打ち出しは良かったもののドローは掛からずに、フェアウェイバンカーにIN。

 

そこからチョロって、残り120yardの打ち上げ。

 

9鉄で手前花道に落ちたけど、

アプローチ、1パットのパー👍

 

ここはなんと言っても

ドライバー

が良かったです。

普段は右の林に入れてOBか、UTで手前に刻むかなんですが、今回初めてドライバーでいいショットが打てました。

 

次は18番ホール。571yardのロング。

と、書いてありますが、実際は460yardくらいしかありません。。。

 

f:id:hase_golf:20190331200955p:image

 

ここもドライバーですね。

 

打ち下ろしとは言え、

300yardくらい飛びました。

 

フェアウェイ中央からのセカンドは、残り150yardでしたからね。

 

しかし、7鉄のセカンドは引っ掛けてしまい、左のラフへ。。。

 

そこからPWで転がしアプローチが成功し、

1パットでバーディ👍

 

セカンドのアイアン以外は全てナイスショットでした!!

 

 

後半は

f:id:hase_golf:20190331201317j:image

 

 

 

3ホール目。489yard。

 

ここは狭いです。

 

とにかく狭い。

 

f:id:hase_golf:20190331201415p:image

 

しかし、この日はドライバーが良かったので、

思い切ってドライバーを振って行きました!

 

ティーショットは、中央のバンカー辺りのフェアウェイへナイスショット!

 

ここで、3Wの登場です。

 

コースは狭いんですが、グリーン付近は開けているので思い切って使ってみました。

 

結果、うまくグリーン方向へ飛んでくれて残り50yard。

 

そこから乗せて2パットでパー👍

 

最終ホールが本当のロング。

 

右ドッグ587yardです。

 

f:id:hase_golf:20190331201857p:image

 

ここもドライバーでドッグレッグした所までいいショットが打てました。

 

そこから残り約300yard。

 

そして、本日2度目のスプーン。

 

これがまた真っ直ぐいい球!

 

残り75yard付近につけて、

 

乗せて2パットでパー👍

 

 

という、今回のパー5の流れでした。

 

 

こうやって文章化すると、簡単ですね(笑)

 

 

しかし、私くらいのレベルだと、

まだ100yard以内から4打かかってしまうことなんて日常茶飯事なのです。(涙)

 

 

なので、今回もドライバーOBなしにも関わらず、90も打ってます😭

 

 

と、まぁ、それは置いておいて。

 

 

今回、パー5でいいスコアを出せたのは、

 

もちろんドライバーのお陰でもありますが、

 

スプーンがとてもいい仕事をしてくれました。

 

 

私は、苦手なドライバーに代わってティーショットを打つために3Wを購入し、

この3Wは、今までティーショットでのみ活躍しておりました。

 

ですが少し前からは、

ティーアップしない状態で打てるように練習していて、

ようやく最近コースでも打つようになりました。

 

とは言え、前々回のラウンドでは、2回地面から使用して2回とも引っ掛けて左へ。。。

 

その前にはカットスライスになり、ギリOB回避の右ラフ。

 

と、なかなか上手く打てませんでした。

 

しかし、そこで諦めずに、コツコツと練習を続け、コースでも使ってきたことで、ようやくいいショットが打てて、それがこのような結果に結びつきました!

 

 

たいへん嬉しく思います!!

 

 

コースで1回いいショットが打てたからと言って、完全にマスターする訳ではありませんが、

 

しかしながら、練習で何回もいいショットを打つよりも、コースでいいショットを1回打つ方が凄く自信になります!

 

特に、今まで1度もコースで上手く打てなかった地面からのスプーンが、

今回、2回使用して2回ともいいショットが打てました!

 

とてもいい経験が積めました!

 

 

話が少し逸れましたので、戻します。

 

みなさん、3Wは得意でしょうか??

 

 

恐らく、ほとんどの初心者やアベレージゴルファーの方は苦手だと思っていると思います。

 

実際に私の周りのアベレージゴルファー(平均スコア95くらい)の人達は、ほとんど3Wを使いません。そもそも持ってない人もいます。

 

聞くと、苦手意識があったり、難しいと思っていたり、、、そういう意見が多いです。

 

また世間的にも、

3Wは最も難しいクラブだと聞いたこともあります。

 

とは言いますが、、、

 

3Wは言うほど難しくないです!

 

 

と言うのが、

私がしばらく練習してきての感想です。

 

 

私は苦手なドライバーの代わりに3Wを買いました。

 

中古の安物です。3000円ほどでした(笑)

 

f:id:hase_golf:20190331204351j:image

 

このスプーンのお陰で、ハーフ39が出せました。

 

もちろん、ドライバーより20yardくらいは飛距離は落ちますが、ドライバーほど曲がらず、そこそこ安定して打てました。

 

ティーアップすると、本当に簡単です。

 

地面から打つから難しいのです。

 

ティーアップして打ったことない人は、

ティーアップして打ってみてください。

 

最初は天ぷらしたりするかも知れませんが、

慣れると簡単に真っ直ぐ打てるようになります。

 

ドライバーで曲がりが大きい人は是非試して欲しいです。

 

ただ、ドライバーに比べてフェース面が小さいのは当たり前の事実なので、そこだけはドライバーよりシビアだと認識してください。

 

とは言え、ドライバーだって、フェース面の端に当たれば曲がりまくる訳でして、、、

 

フェース面が小さい方が集中して打てる!

 

と言うのが私の感覚です。

 

 

こうして、はじめてのスプーンは

ティーアップした方が簡単に打てるのですが、

 

ティーアップした状態である程度打てるようになると、地面から打つことは案外それ以上に簡単なことになります。😳

 

これは不思議なことですが、

実際にそういうことは起こっています。

 

 

理屈はこうです。

 

 

はじめは、

 

スプーンはシャフトは長いのにフェース面は小さい⇒上手くフェース面に当てられない⇒ミスショット連発⇒難しい⇒こんなの無理😣

 

となります。

 

しかし、ティーアップすることで格段に簡単に打てるようになります。

しかもドライバーより曲がりにくいことから、しっかりと振れるようになってきます。

 

しかし、フェース面はやはり小さいので、多少のミスは出ますよね。

 

ある程度ティーアップしてからは打てるようになったところで、次は地面から打つ練習をします。

 

最初は、ダフったりトップしたりするでしょう。

しかし、しばらく練習すると気付いてきます。

 

「多少は手前から入れても滑って上手く打てるやん」って。

 

こうなると、ティーアップするより地面からの方が簡単に思えてきます。

 

そもそも地面からスプーンを使う場面というのは、あまりプレッシャーがない場面です。

 

パー5のセカンドで少しでも距離を稼ぎたいとき、

ミドルのティーショットがチョロだった時の2打目、

などで、さらにコースもある程度広いホールだと思います。

 

なので、大きなミスさえ出さなければそれで良いのです。

 

そう考えると、意外と簡単に使えるし、使い勝手の良いクラブになります。

 

軽く振ってもそこそこ飛ぶので、

そういう意味でも気が楽です。

 

合わせて、少し短く持つだけで、よりミート率が上がります。

 

 

こうやって、

難しいと敬遠されがちのスプーンですが、

実はそんなに難しくなく、

また、そこそこ使えるようになることで、

いい武器になります。

 

ということを経験から思ったので、

ここで紹介させていただきました!

 

 

今回はこの辺で。ばいばい👋