ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

アイアンの精度はスコアに影響するか?【90切り】

こんにちは。はせです。

 

今回は

「アイアンの精度はスコアに影響するか」

 

と題しまして、スコアマネジメントとアイアンの精度について書きたいと思います。

 

 

結論から言いますと、

 

アプローチとパターで

リカバリーできれば問題なし!

 

です。

 

 

この辺りが、シングルゴルファーとアベレージゴルファーの違いでもあります。

 

シングルゴルファーはアイアンの調子が悪くてパーオン率が下がっても、アプローチパターでパーを取って70台をキープする。

 

そゆことです。

 

 

しかし、アベレージゴルファーの場合は、近い距離のアプローチと言えど、寄せワン率は30%以下。

 

ということで、アイアンの精度がスコアに直接影響します!

 

なので、みなさん、

 

アイアンの練習、(特にショートアイアン)

を沢山しましょう!!😆

 

 

 

私はゴルフを始めてからずっと、アイアン中心の練習を行ってきました。

 

ショートアイアンでビジネスゾーン中心の練習を特に多く行ってきて、

ショートゲームを磨いてきました。

 

その甲斐あって、半年で90切りを達成し、その後100叩かないゴルファーになりました。

 

アイアンの精度が上がることで、

ショートホールも得意になりました。

 

パーオン率が1番高いのは

ショートホールでした。

 

しかし、今年に入ってアイアンの調子がずっと悪い。😵

 

最近、ドライバーの精度が上がってきて、ミドルホールやロングホールでもパーオンできる確率が上がってきたにも関わらず、

アイアンの精度が悪いために、スコアが伸び悩んでいます。

 

正直、以前のアイアンの精度があれば、

スコアは必ず良くなります。

 

アプローチでカバー出来ればいいんですけど、

それも調子を崩したままで、

せっかくいいティーショットをしているのに、、、と勿体ない感じです。

 

ショートホールのワンオン率も以前の半分くらいになっています。

 

ゴルフは難しいもので、ドライバーとアイアンの両立は難しいと聞きます。

 

ですが、私はそうは思いません。

 

多少の調子の善し悪しはあれど、

どちらかが良ければどちらかが悪い。。。そんなことは無いと思います。

 

ウッドとアイアンの打ち方が多少異なるとしても、、、です。

 

 

私の話に戻りますが、

アイアンの調子が悪くなった原因を考えていました。

 

大きな変化点は、

アイアンを買い替えたことです。

 

シャフトが、軽量スチールからダイナミックゴールドに変わりました。

 

そこから、アイアンの精度が落ちました。

 

ショートホールはワンオン率が半減し、ドライバーの精度も飛距離も上がったのにパーオン率は上がりません。

 

もちろんスコアもよくなりません。

 

 

アイアンの精度が落ちた原因は、

アイアンの買い替えです。

 

とは言え、ダイナミックゴールドがそこまで不適切とも思えません。

多少ハードスペックではありますが、使いこなせないほどではないと思われます。

 

ちなみにドライバーのヘッドスピードは45くらいです。

 

シャフトの重さがかなり変わったので、多少慣れるまでに練習が必要だとは思いましたが、

 

3ヶ月以上が経った今も全く良くなりません。。。

 

いい加減そろそろ慣れてもいいでしょう。。。

 

 

それとも、よっぽど自分に合っていないのか。。。

 

 

アイアン買い替えた方がいいのか。。。

 

 

ここ数日考えていました。

 

 

そこで、本日、

久しぶりに軽量スチールのアイアン(買い換え前のもの)で練習してみました。

 

 

練習する前は、軽量スチールの方を使えば前のショットに戻る!

と、自信がありました。

 

しかし実際には、、、

そうでもありませんでした。(笑)

 

 

アイアンをうち比べながら練習してみたのですが、シャフトの違いによるショット精度の違いは見られませんでした。

 

むしろ、最近ずっと使っているダイナミックゴールドの方がしっくりきていました!!

 

 

ということで、

結果としては、

 

アイアン買い替えたこととアイアンの調子が落ちているのは関係ない。

 

ということがわかりました。

 

 

よくよく考えてみると、

アイアンを買い替えて2回目のラウンドでは、アイアンショットの調子は悪くなく、

スコアは87でした。

 

 

さて問題です。

 

ではどうしてアイアンの精度が明らかに落ちたのか。。。🙄

 

 

 

理由は2つあります。

 

1つは、

持ち玉をフェードからドローに変えようとする中でスイングのイメージを変化させたことです。

 

まだ、いいスイングイメージで振り抜くことが出来ずにいる現状があり、ショットの精度が落ちた原因になってます。

 

もう1つは、

単純にショートアイアンの練習量が減ったことです。

 

数ヶ月前からドライバーの練習量を増やしています。

 

さらに、アイアンにおいても、

ロングアイアンとミドルアイアンの練習の割合を増やして、

どのクラブにおいても安定したスイングが出来るように練習をしていました。

 

ロングアイアンの練習をして、精度を上げればショートアイアンの精度も自然に上がると思っていましたが、

必ずしもそうではないようですね😭

 

ということで、

これからはしばらくショートアイアンの練習量を増やして、精度アップを図りたいと思います。

 

もちろんドライバーの方は、今の調子を大きく崩さない程度に練習をやっていきながら、ですね。

 

ということで、

ショートアイアンの精度を戻して、

ショートゲームのレベルアップをし、

安定的に80台が出せるレベルになりたいと思います。

 

夏頃までの目標ですね!

 

本日

元号、令和元年4月1日。。。

 

 

今後もゴルフライフ楽しみます!

 

では。