ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

独学で上手くなるにはYouTube

こんにちは。はせです。

 

今回はゴルフを独学で上手くなる方法を書きます!

 

結論から書くと、

 

YouTube を活用すること!

 

です!!

 

 

便利な世の中になりましたね!

 

今はYouTubeで色んな動画が観れます!

 

レッスンプロの方のゴルフレッスンチャンネルはいくらでもあります!

 

上手なアマチュアの方のスイング動画も星の数ほど存在します!

 

もちろん、ツアープロのスーパーショットもたくさんありますね。

 

これらを観るだけでも、十分価値があります。

 

 

YouTubeで、レッスンプロの動画を観るメリットを3つ 紹介します!

 

1つ目は、

いつでもどこでも学べること!です。

 

普通にレッスンを受ける場合は、

時間を作って、

レッスンの予約をし、

練習場に行き、

レッスンを受けなければなりません!

 

しかし、YouTubeなら

 

24時間、

受けたい時に、

受けたい場所で、

レッスンが受けられます!

 

例えば、

 

通勤電車に揺られながらでも、

 

仕事の合間や休憩時間でも、

 

練習中でも、

 

いつでも、どこでも

レッスンが受けられます!

 

いつでもOKです!

 

 

2つ目は、

自分に合った先生に教えて貰えること!です。

 

普通にレッスンを受けるとなると、

基本的に、近くの練習場や行きつけの練習場の契約プロから教えてもらうことしか出来ません。

 

世の中には、様々なレッスンプロがいて

 

無数のスイング理論があり

 

教え方も十人十色です。

 

その中で、近くの練習場に自分にピッタリ合うレッスンプロがいる可能性は限りなく低いです。

 

ルフレッスンにおいては、先生と生徒の相性はとても重要事項になります。

 

例えば、、、

自分の考えやスタイルを押し付けてくる先生は嫌ですよね。。。

 

このような先生にレッスンをしてもらった所で、素直に聞き入れることは出来ませんから、成長が遅くなります。

 

独学より遠回りする可能性も低くありません。

 

考えが違う人や尊敬できない人に教えてもらうほど無駄なことはありませんから、

 

YouTube

 

自分に合った、尊敬出来る

 

そんな先生の教えを実践すれば効果は出やすいでしょう!

 

 

そして、3つ目は、

 

自分が納得できたことや、

 

腑に落ちたことだけをすることが出来ること!です。

 

直接指導を受ける場合は、

自分が納得出来なかったり、全く意味が分からなかったり、どうでも良かったり、、、

 

受けたくない指導をされたときも、無視することはなかなか出来ません。

 

これは、逆に尊敬出来る先生からの教えだと尚更ですね。

 

十人十色と先程言いましたが、

 

いくら気が合う尊敬出来る先生であったとしても、

全てが完璧に合う人というのは存在しません。

 

ですが、尊敬出来る先生が言うことなら間違いないと思いつつ、ちょっと違うなと思いつつ、

でもそう思いたくもなかったり、思わないようにしたり、

はたまた自分を思い込ませようとしたり(この人が言うからきっと間違いないんだ!と自分に刷り込む)

することがあるかと思います。

 

 

しかし、YouTubeだと、

 

複数の尊敬出来る先生の教えの、

 

自分の納得出来る部分だけを組み合わせて

自分に落とし込むことが出来ます!

 

それによって、無理なく効率的に成長出来ると思います!

 

私はそのようにして、色んなレッスン動画を観たり真似てみたりしながら、自分好きな先生の納得出来る部分だけを取り入れて、

 

上手く成長することが出来ていると思います。

 

皆さんも是非、

YouTubeで好きなチャンネルを複数登録し、

効率的にレッスンを受けてみてはいかがでしょうか😆

 

 

とは言え、

いやいや、自分のスイングを見てもらわないことには的確なアドバイスなんて出来ないでしょ?

と言う方がいるかと思います。

 

 

はい、たしかにその通りです。

 

自分に合った先生は見つかっても、

 

自分のスイングを見てもらわないことには、

自分に合ったレッスンは受けることができません。

 

でもそれは、、、

よっぽど綺麗なスイングを身につけたい!

 

プロのような正確なショットを手に入れたい!

 

という場合を除けば、

 

必要のないことです。

 

 

マチュアゴルファーにとっては、シングルプレーヤーを目指しているにしても、

 

そんなに綺麗なスイングは必要ありませんし、そもそも身につきません。

 

プロ並のスイングや再現性や精度を身につけようと思うなら、

プロ並の練習量が必須で、

普通のサラリーマンゴルファーには到底困難です。

 

また、普通の社会人なら、練習時間も限られており、

その中で効率的に練習し、効率的に成長することが腕の見せ所であります!

 

いつまでも良くならない、そしていつまでも固まらない、いつ固まるか全く見えない、

そんなスイングを模索するより、

 

自分の自然なスイングの中で、

自分の目標を達成するために、最低限必要な技術を習得するための練習をする!

 

最低限の技術を身につけるために、スイングの1番の害悪だけを改善する!

 

このことが、成長への最短距離だとお問います。

 

それに適しているのは

 

繰り返しになりますが、やはり

 

YouTube

 

ですね!

 

なので、繰り返しになりますが

 

皆さんも是非YouTubeを互角用下さい!

 

 

いやいやいや!

そうは言ってもやっぱりスイングだよ!

スイングを改善させたいんだよ!

 

という方は、

スイング動画を送るだけで、あなたのスイングを分析してアドバイスしてくださる方がいらっしゃいます。

Instagramですが、

スイング診断して下さるのは、この方です。

 

https://instagram.com/haruzaki2519?utm_source=ig_profile_share&igshid=f5bdnsd11sa1

 

試しに動画を送ってみてください!

 

診断してくれると思います。

 

 

 

これで今回の話は以上なんですが、

 

最後に。

私が、いいなと思うレッスンプロを紹介したいと思います。

 

くにえだやすゆき プロです。

 

f:id:hase_golf:20190324234137p:image

 

この方です。

 

この方は、スイングに固執した教え方は一切しない、珍しいタイプのレッスンプロです。

 

練習方法や、考え方、メンタルなど、

ゴルフの成長をスイング以外からアプローチする方です。

 

スイングを直さなくて成長はない!

と思っている方。。。

実際、そうでもないですよ。

 

下にURL貼っておきますので、

是非YouTubeをご覧になってください!

 

 

https://www.youtube.com/channel/UCdsasnxkDt41ah9Br9Vjc6w

 

 

ては。