ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

ゴルフクラブの選び方

こんにちは。はせです。

 

今回は、

ゴルフをこれから始める人はどのクラブを買ったらいいのか?

について書きたいと思います。

 

ゴルフを始めたい!

自分のクラブが欲しい!

だけど、お金がない!

どれを買えばいいか分からない!

 

そういった悩みをお持ちの方のヒントになればと思います。

 

目次

0.ゴルフクラブってどんなのがあるの?

1.最小限のクラブはずばりこれ!

2.予算5万円なら!

3.予算20万円なら!

4.無限!

5.まとめ

 

 

0.ゴルフクラブってどんなのがあるの?

 

まずはパターです。

f:id:hase_golf:20190302172211j:image

 

グリーン上でボールを転がしてカップに入れるためのクラブですね。

グリーン上はパター以外のクラブは原則使用禁止なので、パターは必須クラブになります。

 

 

次に、ウェッジです。

 

写真がない、。。

 

 

 

グリーンの近くからアプローチしたり、

ガードバンカーでのショットで役に立つクラブです。

ボールを浮かすのが得意なクラブですね。

 

 

次に、アイアンです。

 

f:id:hase_golf:20190302173104j:image
f:id:hase_golf:20190302173100p:image

 

基本的にはこのようにセットになっており、

距離を打ち分けるクラブになります。

 

 

次にユーティリティです。

(ハイブリッドとも呼ばれます)

 

f:id:hase_golf:20190302173430p:image

 

アイアンとウッドの中間のクラブになります。

アイアンよりも簡単に飛距離を稼ぐことが出来、ウッドよりも操作性が良いという特長がありますが、

人によっては好き嫌いが別れるクラブでもあります。

 

最後は、ウッドです。

 

f:id:hase_golf:20190302173818j:image
f:id:hase_golf:20190302173813j:image

 

1Wをドライバーと呼び、

3Wをスプーンと呼びます。

 

ご存知の通り、

ドライバーが飛距離が1番のクラブですね。

 

 

1.最小限のクラブはズバリこれ!

 

この中で、どのクラブがあればコースを回ることが出来るか?

 

ずばり、

パターと7番アイアンです!

 

この2本があれば、回れないコースなどありません。

 

え?ドライバー要らないの?

と思うかもしれません。

 

結論から言うと、ドライバーはいりません。

 

私が最初に100切りを達成したラウンドではドライバーは使用してませんでした。

 

実際、ドライバーは1番飛距離が出るクラブでして、ティーショットで真っ直ぐ250ヤード打てるとゴルフが簡単になります。

が、ゴルフ初心者のうちはドライバーで真っ直ぐ飛ばすことはなかなか難しく大きく曲げてOBや打ち損じてチョロを打つことも少なくありません。

このような場合、ドライバーでの飛距離の優位性を全く発揮できていないことになりますので、結果としてアイアンでティーショットを打っても大して変わらないということになります。

 

パターと7番アイアンだけなら、中古ショップで、それぞれ2000円程度で購入可能です。

 

アイアンは基本的にセット売りですが、

7番においては、試打用だったものなどが格安で売ってありますので、

気になるアイアンセットのお試しとしても安く買えるのでオススメします。

 

ちなみに、

お金ないけどやっぱりドライバーも欲しいよ!

 

という方には、数千円のドライバーもありますので中古ショップを覗いて見てください。

 

ドライバーじゃなくても、1つウッドを持っておくと練習も出来るし、良いと思います。

 

さらに、ウェッジもあるとゴルフの楽しみ方が広がります。

短い距離のアプローチが多様になり、

バンカーショットの練習にもなります。

 

なので、まとめると

必要最小限のクラブは

パターと7番アイアン。

それにウッドとウェッジがあればなお良いですよ!

ということです。

 

 

2.予算5万円なら!

 

パター、

ウェッジ1本、

アイアンセット、

ユーティリティ、

ドライバー、

 

安めの中古なら普通に全クラブ揃えることが出来ます。

 

中古ショップや質屋に行くと、

キャディバッグごとセットになったものがありますので、それを買うのもありです。

 

値段はピンキリで、1万円~10万円程度でしょうか。色々あります。

正直、初めのクラブはなんでもOKです。

練習を繰り返して上達していくにつれて、欲しいクラブや自分に合ったクラブというものが分かってくるようになるので、それから徐々に自分の好みのものを揃えていけば良いと思います!

 

 

3.予算20万円なら!

 

新品のクラブでもある程度揃えられます!

先程紹介した、

パター、ウェッジ、アイアンセット、ドライバーを新品で揃えることが出来るでしょう。

 

その際は、ショップで店員さんと相談しながらフィッティングしてもらうことをオススメします。

 

ゴルフ始めたばっかりで、スイングもままならない状態なので、完璧に自分に合ったクラブを手に入れることはできませんが、

今の実力を最大限に引き出してくれることは間違いありません。

 

どうせ新品のクラブを買うなら、恥ずかしがらずにフィッティングしてもらいましょう!

 

新品で揃えるとそれなりにお金がかかるので値引きもしてくれます。

 

予算を伝えた上で、店員さんと交渉することで、ウッドがついてきたりしますので、

テキトーに飾ってあるクラブを買わずに、相談してみた方が良い買い物が出来ると思います。

 

その際、ゴルフに詳しい友達も同席してもらうと営業トークに惑わされることも少なくなるのでいいかと思います。

 

 

4.無限!

 

はい。すべて、お気に入りの欲しいものを買いましょう!

お金に余裕がありすぎる方は、たとえ間違った買い物をしても何度でも買い直すことが出来ます!

なので、気に入ったものを買えばいいのです!!(笑)

 

 

5.まとめ

 

今回は

初めてのゴルフクラブ購入するにあたってのアドバイスをさせてもらいました。

 

最小限に抑えるなら、

パターと7番アイアン。

 

次に、ウェッジとドライバー(ウッド)

 

そして、アイアンセット。

 

さらにはユーティリティ。

 

そして、お金に余裕があるならそれぞれ新し目の良いものを!

 

という感じです。

 

 

ちなみに私の初ラウンドでのクラブセッティングは、

ドライバー、

5W(1回も使ってない)、

アイアンセット(5~P)、

ウェッジ(56°)、

パター、

の10本でした。

 

すべて、友人知人からの貰い物です。

 

 

ということで、

今回は

ゴルフクラブの選び方

と題しまして、

お金が無くてもゴルフは始められる!

ということを書きました。

 

皆さんも是非、ゴルフクラブをゲットしてコースデビューしましょー!!

 

 

では。はせでした!