ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

バンカーはアプローチのように【100切り】

こんにちは。はせです。

 

今回はバンカーの打ち方を解説していきます。

 

バンカーが苦手な方に役に立つような内容になりますので、

是非、読んでみてください。

 

 

私は、ゴルフ歴は1年4ヶ月ほどと、

まだまだ初心者ですが、

 

バンカーはどちらかというと得意です。

 

 

もちろん、プロのように上手に打つことは出来ませんが、

ガードバンカーからは8割以上の確率でグリーンに乗せることが出来ていますし、割りとカップに寄ります。

 

初心者目線から、

初心者にもできるガードバンカーの打ち方を解説します。

 

 

目次

1.打ち方

2.メンタル

3.練習方法

 

 

さっそく

 

1.打ち方

 

です。

 

 

ポイントを箇条書きにします。

 

・真っ直ぐ構える

・ドライバーくらいのスタンス幅

・リーディングエッジを目標に向ける

・ボールは気持ち左寄り

・打ち方はアプローチと同じ

・気持ち強めに

・気持ちダフらせて

・軽く振り抜く

 

こうです!

 

 

逆にダメなポイントを箇条書きにすると

 

・オープンに構える

・足を開きすぎる(閉じる)

・フェースを開く

・ボールを右寄りに置く

・特別な打ち方

・緩む

・ボールを直接打つ

・打ち込む

 

と、こんな感じですね。

 

 

2.メンタル

 

これはどんなショットにも言えることなんですが、バンカーは特に、

打ちたい球をイメージしてください!

 

アドレスに入りながら、

とにかくイメージする!

 

いいイメージで脳が洗脳されるくらいイメージしてください!

 

失敗するかも。。。

と思ったら、いいイメージで忘れさせてください。

 

そのくらい強いイメージが出来たら5割成功です。

 

これは考え方の問題なので、今すぐ実行可能なので、忘れないで意識してくださいね😌

 

 

3.練習方法

 

練習方法は、

実際にバンカーで打つことですね。

 

これしかないです。

 

先程箇条書きにした打ち方を体が覚えるようにひたすら打つことです。

 

圧倒的に練習することで、打ち方を体が覚え、意識しなくても出来るようになり、いいイメージが湧くようになり、いいショットが増え、自信がつき、上達します。

 

とは言え、バンカー練習に30分も1時間も費やすことは難しいですよね。

 

しかし大丈夫です。

 

1回30球でいいです。

 

練習場にてバンカー練習できる人は、

練習に行くたびに、30球ほど練習してみてください。

 

結構簡単に上達します。

 

そんなにガッツリ練習しなくても、

バンカーからグリーンに乗せることが出来るようになるレベルには簡単になれます。

 

 

実際に私がそうしてますので間違いないかなと思います。

 

 

私はこの練習を数ヶ月やってきて、

バンカーでの大ミスがなくなってきました。

 

顎が高くてもライさえ良ければ、バンカーから1回で出なかったりホームランOBしたり、というミスはほぼほぼしなくなりましたね。

 

 

みなさんもぜひ、バンカー練習をしてバンカー得意になりましょう!!( ´ ꒳ ` )ノ