ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

ゴルフ スイング改造中のラウンドで意識すること

こんにちは。はせです。

 

今回は、

スイング改造中のラウンドで何を意識するか?

を書いていきます。

 

スイング改造中のラウンドは、スイングが安定しなかったりショットに不安があったりして、

普段よりもスコアが悪くなることがあるかと思います。

 

それは、大きくジャンプアップするための、、、

と思ってもなかなか割り切れないもの。

 

改造中のスイングをコースで試すぞ!

と意気込んでも、

ラウンド中はやっぱりスコアが気になるし、

改造中の不安定なスイングによって、

今までにないようなミスをしてしまったり、

そうやって、スイングが分からなくなったり、とりあえず前のスイングに戻したりして、

なんとか、スコアをまとめようとしがちです。

 

でも、スイング改造も進んでくると、

後戻りも出来なくなり、スイングが分からなくなってスコア大崩れすることも。。。

あるかも知れません。

 

 

で、こういう時にどんなラウンドをするか?

ですが、

まずは、前日までにどのようなラウンドにするかを決めてしまいます。

 

例えば、

・スコアは気にしない(つけない)

・スイングは気にしない(考えない)

・改造中のスイングを試す(練習意識)

 

こんな感じで、コースに出る前にどんなスタンスでラウンドするか決めておくと、途中でブレにくいため意味のあるラウンドになるでしょう。

 

改造中のスイングを実践で試すいい機会なのに、途中で戻しては勿体ないです。

また、途中からスコアを作りに行っても普段と代わり映えのないスコアになるでしょう。

 

どのようなスタンスでラウンドするかを決める基準は、

 

・スイング改造取り掛かったばかりで、全然形ができていない⇒元のスイングもしくは何も考えない方が良いでしょう。

 

・スイング改造中盤以降でそこそこ形が出来てきて練習場ではまぁまぁ打てるようになってきた⇒スイングに集中してラウンドしましょう!!

 

まぁまぁ、形ができてきたら、是非本番で使っていった方が良いです!

本番こそ1番の練習であり、本番でイメージ通りのいいスイングができて理想の球が打てると、それは1打でも練習場の何百本にも匹敵するほどの経験値になります。

 

改造中のスイングが、

ラウンド中に完成する可能性があるのです。

 

 

なので是非、使っていって欲しいです。

 

 

また、スイング改造中だけど、

ちょうど中盤あたりの方。。。

迷いどころですね。

 

まだ本番で使えるか微妙な完成度。

まだ元のスイングを覚えているレベル。

スコアご大崩れするかも。

途中でスイング分からなくなるかも。。。

 

などの不安があるかと思います。

 

このような、スイング改造中真っ只中の人は、スイングを意識してもしなくても、スコアが崩れる可能性があります。

 

元のスイングに戻ってもいいのですが、

それは、スイング改造している日々の練習が全くの無駄になります。

今練習していることも、ラウンド中に行った元のスイングによって、脳が書き換えられるからです。覚えかけていたスイングも忘れがちです。

 

かと言って、スイング改造中真っ只中のスイングでは、大きなミスを引き起こすかも知れませんし、スイングが分からなくなったり、打つのが怖くなったり嫌になったりするかも知れません。

 

そういう場合のラウンドは、、、

 

1.まず、スコアを気にし過ぎない事を決めておく

2.改造中のスイングで1番意識することを決めておく(多くても2つまで)

3.ゴルフ自体を楽しむ

 

この3つが大事ですね。

 

社会人のアマチュアゴルファー(アベレージゴルファー)にとっては、ゴルフ自体を楽しむことが1番のテーマなので、それだけ忘れなければ問題ないです!(o^^o)

 

ただ、向上心の塊のあなたは、やはりスコアアップを狙って練習を重ねて、スイング改造まで着手しているのでしょう。

スイング改造中は、人それぞれ、どこかに意識を持って練習していることと思います。

 

その中で1番重要なこと。

1番のテーマ。ポイント。

 

例えば、

・ヘッドはインから入れる!

・フィニッシュをとる!

・フォローの角度に注意する!

ハンドファースト

 

と、このように、改造中のスイングで大切な事の中から一点集中出来るようなテーマを決めて、ラウンドするといいと思います!

 

 

そして、

何を隠そう、私もスイング改造中の身。

明日ラウンドなのであります。

 

今は、

「ボールを捕まえる」

ということを意識していて、

そのためにヘッドをインから入れてドローボールを打つ!というのが最近意識しているスイングになります。

 

まだまだ、確率は低い(ドライバーで25%、アイアンで50%)ですが、

いい球も出るようになってきたので、

明日は、改造中のスイングを応用しながらラウンドしたいと思います!

 

スイングで意識することは、

「インから入れる」

です!

 

スコア崩れてしまうかも知れないけど、

今取り組んでるスイング改造は間違ってないので、しっかりコースで練習してきたいと思います!

 

一気に成長するチャンスです。

 

コースで、1打でも多くいい球を打つ!

その経験の積み重ねが自信と実力になります。

 

私も頑張るので、あなたも頑張って

より高いレベルでゴルフを楽しみましょう!!

 

 

では。