ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【初ラウンド】ゴルフ初心者の心得

こんにちは。はせです。

 

今回はゴルフ初心者さんに向けて

 

心得を伝授したいと思います。(笑)

 

 

何を偉そうに。。。( ̄・ω・ ̄)

 

と、思ったあなたも、

 

初めてのコースではどうすればいいの?

 

と、思っているあなたも、

 

最後まで読んでいただけたらなと思います。

(°∀° )/

 

~~~~~~~~

☆目次☆

 

1.コースデビューの人が最低限知っていて欲しい心得5選

 

2.150くらい打つ人はどう回る?

 

3.120くらい打つ人はどう回る?

 

~~~~~~~~

 

0.はじめに。

 

ゴルフって少し特殊かも知れません。

 

単純にルールを覚えれば良い!

 

という訳ではなく、むしろ初めはルールよりも

 

「ゴルフ特有のマナー」を知っておくと

 

役に立ちます。

 

同伴者も気持ちよくプレーでき、

 

またご一緒したいと思われるでしょう。

 

目上の方や接待でゴルフをされる方には

 

必須事項でもありますね。

 

私は接待ゴルフの経験はありませんが、

 

そうでなくても、相手を不快にさせる

マナー違反は避けたいものです。

 

大人は不快に思っても、

直接言うことはあまりしません。

 

なのである程度、基本マナーを知った上で

コースへ行きましょう!

 

基本マナーさえ知っていれば、

スコアが悪くても全然問題ありません!

 

たくさんラウンド⛳️しましょう☺️

 

 

とは言え、さすがに200くらい打ちそうな人はもう少し練習してからコースに出ることをオススメします。

迷惑しかかけませんw

 

それと初心者軍団のみでのラウンドも

お控え下さい。

迷惑しかかけませんw

 

 

さて、本題へ。。。

 

1.コースデビューの人が最低限知っていて欲しい心得5選

 

1-人が打つ時は静粛に

2-自分の順番がきたらさっさと打つ

3-クラブを数本持って走り回る

4-自分のスコアは自分で数える

5-自分の世界に入らない

 

 

~~~~

 

1-人が打つ時は静粛に

 

人が打とうとした時は

 

・声を出さない

・動かない

・息を止める

 

です。

 

息を止めるw

 

は大袈裟ですが、

それくらい静粛にするのがマナーです。

 

特に打つ人の視界に入る場所で

動き回ることは、

目障りなのでやめましょう。

 

2-自分の順番がきたらさっさと打つ

f:id:hase_golf:20190707204848j:image

これは意外と重要です。

 

ゴルフ初心者って、どうしてもミスも多いし

そもそも上手く打てないから、

構えた時に色々考えて、

なかなか打てなかったりします。

 

ただでさえ、人より多く打つのに

毎回時間をかけられては

プレーの進行がどうしても遅くなります。

 

プレーの進行が遅くなると、

後続の組を待たせることになりますので、

後続以降の組に迷惑をかけることになります。

 

なので、

 

打ちたい方向に向く!

 

これだけを意識して構えに入り、

 

構えたらさっさと打ちましょう!

 

 

3-クラブを数本持って走り回る

f:id:hase_golf:20190707204601j:image

これもプレーの進行上の配慮です。

 

ゴルフ場では、

「スロープレー」

をしないように注意書きがあります。

 

これはもちろん、

ゴルフ場の運営上の都合ですが、

ゴルフ場に来た皆様が気持ち良くプレーしていただくためのマナーでもあります。

 

遅くてもハーフ2時間半以内で回れるように

走り回りましょう!

 

あと、

走ることは、

打つ時間を確保するため

でもあります。

 

自分のショットのときに、

慌てずに自分のリズムで打てるように、

早く自分のボールを探し、

早く自分のボールの地点に立ち、

早くどのクラブでどう打つかを決め、

ゆっくり自分のリズムで打つ。

 

これが大切です。

 

とは言え、

他の人のショットの前に立つのは

控えましょう。。。

危ないですからね(笑)

 

 

4-自分のスコアは自分で数える

 

f:id:hase_golf:20190707185820j:image

 

たくさん打つと、自分が何打目を打ってるのかわからなくなったりします。

 

なので、きちんと数えておきましょう。

 

OBの時などの数え方が分からないときは、

教えてもらいつつ、自分でカウントしましょう。

 

ゴルフは自分で自分を監視するスポーツです。

 

きちんとジャッジして下さいね。

 

必要ならばカウンターを買ってもいいかと思いますが、、、

正直いりませんね。

 

練習してさっさとカウンターがいらないレベルになっちゃいましょう😆

 

 

5-自分の世界に入らない

f:id:hase_golf:20190707195759j:image

ゴルフ初心者はどうしても自分のことで

いっぱいいっぱいになっちゃいます。

 

それは当然なんですけど、、、

だからこそ他者への配慮を忘れないで欲しいです。

 

ここで言う他者への配慮というのは、

 

他者のプレーを見る

 

ということです。

 

そして、ポジティブな声掛けをしましょう!

 

競技ゴルフは別ですが、

 

仲間とプレーするゴルフは

皆で楽しむものです。

 

仲間のプレーも見つつ

コミュニケーションを取りましょう!

 

そしてそれが、上達のコツでもあります。

 

これは、

意外と思われるかもしれませんが、

上達するほど自分の世界に入ってしまいやすくなります。

 

また、向上心が強い人もなりがちです。

 

なので、あなたには是非とも

上達と共に、

気配りができるゴルファーに

なって欲しいと思います。

 

 

さて、

今回のメーントピックは以上なんですが、

 

ここからは少しだけ、

スコア別のラウンド方法について、

話したいと思います。

 

 

2.150くらい打つ人はどう回る?

 

まず、スコアで考えると

毎ホール トリプルボギーを目指しましょう。

 

ちなみに18ホールすべてがトリプルボギーだだたらスコア126です。

 

で、これに必要な技術は、

 

・アイアンで100yardくらい飛ばす

・30yardくらいのアプローチでグリーンに乗せる

・3パット以内であがる

 

この3つです。

 

そんなに難しく考えなくてもいいと思います。

 

で、トリプルボギーを狙ってラウンドしますが、

例えば、360yardのミドルホール(パー4)で

4オン3パット狙いだから、

1ショットが90yardでいいのね!

 

と言って、最初から9番アイアンで。。。

 

ということはしないでくださいね。

 

ドライバーでなくても良いですが、

 

それなりに距離が出るクラブで

ティーショットを打ち、

セカンドでグリーンが狙えそうなら狙い、

無理そうなら刻み、

アプローチで乗せて、

2パット。。。

 

と、上手くいくとボギーです。

 

でもその過程で1回ミスが出てダブルボギー。

 

2回ミスが出てトリプルボギー。

 

まではOK!

ということです。

 

なので、ボギー狙いで行きつつ、

ミスしたらダブルボギーでいいや!

って思いつつ、

さらにミスしてもトリプルボギーでいいや!

って思いながらプレーすることで、

心に余裕が生まれます。

 

また、例え1ホールで10打叩いても、

また次のホールでは、

ボギー狙い→からのミスしてもトリプルボギーの考えでプレーしていきます。

 

失敗や、出来ることや出来ないこと

とかいう自己分析はあとでやって、

練習に反映させましょう。

 

 

3.120打つ人はどう回る?

 

先程、すべてトリプルボギーで126と言いました。

 

次の目標は、

すべてダブルボギーの108

です。

 

ミスの回数とミスの幅を小さくしていきます。

 

基本的にラウンド時の考え方は150の方と同じで、

まずは、ボギー狙いです。

 

そしてどこかでミスしてもダブルボギーで良し!

これは想定内で、問題ないですね。

 

もう1つミスするとトリプルボギー。

これはマイナスです。。。

 

とは言え、

どこかでトリプルボギーになってしまっても、

「パーやバーディで取り返そう!」

としないことが、大切です。

 

なので、例えトリプルボギーを打っても、

次のホールではまた同じように

 

ボギー狙いで行きつつ、

ミスしてダブルボギーOK!

のスタンスで行くのみです。

 

このように、ボギー狙いでティーショットから考えることで、成長するとだんたんボギーペースで回れるようになります。

 

ボギーペースというのは、

90切りまでのベースになります!

 

オールボギーでスコア90ですから、

150くらいの人はミスしてトリプルボギーでも御の字で、

120くらいの人は、ミスしてもダブルボギーで抑えたい、

100切りたい人は、ボギーを守りつつトリプルボギーは避けたい、

そして90切りたい人は、ボギーペースから潜ろうとしないといけない。

 

ということです。

 

ラウンド中のスコア目標は、

常にボギー狙い!

コンスタントに90切るまでは

この考え方で間違いないです!

 

なので、

 

ティーショットでそれなりに飛ばす

・アイアンでグリーンに近付ける

・アプローチでグリーンに乗せる

・2パットで沈める

 

基本的にこの技術を高めて行けば良いのです。

 

 

長くなりましたが、

今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

Bye-bye

 

なお、まずは道具を揃えたい方はこちら↓↓↓