ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【ボールの話】みなさんボールにこだわってますか?

 

こんにちは。はせです。

 

今回はゴルフボールについて話したいと思います。

 

みなさんはボールにこだわっているでしょうか?

 

決まったボールを使っている人。

 

全く気にしない人。

 

安いボール。

 

好きな柄や好きなメーカーのもの。

 

ロストボール。

 

新品ならなんでも。。。

 

 

いろんな方がいますね。

 

 

私がゴルフを始めて間もない頃、

 

あるレッスンプロの方に、こう言われました。

 

「アプローチ練習はレンジボールではなく本球を使った方がいいですよ!本球は3ピースのものがいいです!」

 

ゴルフに詳しくなると分かる事なんですが、

当時の私はよく分からずにいました。

 

分からないんですが、

とりあえず言われた通り、アプローチ練習用のロストボールを購入しました。

 

でもこれは格安ロストボールでして、

3ピースかどうかは不明でした。

(たぶんほぼ違う)

 

 

アプローチ練習で本球とレンジボールを比べてみると、

初心者でも打感と打音が違うことくらいは分かりました。

 

要は、本番により近い状況(ボール)で練習する事が大切なんだな🤔

と私は理解しました。

 

 

レンジボールと本球はかなり違います。

 

レンジボール(打ちっ放しのゴルフボール)は、

耐久性だけを求めたボールでして、

本球に比べて1~2割ほど飛距離が落ちます。

出玉の高さも変わりますし、曲がり方も違います。スピン量も違いますね。

また、50y以内などの近距離では逆に飛びすぎるそうです。

 

このように、まぁまぁ結構な違いがあるものだということは、みなさんご存知でしょう。

 

しかし、本球と一括りに言いましたが、

本球と言えどもボールの種類によって性能がかなり違います。

 

 

まず、大きく2つに分けますと、

 

ディスタンス系スピン系に分けられます。

 

ディスタンス系は、

直進性に優れスピンが掛かりにくいボールです。

基本的に2ピースボールが多く、比較的安価です。

また、打感は硬く軽い感じです。

 

スピン系は、

スピンが掛かりやすいボールです。

3ピースまたは4ピースで、ディスタンス系に比べると高価です。

また、打感は柔らかく重い感じです。

ちなみにプロが使用しているツアーボールは

この、スピン系になります。

 

 

要は、上手な方はスピン系を使う傾向にあるということですね。

 

 

さて、何故上級者はスピン系を使用するか?

 

ですが、

一言で言うと使い易いから!

ですね。

 

どの辺が使い易いかと言いますと、

グリーン周りでコントロールしやすい!

これにつきます!

 

特にプロの場合は、グリーンがとても速いため、スピンを掛けないとボールが止まってくれずグリーンからこぼれてしまいます。

 

また上級者になると、アプローチでピンに寄せたい時にスピン系の方が遥かに操作性が良く、距離感を合わせやすいという特長があります!

 

もちろん、微妙な硬さの好みは人それぞれですので、スピン系の中でもいろんな打感のものがあり、それぞれ自分の好みのものを使用しています。

 

こうやって、スピン系の特長を言ってるとディスタンス系がダメみたいなので、ディスタンス系のメリットを言っておきます。

 

ディスタンス系のメリット

・安い

・曲がりにくい

です。

 

これはとりあえず覚えておいてくださいね。

 

 

さて、先程上級者はスピン系ボールを使うという話をしましたが、

どの程度上手になればスピン系ボールを使った方がいいのでしょうか?

 

結論から言いますと、

 

初心者でもスピン系が良いです!

 

なぜかと言うと、

スピン系の方が単純に性能がいいからです。(笑)

 

 

と言うと、

 

すぐOB出すから勿体ないよ!

ボールが曲がってOB出やすくなるじゃん!

飛び系の方が飛ぶからいいでしょ!

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

そうですね。

たしかにそれらは間違いではありません。

 

1ラウンドで高価なボールを何球も無くすのは勿体ないし、ボールは曲がりやすいし、ディスタンス系よりは飛ばないし、

スピンなんてそもそも掛けることが出来ないから意味ないよ。

 

その通りです。

 

 

とは言えですね、

 

スピン系ボールでも、ヤフオクやメルカリで探せば、綺麗なロストボールがディスタンス系の新品よりも安い値段で買うことが出来ます。

 

先日私も30球約3000円でスピン系の綺麗なロストボールを購入しました。

 

f:id:hase_golf:20190503213206j:image

 

このボールの定価は、3球1400円くらいのものなので、ほぼ5分の1の値段ですね。

 

ちなみにディスタンス系の新品は安いもので3球500円程度なので、それよりも安いですね。

 

 

また、曲がりやすいと言う点では、

 

そもそもOBになるほど曲がるボールを打てば、ディスタンス系のボールでもOBになります。。。

曲がりにくいと言っても微々たるものです。

 

また、多少飛ぶと言っても、スコアに影響するほど飛距離が変わる訳ではありません。

ドライバーの飛距離で5%増すかどうかです。

 

という訳で、ディスタンス系のメリットはほぼほぼないよ。ということです。

 

ただ、

初心者の方で、

 

「1ラウンドでOBが10回以上出て1球100円だって高いよ!」

 

という方は、30球1000円程度のロストボールがゴルフパートナー⛳️などに売ってありますので、そちらをオススメします!

 

 

とは言えですね、

実際スピン系の方が

初心者においてもスコアに影響する可能性が大いにあります。

 

 

実は、パターに影響するんです。

 

 

実際に私も以前に、ラウンド前半はディスタンス系ボールでパターがボロボロだったのに、

後半はスピン系ボールを使用したらパターが安定しすぎた経験がありまして、それ以来ラウンドでディスタンス系を使うことはやめました。

 

これだけだと、単なる偶然かと思われるかもしれないので、

ボールとパターの関係を検証した動画があったので貼っておきますね。

 

https://youtu.be/u9KNmNQa6iA

 

 

また、

安定して90切りを目指すレベルになると、

スピン系ボールの中でも自分に合ったボールを見つけて継続して使用することで、

距離感を出しやすくなりスコアの安定に繋がると思います。

 

ちなみに、今は綺麗なロストボールが安価でたくさん流通していますので、そちらを利用するといいかと思います。

 

 

 

はせでした。

 

バイバイヾ(´・ω・`)