ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【格安】ゴルフの始め方

こんにちは。

はせです。

 

今回はゴルフの始め方について書いていきます。

 

結論から言うと、

 

「練習場に行けばいいです!」

 

とりあえず、打ちっ放しと言われるゴルフ練習場に行きましょう!

 

そして、そこでクラブを借りて打ってみましょう!!

 

 

と言われても、なかなか最初は。。。

 

と思うかもしれません。

 

そこで、まずはゴルフやってる知り合いの人と一緒に行ってみると良いかと思います。

 

職場の人、友達などなど、近くにゴルファーがいたら、連れて行ってもらいましょー!

 

特に道具は必要ありません。

クラブは借りれますし、靴はスニーカーでいいです。練習場はドレスコードもないですし、気軽に行けます。

なんで、動きやすい服装で行ってみるといいかと思います。

 

練習場には、上級者の方から初心者の方まで色んな方がいらっしゃいます。

なので、初心者だからうまく打てなかったり、フォームが変だったりで恥ずかしいと思うかもしれませんが、

そんなことはないです。

むしろ、そんな人ばっかりだと思ってもらって大丈夫です。

 

初心者の方も大勢いますし、皆さん自分の練習に夢中なので問題ないです。とりあえずボールを打ってみましょう!

 

いやー、でも、

ゴルフ始めるならちゃんとレッスンを受けないと。。。

と、思っているあなた。

 

レッスン受けましょう!!(笑)

 

最初からレッスンを受けるということは、とても良いことだと言われています。

正しい打ち方を順番に教えてもらえるからです。

上達の1番の近道だと言えます。

 

でも、レッスンを受けるお金も無駄だし続くか分からないし。。。

と思っているあなた!

 

とりあえず、打ちっ放しで打ちましょう!

レッスンは受けなくてもゴルフは始められます。

私も、ちゃんとしたレッスンを受けたことはありません。それでも半年で100切りできましたので、大丈夫だと思います。

 

「いやいや、それはあなたがセンスがあったからでしょ?」

 

と思っているあなた!

 

それは、、、ちょっとはそうかも知れません(笑)

 

でも、私がゴルフ始めたばかりの頃、

私のスイングを見た多くの経験者の方々は、センスがあるとは思っていなかったと思います。

 

パワーもスピードも飛距離もない私は

コツコツやってきただけです。

 

なので、初心者の方もレッスン受けなくても大丈夫かと思います。

 

ただ、一つだけ上手な方に教えてもらった方がいいかなと思うことがあります。

 

それは

「グリップ」

です。

 

グリップにはメジャーな握り方が3種類ほどあるんですが、、、

まぁどれでも構いません。

しっくりくるものにしたらいいです。

どれでもいいんですが、

正しい握り方をちゃんと習った方が、

その後の上達に大きく影響すると思います。

 

あともう1つ、教えて貰った方が良いかなと思うのは、

「アドレス」

です!

構え方ですね。

 

ボールに対して、どこに立ってどこへ向いて構えるのか。最初は全く分からないかと思いますので、これは教えてもらえるなら教えてもらった方がいいです。

 

そういう意味では、レッスンを受けるということは有効かと思います。

最初の1,2回だけでもいいですね。

 

正しい「グリップ」と「アドレス」が分かれば、あとはたくさん球を打つだけです!!

 

体に負担が掛からないように、かるーくたくさん打ちましょう!

 

 

話を戻して、

ゴルフ練習場に行ったことがない方のために、料金について少し教えたいと思います。

 

料金制度は練習場によって違います。

 

・時間制

1時間1000円、2時間1500円など、

時間内で打ち放題の料金制度です。

初心者はこのような所だと、たくさん球を打てるのでいいかなと思います。

私の行きつけの練習場も時間制です!

 

・球数制

50球500円、100球900円など、ボールを借りて打つ感じのところです。

最後の1球がミスショットだと悲しいです(笑)

こういうところは、余った球を預けることが出来たりするので、頻繁に行く場合は、多くの球を買っといて、ちょくちょく練習行って使う!という方法も出来ます。

ただし、別途打席料がある場合があるのでそこは注意してください。

 

主にこの2つの料金設定ですが、ゴルフ場によっては、時間帯で料金設定が変わったりする所もあるので、その辺は練習場で聞いてみるなりネットで調べるなりして貰えば分かるかなと思います。

 

 

これで練習場に行ける。。。かと思いきや、

 

「いやいや、やっぱり自分のクラブが欲しい」

「自分のクラブで練習に行きたい」

という方。

 

 

特にこだわりがない方は、

誰かに貰うというのが最適です ´艸`)

ゴルフを長くやっている方は、ほとんど皆さん、

「使わなくなったクラブ」

を持っています。

 

古すぎて売れない。

使えるけど、買い替えてしまった。

とってるけど使わない。

などなど、

そんな理由で、使ってないクラブを持っている方がほとんどだと思います。

 

ゴルフ始める最初なんて、自分にあったクラブがどれか全くわからないし、性能が良くても使いこなせなし、そもそも高いお金かけてクラブ揃えたところで長く続くかも分からないし、、、ということで、

貰い物で充分です。

 

私も初めは全て貰い物でした。

f:id:hase_golf:20190221140850j:image

 

このキャディバッグも貰い物。

それから、

古いドライバー3本、

5W1本、

カーボンシャフトのiron8,9,P

から始まりました。

 

それから、

f:id:hase_golf:20190221141206j:image

 

ironセット5~P。

56°のウェッジ。

パター。

 

あと、ゴルフシューズ。

 

こんな感じで、

貰い物である程度揃いました。

 

最初の半年はクラブは買ってませんね。

全て貰い物でした。

 

あとゴルフウェアはUNIQLOで充分です。

 

あ、あと、手袋も貰いました。

 

ということで、初期費用がかかると言われるゴルフですが、実はほとんどお金をかけずに始めることも出来ます。

そのためには、ゴルファーと仲良くなってください!(笑)

 

ゴルフ歴1年ちょっとの私も、

中古のクラブをちょこちょこ買ったりして、

今、使ってない(今後使う予定もない)クラブだけでも充分ラウンドできるだけのものがあります。

 

使ってないクラブ↓↓↓

ドライバー3本、

7W、

3,4iron(それぞれ単品)

ironセット6~P

8iron(単品)

AW(52°)

パター

他、シューズ、キャディバッグ、ロストボール

 

という感じで、

完全に揃ってます(笑)

 

なので、ゴルフを始めたいけど躊躇している方は、

是非、周りのゴルファーの仲良くなってゴルフを始めてみてください。

周りにゴルファーがいないという方は、思い切って練習場に行ってみてください!

案外ゴルフって簡単に始めることができますよ!(o^^o)

 

ではでは。