ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【初心者向け】120打たないために必要なこと

|ヾ(。`・ω・)o|Ю コンバンワ!!!

 

はせです!

 

今回は120打たないために必要なこと!

と題しまして、ゴルフ初心者がスコア120を切るために必要なことを書いていきたいと思います。

 

ちなみに私は、35歳の時に貰い物だらけでゴルフを始め、1ヶ月後の人生初ラウンドではスコア111でした⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

私の経験を混じえながら、

何ができれば120を切ることが出来るのか?

また、どんな練習をすれば良いのか?

を書いていきます。

 

まずは120という数字から見ていきますと、

オールダブルボギーで108

オールトリプルボギーで126

ですね。

では、ダブルボギーペースで行ければgood!

トリプルボギーペースだとout!

です。

 

3ホール事に区切ると、

3ホールで6オーバーはgood!

3ホールで9オーバーはout!

です。

つてことは、

3ホールで8オーバーで120ですね!

 

スコアを気にするときは、

こんな感じで3ホールに区切ると良いです👍

 

では、3ホールで8オーバー以内で収めるには具体的にどんなことが出来れば良いのでしょうか?

 

という考えは置いといて(m´・ω・`)m

 

3ホールで8オーバーというのは、

ただのスコア目安です。

ラウンド時に、自分の目標スコアに対して今どんな感じか。または、次の3ホールで挽回しなければならないのか、貯金があるのか。

このようにメリハリを付けるために活用して頂いたらいいと思います。

 

話を戻して、スコア120を切るための話。

 

まず、どのホールでもボギーを取りに行きましょう!!

 

基本的には、

ミドルホールでは3オン2パット。

ショートホールでは2オン2パット。

ロングホールでは4オン2パット。

これを狙います!

 

ちなみに、

オールボギーで18ホール回ると90ですので、そこそこ上手な人のペースです。

 

120目指す人がなぜそんなハイレベルな

「ボギー」狙いなのか?

全部ダブルボギーでも108なのになぜ?

と思うかもしれません。

 

でもいいんです。

よく考えてみてください。

120切りを目指そうとするレベルです。

ショットなんてまともに当たることの方が少ないと思います。

最初からダブルボギー狙いで行って、

狙い通りダブルボギーで上がれることは少ないと思います。

 

だから最初はボギー狙いで行くんです!

そして、どこかでミスしてダブルボギーやトリプルボギーになるんです!

それでいいんです!

いいんです!!(川平風)

 

とするとですね、

ミドルホール、ロングホールでは、

プレイング4の位置を、2打で超えたらナイス👍

ショートホールでは、

OB打たなければナイスです👍

 

これを達成するために必要なことは、

ティーアップした状態から、150yard以上飛ばすこと。(OBの確率は30%以下)

芝の上から100yard以上飛ばすこと。(OBは10%以下)

50yard以内は50%以上の確率でグリーンに乗せること。

バンカーは2打以内で出せること。

パットは平均2.5パット以内に抑える。

 

と、このようになります。

 

それぞれの練習ですが、

ティーショット、セカンドショット、は

練習場で、力まないように繰り返し繰り返し、色んなクラブで打って練習していったらいいと思います。

色んなクラブでと言うのが一つポイントで、

得意なクラブをひとつ作るよりも、苦手すぎるクラブを作らないのがコツになります。

ショットの練習で意識することは、

いかにして気持ちよく振ってミートさせるかということ。

と、

目標物に対して左右のバラツキをそれぞれ30yard以内に収めようとすること。

 

この2つです。

 

これを意識してショットの練習をしていただきたいなと思います。

 

 

それから、50yard以内のアプローチ!

 

初心者にとって、50yard以内というのは、

距離が短ければ短いほど難しくなるものです。

不思議ですよね( ꒪⌓꒪)ンガッ

 

ざっくりしたり、トップしたりして、

グリーン周りでいっぱい叩いちゃうと、120は切れません。

逆に50yard以内をしっかりと1回で乗せられると、120切りは簡単になります。

 

なので、この短い距離のアプローチは重点的に練習して欲しいです。

練習のコツとしては、使用するクラブを1本に絞ること。

52°~56°のウェッジ1本がオススメです。

ここでは、まだバリエーションは求めません。

1本のクラブで、軽く打つ感覚と距離感を覚えていってください。

ピッチングウェッジなどで転がすのが簡単だと言う方もいます。

それも一理ありますが、それはある程度(スコア90~100)のレベルになってからが良いでしょう。

 

短い距離のアプローチは、力加減で距離感などを調整する必要があります。

クラブの選択肢が増えると、それぞれの打ち方や、それぞれのクラブでの力加減や、キャリーとランのイメージなどが、まったく分からないと思います。

 

なので、アプローチでは、1本のクラブに限定して練習し、ボールの打ち出し角度やキャリーとランの距離感などを感覚的に覚えていってください。

この

「感覚的に」

という言葉も大切です。

 

短い距離では、歩測や振り幅も良いですが、

見た目の感覚(距離感)を大事にしてください。

 

パターもそうですが、人の感覚というのはなかなか鋭いので、日頃から磨いていくことを強くオススメします。

 

そして最後にパターですが、

パターはですね、まずセンスがある人というのがいます。そういった人は、特に練習しなくても良いです(笑)

それ以外の人、またはセンスあるけど上手くなりたい人、は、次のことを意識して下さい。

 

ロングパットでは距離感が大事になりますよね。これは、アプローチと一緒で感覚の部分が大きいです。

感覚に頼って打つ練習をして下さい。

10yard以上のパットは、多少下半身を動かして体重移動するとかなり良いです!

パットは肩だけで打つ!

というセオリーは無視してもらって大丈夫です。

 

ショートパットでは、

まず構えた時に、打ち出したい方向とフェイスの向きをきちんと合わせてください!

そしたら、テークバックは短く速く。

が、コツです。

ササッと打ちます。

この打ち方で、短いパットはかなり精度が上がるので是非やってみてください!

 

 

まとめますと、

120切りを目指すには、3ホールで8オーバーを目安にする!

毎ホール毎ホールまずはボギー狙いで行く!でもダボでもトリでも気にしない!

(3ホールで8オーバーでもトントンだから全然おっけー!)

ティーショットは150yard以内を70%でOKゾーンへ打てるように練習する!

セカンドショットは100yard以上を左右30yard以内に90%の確率で打てるように練習する!

50yard以内のアプローチは50%以上の確率でグリーンに乗せられるように練習する!

(出来れば天然芝の上で打って下さい)

パターはセンス!

 

以上になります!

 

120切りは簡単です!

そしてボギー狙いのゴルフは、

そのまま精度が上がってくれば100切りとしても通用する考えですので、120で終わらないところも良い所です!

 

是非、このような考え方で、頑張ってみてください!

 

ではでは、

 

はせでした!

 

ByeBye