ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【90切り】スイング改善

こんばんは。はせです。

 

今回はスイング改善について書きたいと思います。

 

私は、ゴルフ歴1年と3ヶ月ほどで、

ベストスコア85

ハーフベスト39

平均スコア93

ドライバーの飛距離250ヤードほどの

アベレージゴルファーです。

 

ゴルフ2年目となる今年の目標は、

平均スコア90切りです。

 

そのためには、日常的に80台を出しながら不調時でも95以上に打たないようにしないといけないと思ってます。

 

そのためには、ボギーペースの中で、ダボよりもパーを多く取る!そして、トリを打たない!

事が大事になってきます。

 

どのようなゴルフをすれば達成できるでしょうか?

 

私の考えは、

基本的にはパーを狙うゴルフ。

どこかでミスが出てボギーになる。

 

という作戦です。

 

ミスがなければパーが取れるし、ミスを1回までにすればボギーで上がれて問題なし。

 

しかし現状は、

ダボどころかトリも叩くし4ボギーもあります。

 

正直、ダボ叩かないゴルフが出来れば70台が見えます。

 

私はとりあえず80台をコンスタントに狙いたい!というレベルなので、

それに必要なことを考えていきたいと思います。

 

パーを取りたいし、ダボ叩きたくない。

ならば、まずティーショット安定させる必要がありますね。

当たり前ですが。

 

ドライバーでちゃんと当たれば250yardくらい飛ぶので、あとは精度と確率です。

セカンドがグリーンに向かってちゃんと打てる位置に残す。その確率を8割以上にしたい。

 

ドライバーでなくてもいいです。

フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンも含めて、コースレイアウトやその日の調子やイメージによって、

その精度と確率を実現出来るようになりたいなと思っています。

 

そのための練習で、

最近気にしているのが

スイング

です。

 

もともとスイングにはあまりこだわりが無いというか、あまり気にしてないというか、

そういう感じで、我流でゴルフやってきましたが、

アベレージゴルファーレベルまで上達してきて、ある程度スイングも安定してきて、

自分のスイングの癖が分かってきたので、

これこらは、微調整をしながら少しずつでもスイングを改善していこうと思ってます。

 

まず、なんで今までスイングに無頓着だったというと、

 

早く上達したかったからです。

 

スイング作りというものは、

とても時間がかかるイメージがあります。

 

毎日練習しているプロでさえ、

スイング改造に何ヶ月もかかったり、

そうして作ったスイングも調子が悪くなって崩れたりするのに、

週に1,2回しか練習しないアマチュアゴルファーがスイングを作れる訳が無い。と思いました。

 

また、レッスンを受ける程の経済的余裕がないのも正直あります。

 

レッスン受けるお金があるなら、その分練習したりコース回ったりしたいと思いました。

 

上手くはなりたいけど、まずはゴルフを楽しみたいという気持ちですね。

 

スイング作りをしなくても100くらいは切れるだろうと思ってもいました。

 

あと、プロやトップアマの選手達を見ても、

それぞれスイングフォームは違います。

 

だから、正しいスイングがどれかなんて分からないし、レッスンで誰かに教わったとしてもそれが本当に正しいか信じられないし、

そもそも、人にあーだこーだ言われたくないし、

言われてもなかなか自分の体を思うように動かせる自信ないし、

などと思っていました。

 

実際に、キレイなスイングには程遠い私ですが、独学で半年で90切りを達成しましたし、その後も安定して100切り出来ています。

 

私の知り合いにも、独学で変なスイングのままアベレージ100切りゴルファーは沢山います。

 

ということで、ひとまずスイングは気にしないで、

気持ちよく振ろう!

という考えで練習してきました。

 

気持ちよく、気持ちよく、

気持ちよく振ると自分の中で自然なスイングが出来るようになります。

 

自然なスイングは、身体が覚えやすいため

スイングが安定するのも早いです。

 

良くも悪くもそうですけど。

 

スイングが安定すると、自分の癖が分かります。

同じような弾道の球が出やすくなり、

同じようなミスが出るようになります。

 

例えば、

アウトサイドイン

スイングの方がいます。

気持ちよくスイングするとアウトサイドインになるとしますね。

しかし、そのスイングで安定するのであれば、対処はできます。

 

アドレスで少しクローズに構えてフェースも少し被せればいいです。

すると、構えたよりも少し左に真っ直ぐ飛びます。

スライスで悩んでいる方も、

同じようなやり方で応急処置可能かもしれません。

 

このように、スイングというのは、

正しさよりも再現性が大切です。

再現性が高ければ、ミスの傾向も偏るため、

対処もしやすく、コースでもミスを考慮できるのでマネジメントしやすくなります。

 

なので、自分にとって自然なスイングというのを繰り返しやっていく中で、

インパクトと弾道に意識を集中させて練習をやっていけば、スコアは良くなっていきます。

 

それで80台までは行けます。

 

 

で、まだアベレージ93の私ですが、

アベレージ90切りを狙いつつもシングルプレーヤーも視野に入れながら成長するために、

少しずつスイングも改善していきたいと思っています。

アベレージ80切りを目指すとなると、

もう1つ2つ、高いレベルのスイングが必要だと感じたからです。

 

高いレベルのスイングとはどんなものか?

 

。。。分かりません(笑)

 

一緒に探していきましょう。

 

 

⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

はせでした!