ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

本日のラウンド⛳

こんばんは。はせです。

 

今回は本日のラウンドについて

書いていきたいと思います。

 

本日は

ミッションバレーゴルフクラブに行ってきました!

 

f:id:hase_golf:20190214201429j:image

 

2か月前に102叩いてしまったコースです。

 

このコースは、

距離もそこそこあり、

バンカーや池も効いていて、

それでいて、

フェアウェイはアンジュレーションが多く、

ティーショットがフェアウェイに残っても安心できないコースです。

 

ゴルフをやっている方ならわかると思いますが、

普段練習場では平らなマットの上で練習しているので、

傾斜で打つことは、

見た目以上の難しさがあります。

 

つま先上がり、下がり、

左足上がり、下がり、、

それらの複合系の中で、

インパクトを安定し、

スイングを安定し、

方向性を合わせ、

距離感を合わせる。

 

テレビでは、プロゴルファーが当たり前のようにやっていることですが、

 

アベレージゴルファーにとっては、

しっかりスイングしてちゃんと当てることすら難しいのであります。

 

 

ということで、

先日練習に行った時に、アプローチ練習場の傾斜のある場所であらゆる方向を向いて素振りをするという練習をやってみました。

 

いい方法だと思いました!👍

 

 

さて、今日のラウンドにもどりますが、

 

スコアカードはこちら、

f:id:hase_golf:20190214203823j:image

 

INスタートでした。

 

まずはメンバー紹介。

 

一番左は私、はせです。

 

モリさん。

アベレージ90くらいです。

飛距離はないけど、100~150yardのアイアンショットとパターが武器です。

 

イシさん。

こちらもアベレージ90くらい。

全体的に安定したショットが武器。

パターが苦手。

わたしのライバルであります🔥

 

アムさん。

アベレージ95くらい。

飛距離あり。アプローチ、パター得意。

メンタル弱い。

 

スコアが近い4人でガチンコラウンドです🔥

 

 

スコアカード載せちゃったんで、

結果から言うと、

勝ちました。

95だけど。

皆さん100叩いちゃいました。

 

モリさん以外の3人は、2か月前のコンペで100叩いたメンバー。

 

今回はリベンジに燃えてましたが、、、

 

2人はリベンジならず。。。

 

 

暖かくなってからまた来ましょう!´艸`)

 

 

私は、最初からOB打ってトリプルボギースタートでしたが、なんとかボギーペースで6ホールまで。。。

しかし、次のホールでティーショットが木の根元に行き、

2打目はなんとか出すだけ。

3打目は難しいライからでグリーンオンならず。

そして、グリーンで距離感まったく合わず4パット。。。

残り2ホールもダボダボで前半50。

 

一時期、後半は崩れるという癖がありましたが、最近はそれを克服し、前半悪くても後半切り替えて前半よりもいいスコアで回れることも増えてきました。

 

今日もしっかり切り替えて、後半は45以下で上がろうと意気込んで入りましたが、

スタートホールでトリ。😅

 

それでも、心が折れなくなったところが強くなったところです。

 

そのあと2連続パー。

 

ボギーペースに戻したところで、

またトリ🤣

 

それでも、心は折れません。

 

そこから、ボギー3つとパー2つで45!

 

 

終始ティーショットが不安定の中で、

後半45で上がれたのは、

自分にとって収穫でした。

 

ゆっくりながら成長しているなと。。。

そう思う。ことにします。

 

本当は80台出したいんですけど、、、

 

これが実力なので。

 

 

ハーフ50出してしまうのも実力。

 

それでも100叩かなかったのも実力。

 

 

ゴルフ歴2年目の今年は、

今回で4ラウンド目でした。

 

これまでのスコアは、

87-94-96-95

平均93。

 

今年の目標は平均90切り。

その実現に向けて、

日々、練習をしていきたいと思います。

 

次のラウンドは、約2週間後。

 

それまでは、

今少しずつ取り組んでいるスイング改善を意識しながら、ティーショットの精度アップをテーマに練習していきたいと思います。

 

スイングについてはまた別の機会に描きたいと思います。

 

今回はここまで。

 

はせでした!