ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

⛳️ショートコース⛳️

|ヾ(。`・ω・)o|Ю コンバンワ!!!

 

はせです。

 

みなさん、ピンチです!

 

ショートコースが次々と閉鎖されています!

 

私が住んでいる福岡県でも次々と閉鎖されていて、

小倉区西港にあるショートコースも2019年3月いっぱいで閉鎖になるようです。(´・ ・`)

 

残念ですね。

 

 

私はゴルフを始めて半年で90切りを達成し、

1年でベスト85、

アベレージ93まで上達しましたが、

これはショートコースのおかげでもあります!

 

初心者の私は、

ショートコースでアイアン・アプローチ・パターを徹底的に鍛え上げてスコアを縮めてきました。

 

特によく行っていた、田川市の富士ゴルフセンターでは、

平日回り放題を最大限有効活用し、

朝から日没まで、回り続けたことが何回もあります。(笑)

 

時には友達と、殆どは1人で、

平日の休みがあれば、朝9時からラウンド開始し、途中お昼ご飯を食べに行き、また午後も日没まで、

何周もしていました。

 

初心者にとって、アイアン(特にロングアイアン)は難しく感じるかと思います。

 

ショートコースはその克服にうってつけです!

 

芝からアイアンで打つ機会を多く経験出来、

アイアンの打ち方や、実践的な練習が出来ます!

そのため、コースでのショットにかなり役に立ちます。

練習場で(マットの上で)上手く打てるけど、

コースで(芝生の上で)は上手く打てない!

 

という方は、是非、ショートコースで芝から打つ練習をしてみてください!

 

芝から打つことに慣れるということは、

コースで打つことに慣れるということです。

 

またショートコースは、

本コースより狭いと思います。

グリーンも小さいと思います。

 

この環境で練習を重ねて、狭いところを狙って打つことに慣れていけば、

本コースで、ロケーションに負けて普段のスイングが出来なかったりすることが少なくなります。

ショートコースで、狭いコースで狭いグリーンを狙うことが出来るようになればもちろん自信もつきますし、

なにしろ、本コースでグリーンを狙うことが簡単に思うようになります。

 

本コースの方がコースも広くグリーンも大きくグリーン面も受けてることが多いので、本当に簡単に思えると思います。

 

また、ショートコースでは、グリーンが小さいためにグリーンオンできないことが多いと思います。

すると、必然的に短い距離のアプローチをする機会が増えます。

 

これがまた、実践にものすごく役立つ技術の習得に繋がります!

 

特に初心者にとって、グリーン周りというのは

意外と難しいものです。

グリーン周りを行ったり来たりしたり、ざっくりチョロしたり、バンカーに入れたり、、、

アプローチが恐怖でしっかり打てなくなったりすることもあるでしょう。

 

そのような方が、

ショートコースで実践的にショートゲームを練習したら、

簡単にスコアを縮めることができます。

 

50yard以内を平均的に3打で上がれるようになれば、100切りはほぼほぼ確実に出来るようになるでしょう。

 

このショートゲームの技術があれば、スコアを平均的に縮めることができます。

 

初心者の方は、ベストスコアも縮めてなんとか100切りを達成したとしても、また調子が悪くなって110,120を叩く人もいるかと思います。

 

が、ショートゲームの技術を身につけると、

安定的に100切りを狙えるようになります。

 

なぜかと言うと、1ホールで2桁叩くなどの

「大叩きホール」が発生しにくくなるからです。

 

なぜ、「大叩きホール」が出にくくなるかと言うと、

アプローチパターに自信がつくと、グリーン周り50yard以内につけると、3打で上がることが出来るので、

セカンドショットで無茶をしなくていいという余裕ができます。

グリーンの近くでいいと思えたり、

バンカーを避けて手前に刻んだり、

あえてグリーン奥からのアプローチを残すなど、

コースマネジメントにおいて、かなりバリエーションが増えると共に、気持ちにも余裕ができます。

それに、実際にグリーン近くに2打で寄せることが出来れば、平均的にボギーは取れることになりますので、

2桁の可能性はほぼほぼなくなります。

 

そして、こういうゴルフが出来るようになると、

 

ティーショット、

セカンドショット、

アプローチパター、

 

に分けて考えることが出来、

自分の不得手がわかりやすくなります。

 

このように、

アプローチパターのショートゲームを鍛えることは、ゴルフの平均スコアを上げる(底上げ)効果に直結し、

また、今後のレベルアップのベースにもなります。

 

なので、皆さん、

ショートコース存続の為にも、

ショートコースに行きましょう!!

 

 

はせでした!

 

ではでは。