ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

レッスンは必要か?【100切り】

こんにちは。はせです。

 

今回は100切りにレッスンは必要か?

 

というテーマで私の考えを書きたいと思います。

 

 

その前に私のゴルフの実力についてですが、

 

私は35歳でゴルフをはじめて、

半年で100切りを達成しました。

しかもその時のスコア、89でした!

 

練習は週に2.3回程度で

ラウンドは半年でちょうど10回目でした。

 

その間、いわゆる

「ゴルフレッスン」は

受講していません。

 

 

なので、今回のテーマに関する結論ですが、

 

レッスンを受ける必要は無い!

 

と、私は思っています。

 

 

これは私の経験から言ってるだけなので、

全ての人に当てはまる訳ではありませんが、

そこそこ大多数の人に当てはまるのではないかと思いますので、少し解説していきたいと思います。

 

まず言っておきたいのは、レッスンが悪いと言うつもりはまったくありません。

レッスンなしでも100切りできますよ!

と言っているだけです。

 

 

100切りレベル程度なら、

レッスンは不要だ!

 

という風に解釈してもらって結構です。

 

やっぱり、シングルプレーヤーやそれ以上を達成しようとするとやはり有益なレッスンというのは受ける必要があるかなと思っています。

 

が、まぁ100切り程度ならレッスンは不要だと思います。

 

なぜなら、今の世の中には有益な情報がたくさん溢れていて、YouTubeなどでいくらでも勉強することが可能だからです。

 

YouTubeを観ると、無数のレッスンやプロのスイングなどが出てきます。

 

インスタでは、無料でスイング診断してくださる人もいます。

 

ゴルフに関する知識やスコアアップのポイントもいろんな人が情報発信していますし、

スマホで簡単に動画が撮れる現代では、

自分一人であっても自分のスイングがすぐに確認でき、目指すスイングと比較することができます。

 

ゴルフ初心者においても、大切なグリップやアドレスの仕方など

知るべき情報はほぼ全ていつでも検索可能であります。

 

なので、高いお金を払ってレッスンを受けなくても、有益な情報はいくらでも無料で手に入れられますよ!ってことです。

 

とは言え、世の中には何年経っても100切り出来ないサラリーマンゴルファーがたくさんいると聞きます。

 

幸い、私の周りに100切れてない人がいますが、わずかに少数です。

 

ゴルフ歴は様々ですが、

ほとんどの人がレッスン受けずして100を切っています。

 

なので、

世の中の人々の何割がレッスンを受けたことによって100切りを達成されたかは分かりませんが、レッスンを受けなくても誰にでも100は切れるという肌感覚があります。

 

 

これだけ言ったところで、100切りのヒントは皆無なので、私が思う

「100切りに必要なこと」

5つを紹介します。

 

1.やる気

2.根気

3.負けん気

4.前向き

5.その気

 

 

精神論か!?

 

すみません冗談です。

 

 

1.練習量

 

まずはこれですね。

どんなスポーツもどんな技術も同じですが、

定量の練習は必要不可欠です。

 

なのでまず、

それなりに練習量が必要だと認識してください。

 

練習内容によっては遠回りすることも確かにあります。

独学では間違った方向に行くかも知れません。

しかし、

レッスンを受ければ近道できる!

という訳ではありません。

 

レッスンを受けても一定量の練習量は必要なのです。

 

 

2.練習頻度

 

練習頻度は多ければ多いほどいいです。

これは単に練習量が増えるという意味ではありません。

 

例えば、週に5時間練習するとして、

 

・1回1時間の練習を週に5日する

・1回2時間半の練習を週に2日する

・1回5時間の練習を週に1日する

 

では、1回1時間を週に5日するのが

1番良いという意味です。

 

スイングという動作を体に覚えさせるために、

1番効率が良い方法が、

練習頻度を高めるということです。

 

3.小さいスイングの練習を多く行い、

 インパクトの感覚を掴む

 

注意する点は、こちら。

 

・クラブは9番アイアン。

・飛距離は10~50yard程度。

・スイング幅は腰の高さまで。

 

です。

 

9番アイアンである理由は、

程よく簡単だからです。

7番では難しいし、ウェッジは簡単すぎるからです。また、そもそもウェッジはスイング作りには適さないからです。

 

飛距離は単なる目安なのであまり気にしないでいいです。

 

振り幅ですが、

大きく振ることはせず、

小さく振って下さい。

 

インパクトの感覚を掴む練習なので、

インパクトの前後だけのスイングの方が大事なところに集中できます。

 

スイングを大きくしてしまうと、どうしてもスイングに意識がいってしまいます。

 

テークバックの角度がどうだとか、

ダウンスイングで右肘がとか、

アウトサイドイン軌道だとあ、

フォローが低いとか、、、

 

スイングの意識が強まると、1番大切なインパクトの意識が出来なくなります。

 

なので、小さいスイングをしてインパクトに意識を集中させて下さい。

 

 

4.天然芝でアプローチ練習をする

 

これはとても重要です。

初心者のうちのミスの多くは、

OBとグリーン周りに集中しています。

 

そこで、アプローチの練習というのは必須です。

 

ポイントは、

天然芝で打つ!

ということです。

 

打ち方のポイントはこちらで解説していますので、気になる方はぜひ☺️

↓↓↓

https://hase-golf.hatenablog.com/entry/2019/03/17/%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%AE%E6%89%93%E3%81%A1%E6%96%B9%5B%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%5D

 

実際に芝の上から打つことによって、

かなり上達のスピードが増します!

 

上手く打つコツは芝と仲良くなることです。

 

なので、なるべく芝とコンタクトを取りましょう😆

 

 

5.上手な人と仲良くなる

 

これは、絶対に必要なことではないのですが、

上達を早めるのにかなり有利かなと思うので書きました。

 

やっぱりね、自分で黙々とがむしゃらにやってみてもなかなか成長しないもんですよね。

 

だから、みなさんレッスンを受けると思うんですけど、、、

 

上手な人と仲良くなれば、

色々と話をする中で、

アドバイスを貰えたり、

練習を見学して研究できたり、

一緒にラウンドしたり、

することが可能ですよね!

 

これって、実はレッスンと何ら変わりません。

 

スイングを見てアドバイスをもらったり、

 

綺麗なスイングをみてイメトレするもよし、

 

一緒にラウンドして考え方や攻め方を

見たり聞いたり、、!

 

結果的に無料レッスンですね😆

 

こういう裏技(?)もあります。(笑)

 

 

なので、まとめると

 

・上級者の知り合いと練習場に行き、

グリップとアドレスと練習方法を教わる。

・ネットで知識をインプットしながら練習を継続的に行う。

・コースでの失敗をもとに必要な練習を行う

・ネットで解決しない悩みがあれば、上級者に聞いてみる

 

と、こんな感じで

楽しみながら練習を継続的にこなして行けば、

そのうち100切り達成すること間違いなしです。

 

それぞれの必要な練習方法などは、

別の記事でかいていますので、

そちらをご覧いただければ幸いです。☺️

 

それでは、

 

バイバイ!