ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【クラブの話】シャフトについて

こんにちは。はせです。

 

今回はシャフトについて書きたいと思います。

 

先日、私はドライバーを買いました。

 

f:id:hase_golf:20190429202733p:image

 

こちらです。

 

前に、ゴルフショップで試打したことがあるクラブヘッドです。

 

試打したときは、かなりいい感触で、

トラックマン計測でも

キャリー266yard

トータル290yard

が出ました。

 

そんなにランは出ないだろ!

 

と私も突っ込みましたが、

スピン量と球の高さも良かったのだと思います。(忘れましたが)

 

 

ちなみにその時のシャフトは、

純正カスタム??

 

の ツアーAD TX1-6Sという

シャフトです。

 

純正なのかなたぶん。

 

 

そういうやつです。

 

 

 

で、今回購入したドライバーのシャフトは、

いわゆるカスタムシャフトです!

 

 

フジクラのスピーダー 661 エボリューションIII

FlexはSです。

 

よく調べなかったのもありますが、

 

純正カスタムよりも

硬いだろうと確信していました。

 

とはいえ、スピーダーは適度にしなるイメージがありましたので、

勝手に想像で、いい感じに振れるのではないか🤩キラーン

と思い込んでいました!

 

 

ところがどっこい、、、

 

 

えらい、しなり過ぎるではありませんか😑

 

 

とりあえず、ドライバーが届いたばかりの日に打ちっ放しに行き、

 

その翌日にラウンド。

 

(前回の記事の通り散々な結果)

f:id:hase_golf:20190429203935j:image

 

 

OB6発はここ半年で断トツの多さです。

 

とは言え、うち2発は2UTだし、ドライバーは買ったばっかりだし。。。

 

と言い訳していましたが、

 

その2日後のナイターハーフでは、

 

f:id:hase_golf:20190429204158j:image

 

1発もフェアウェイに乗らず。

 

ドライバーOB3発。

 

その後、2回練習に行きましたが、

まったく安定しません。

 

でも、いい球も出るんです。

 

クラブもシャフトもいいモノなんです。

 

 

だから、絶対にこのクラブが良いはず!!

 

 

と、思っていたのですが、、、

 

 

このシャフト、合わないかも😵

 

と、

 

 

うっすら気付いていたことを口にしてみました(笑)

 

 

そうして、シャフトが合わないという仮説を立てて、思い返してみると、

なかなか辻褄が合いました。

 

 

今回のこのBRIDGESTONEのドライバーに装着しているシャフトは、

 

先調子です。(先中調子かも)

 

以前使っていたドライバーは、

 

手元調子です。(たぶん)

 

 

2つのドライバーを振り比べると、

すんごい違いがあるのが、分かります。

 

たぶん素人でも分かります!

 

肌感でRとXくらいの違いがあります。

 

 

で、もともと、その硬いシャフトのドライバーに慣れるのに数ヶ月を要しました(笑)

 

また、3Wはフジクラのランバックスというシャフトが挿さっていて、これは私が苦手なドライバーに変わってほとんどのティーショットを打ってくれた得意クラブでもあります。

 

なので、同じフジクラで、

しなりも似ているし、

そのドライバーが打てないはずがない!!

 

と思っていました。

 

 

が、しかしですよ。

 

上手く打てないんです。

 

上手く打てることもあるんです。

 

 

でも、確率が低すぎる。

 

 

長い期間を経て克服した前のドライバーは、

 

シャフトは硬く、ロフトも9°と低めで、クローズ設定にしていたので、

球が吹き上がらないセッティングでした。

 

それが、低い弾道の安定したショットに繋がっていたのですが、

 

今回の先調子シャフトでは、

球が吹き上がる感じがあり、

スライスも出やすいです。

 

たぶん、バッスピン多めだと思います。

 

 

 

このようにですね、

シャフトが変わるということは、

ヘッドが変わることと同じくらい、、

いや、それ以上に変化するということです。

 

 

なので、シャフト選びは慎重に。。。

 

硬さやキックポイント、重さ、トルクなど、

シャフトの種類によって様々です。

 

出来る限り、色んなものを試して、

自分に合ったものをチョイスすることをオススメします!😅

 

 

ということで、、、

 

ドライバーを前のに戻そうか

考え中です🙄🙄🙄

 

明日両方のクラブを持って、

練習に行ってきます。

 

また、練習してみて、考えます😚

 

 

ということで、

今回の話はここまでなのですが、

 

合わせてアイアンのシャフトについてもお話します。

 

アイアンは、大きくカーボンとスチールに分けられますね。

 

成人男性はほぼほぼスチールシャフトを使っていると思います。

 

スチールシャフトを選ぶ際に重要なのは、

重さです。

 

アイアンのシャフトなんてそんなに変わらん!

 

と、私も思っていましたが、、、

 

意外とまったく違いました!

 

 

ゴルフを初めてずっとNS950という軽量スチールシャフトを使用していました。

 

軽くて振りやすく、初心者で力が強くない私にはピッタリでした!

 

それから、1年後、5鉄か折れたのをキッカケに、DG(S200)のアイアンに替えました。

 

そこからアイアン不調に陥りました😑😑😑

 

なんとか克服しようと約4ヶ月練習しましたが、目を張るような改善は見られず、、、

 

そんな時に、

MODUS 120(S) のアイアンを見つけたので購入!

 

 

途端に、アイアンが絶好調になりました!

 

f:id:hase_golf:20190429211225j:image
f:id:hase_golf:20190429211230j:image

 

アイアン変えてからの1.5ラウンド。

 

実はパーオン率は高いんです!

 

 

ドライバー変えなければ良かったかも😅

 

 

と、やはりドライバーの話に戻りますが、(笑)

 

ゴルフは、クラブとの相性が大事なスポーツです。

 

もちろん、腕でカバーすることも出来ますが、

腕をクラブにカバーしてもらった方が、

早く合理的に上達すると思います。

 

とはいえ、こんなこと言うと、

お小遣い性でそんなにポンポンクラブ買い替えれんわ!!

 

と言われそうですが、、、

 

そこはメルカリとヤフオクをオススメします。(笑)

 

クラブのお得な買い方については

また別の機会に。

 

 

では、今回はこの辺で。

 

Bye-bye