ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

【クラブの話】打ち比べしました!

こんにちは。はせです。

 

私に合うドライバーはどっちだ?

 

ということで、本日、打ちっ放し⛳️にて打ち比べしてきました!

 

f:id:hase_golf:20190430195735j:image

f:id:hase_golf:20190430195740j:image

 

左右逆やな😵

 

R11がクロカゲで

ツアーBがスピーダーです。

 

 

あと、今日分かったのですが、

ずっと元調子と思っていたクロカゲのシャフトはどうやら中調子っぽいです!

 

クロカゲは元調子ばかりだったので、そうだと思っていたのですが、

詳しく調べてみると、1番古い初代クロカゲのようで、このFlex Sは中調子と書いてありました。😂

 

なかなか衝撃でした(笑)

 

だって、まったくしならないんだもん😅

 

 

ちなみにスピーダーはやはり先調子でした。

 

 

あと、3wに挿さっているランバックスも先調子でした。

 

 

 

ってか、いやいやいや、

クロカゲが中調子なら私に合わないはずがない。。。

 

と思って振ってみましたが、カチカチのこのクロカゲシャフトはしなりを感じないので、どこ調子でも関係ないですね(笑)

 

 

さて、

打ち比べの方ですが、

 

①とりあえず3球ずつ打ってみる

→成功率同点

②仮想ハーフラウンド

→ほぼ同点(1打差)

③仮想ハーフラウンド

→同点

 

。。。まったく分かりません(笑)

 

 

と言うか、どっちも精度悪すぎました😂

 

もともと使っていたR11は、

最近の2ラウンドでOB僅か1発ずつでした。

 

しかし、今回の打ち比べでは、、、😵

 

 

なので、あまり参考にならないというか、

 

どっちが合っているかよく分かりませんでした。

 

 

ということで、

今回購入したツアーBのドライバーは、

 

買ってまだ間もないため練習量が少ないという事実があるため、

 

色んな打ち方をして試してみました。

 

 

まだまだクラブの性格を分かってないのでは?

と思ったからです。

 

 

クローズに構えてフックかけたり、

オープンに構えてスライスかけたり、、、

 

 

!!!!

 

 

そんなにスライス掛からない!😳😳😳

 

 

これは驚きでした!

 

 

もともとスライサーの私。

 

そんな私がわざとスライスを掛けようとしてもフェードくらいにしかなりませんでした!!

 

曲がり幅で言うと、フェアウェイ左サイドから中央に戻るくらいの曲がり幅です!

 

数回打ってみましたが、ほぼ同じ球が出ました。

 

弾道も上がり過ぎずにいい感じでした!

 

ただ、練習時間が終わってしまい、それ以上の検証が出来なかったので、ツアーBでいけるという確信までは得られませんでした。

 

 

実は、私は半年くらい前までは、ドライバーがまったく打てずにいました。

 

R11のクロカゲシャフトではスライスが直らずにコースではまったく使えませんでした!

 

なので、2UTもしくは3Wでティーショットを打っていました。

 

それを克服するために、ドライバーだけスイングを変えて打つようにしていて、

 

数ヶ月をかけて、ようやく打てるようになってきたのが最近の話です。

 

 

スイングは、もともとカット打ちなんですが、

インサイドアウトに振るように意識して、

、、、それだけなのですが、ドロー系のボールを打てるようになるまでにまぁまぁの時間を費やしました😅

 

それが、今回の先調子シャフトのドライバーにすると、

 

クラブが勝手に捕まえてくれるんです!

 

たぶん、ヘッドも捕まりがいいんだと思います。

 

スライスを打とうとしても、そんなに掛からないんです。

 

今までR11を克服したスイングを継続して、

インサイドアウトに振ることを意識していましたが、

 

はじめはフックというかチーピンが出ました!

 

それを修正しようとすると、プッシュアウトまたはプッシュスライスが出るようになりました。

 

そして、だんだんとスイングが崩れてきて、

今に至ります。

 

しかし、ドライバースイングで意識していたインサイドアウトを忘れて、スライスのイメージで打つと凄くいい球が出るようになりました!

 

まさに、クラブに助けてもらうという経験をしました!

 

 

ということで、今回はただの打ち比べの報告になってしまいましたが、

 

ゴルフは使うクラブによって全然違うなぁーということを改めて感じた次第です。

 

できることなら、ほかにも色々試して、自分に合ったものを揃えたい!

 

そう思いますが、お金やお金の関係でそうもいきません。。。

 

しかし、よくよく考えると、自分に合ったものを揃えたとしても、

今のスコアが10打良くなる!なんてことは、有り得ませんよね。

 

なので、ある程度合うものが揃えば、

あとは練習を重ねて慣れていくだけです。

 

よっぽど合わないものやオーバースペックでない限りは、あとは腕の問題です。

 

そういう意味では、今回のドライバーは、おそらくいい買い物だったと思います。

 

今までのドライバーとの違いが大きいだけで、

自分のスイングには合っている方だと思います。(以前のに比べて)

 

なので、しばらく練習を重ねながら使いこなしていけるように頑張りたいと思います。

 

まぁ、夏までには慣れるでしょう😚

 

 

それではまた。