ゴルフ 最速上達法

ゴルフが簡単に上手くなる方法を紹介するブログです

クラブセッティング

|ヾ(。`・ω・)o|Ю コンバンワ!!!

 

はせです!

 

今回は、私のクラブセッティングを紹介したいと思います!

 

 

じゃじゃん!

 

f:id:hase_golf:20190210214349j:image

 

 

1W テーラーメイド R11 9°  250y

3W キャロウェイ X Hot 15° 230y

2U スリクソン H65 16° 210y

3U ナイキ Victory 21° 190y

4i~PW スリクソン Z925

4i 23° 185y

5i 26° 175y

6i 29° 165y

7i 33° 155y

8i 37° 145y

9i 41° 130y

PW 46° 115y

AW クリーブランド RXT588 50° 95y

SW ナイキ  56° 70y

 

こんな感じです。

 

でもなかなかショットが安定しなくて、

飛距離がバラつきますけどね。。。

 

この飛距離をきっちり打てるように練習して行きます!!

 

もともと全て貰い物のクラブで始めるたゴルフですが、

1年ちょっとで少しずつ買っていってて、だいぶ入れ替わって来ました!

 

今の14本、、、あ、パター忘れてた!

パターはマルマンのピンタイプです!

 

今の14本で、

貰い物は、ドライバー、3U、56°、

だけだ!Σd(゚д゚,,★)

 

だいぶ入れ替わりましたね!

 

最初に買ったのは2Uですね!

なかなか上手く打てなかったドライバーの代わりに16°のユーティリティを買いました!

ティーショット用ですね!

これのおかげで100切れました!´艸`)

 

パターはゴルフパートナーで2000円くらい。

ピンタイプが欲しかったので買いましたが、案外いいのでずっと使ってます。

 

次は、3Wかな。

これもゴルフパートナーで3000円くらいでした!超お買い得品!!

ドライバー並に飛ぶので重宝してます!

これでハーフ39出ました!´艸`)

 

それからアイアンセット。

前のアイアンは、ブリジストンの2代目X-BLADEのマッスルでお気に入りでしたが、5iが折れたので思い切って買いました!

メルカリで2万円。

 

最後は50°のウェッジ。

以前は52°を入れてましたが、アイアン入れ換えたらPWの距離が少し伸びて、85-95yくらいの距離が難しくなったので50°を買ってみました。

もともと52°のクラブは、バンスの形とバンス角が少し合ってなかった(自分的に気持ち悪かった)のですが、

この50°は、打ちやすくPWのと距離の刻みもいい具合になったので、本当にいい買い物でした!

ネットで6000円くらいでした。

 

こんな感じで、ちょこちょこと安くて使えそうなクラブを買って揃えてます。

もちろん、お金があれば最近の新品のクラブが欲しいですが、、、

 

だけど、少し性能が落ちたりもちろん傷があったりするのですが、5年落ちくらいのクラブであれば、まだまだ現役で使えるお買い得品が沢山あります!

 

ゴルフ経験も浅く、自分に合ったクラブだったりシャフトだったりまったく分かってない状態なので、安いものを色々と試しながら自分に合ったものを探して行くのもいいと思います。

 

いやー、そりゃー、

お店で新品のクラブをフィッティングしてもらいたいですけどね!(笑)

 

そうもいかないので。。。

 

 

今買い替えたいと思っているのは、

ドライバーです!

 

やっと最近、コースでもちょくちょく使えるようになってきたのですが、

もともとスライサーの自分に合ったクラブではないので、もっと捕まりやすいクラブが欲しいですね。中古屋さんでちょいちょい試打してますが、ちょっとお金貯めて2万くらいのドライバーを買おうか検討中です。

 

 

はせでした!

 

Bye-byeヾ(*ˊᗜˋ*)